2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終日仕事

今日も終日仕事。昨日で終わりかと思っていたら、またとある施設からの連絡が入る。もう憤慨する気もない。

まいった

今日、出勤したら机の上に信じられないFAXが届いており、我が目を疑った。隣の直属上司も"これはないわよねぇ"と同情してくれたほど。この時期になって、こんなモノを送ってくる神経が分からない。組織という枠が一切通用しないということだろう。多分、送っ…

通院の日

今日は自分の定期通院。待ち時間に読書できる幸せ。

終日仕事

午前中は会議の日。ポコンたんはシッターさんがお迎え。

終日仕事

今日も終日仕事。ポコンたんは延長保育。

決断

昨日の打ち合わせを経て、今日は我が家の一大企画についてある決断をした。自然の流れで出た結論で、後悔することはナイと確信できた結果。同時に、最大懸案もあっという間に解決し、ホッと一安心。結婚式のときもそうだったけれど、我が家企画のキーワード…

ポコンたんとお休みの日

今日のポコンたんはお昼寝をせずに、朝から晩までずーっと遊んでおり、ずーっと動きぱなし。一瞬たりともジッとしていることがなかった。そのエネルギーには感動してしまうほど。親チームのエネルギーは反比例して減少していくわけだけど、それでもニコニコ…

土曜出勤

今日は土曜出勤の予定だった。電話も来客も少ない土曜日は、事務効率が高いので、今日は自分の仕事を片付けられると段取りを組んでいた。ところが、今週の平日休みの予定だった日に、現在の最大案件の会議が入ったため、勤務変更。休みでその会議に出席して…

ポコンたんと就寝儀式

ポコンたんは7ヶ月のときに、自ら勝手に卒乳してしまったので、以来は哺乳瓶でミルクを飲みながら寝ていた。1歳を過ぎた頃からは、保育園からは脱ミルク寝を薦められ、少しずつ薄めにしたり、量を減らしたりしていた。先日の1歳6ヶ月検診で、"虫歯予防のため…

相方氏とiPod

数年前に愛用していたiPodは、多分初代の40GBのはず。自転車通勤になって以来は出番がほとんどなかったのだけど、先週の電車での出張の際に使用しようと思ったら、充電が一切できなくなっていた。もう廃棄するしかないかな〜と思って、相方氏に相談したとこ…

仕事と家庭の相乗効果

それにつけてもしみじみ思うのは、仕事だけ取り組んでいたら、多分今でも絶対に超えられていない巨大な壁を、相方氏と結婚して、ポコンたんが誕生して、一緒に生活をしている間に自然に乗り越えてしまった、ということだ。約1週間の休暇を終えて、職場に復帰…

終日仕事

いよいよ追い込み中の追い込みに突入している感じ。突貫工事状態。急浮上中の別の一大案件は、かなり長期にわたる可能性が大なわけで。その壮大さに眩暈がしそうになる一方で、わくわくしている自分がいるのも事実。きっと逃げ出したくなる瞬間が訪れること…

終日仕事

午前中は、所属部署に導入された新ツールの設定。午後は、打ち合わせ、会議と続く。夕方から夜にかけて、野暮用。ポコンたんは、シッターさんから実家母へのリレー対応。ようやく年度前半の大案件が一段落に至りそうな今日この頃、徐々に今年度後半の一大業…

ポコンたんと靴

夏前に買ったポコンたんの靴が小さくなったので、週末に新しいものを買いに行った。計測してもらうと、案の定1cm大きくなっており、足のサイズは13.5cm、靴のサイズは14.5cmになった。外で歩くようになってから、3足目の購入。友人からいただいた可愛いブー…

1年前

去年の今日、ポコンたんは初めてつかまり立ちをしたのだった。あれから早1年間。いまは走ったり、爪先立ちしたり、ジャンプしたり、運動能力も飛躍的に向上したなあ〜。

追記

ニキ補完完了。

復帰

今日から全員通常モード。ポコンたんもようやく復活して、一安心。三人ともリフレッシュを終えて、また慌しい生活が帰ってくるのだ。先週分のニキは近日中にまとめて書く予定。

夏休みの終わり

今日は我が家の夏休み最終日。毎晩夜中には仕事をしていたし、ときには職場から緊急連絡が入ったりしたけれど、大いにリフレッシュした休暇だった。今年の夏休みの思い出は、四万温泉、ポコンたんの看病、開かずの間の大片付け、そしてバーベキュー。特に遠…

おうちバーベキュー

今日は昼前から職場の上司や同僚、友人たちが集まって、我が家の狭い庭でバーベキュー。当初の予定では、昭和記念公園で開催の企画だったのだけど、予約がとれずに断念したのだった。ちょうど曇天で涼しく、避難場所として用意したリビングは使用せずに、ず…

ポコンたんと突発性発疹

朝起きたら、ポコンたんの熱は下がっていたけれど、顔や腕や背中に紅いブツブツが出現していた。やはり突発性発疹だったかと、我ながら母親の直感はすごいなーと思ってみたり。念のために通院し、確定診断を受ける。"これで終わりです"と言われ、湿疹が出れ…

ポコンたんと発熱

ポコンたんの熱はようやく37度台まで下がってくれて、ホッとする。39度台だと身体が燃えるように熱くなり、抱っこしているとまるで行火を抱えているよう。そんな数日間を過ごして37度台のポコンたんに触れると、平熱のように感じる。午前中は家庭の用事で打…

ポコンたんと高熱

解熱剤を2回飲ませても、ポコンたんの熱は下がらず39度台。夜中には、39.7度まで上がった。結局14日の午後から、38度以上をキープしていることになる。これまで発熱しても、必ず一晩で37度台まで下がっていたので、こんなに熱が続くことは初めて。元気はある…

大片付け

昨日依頼しておいたリサイクル業者が見積もりに来てくれて、価格が妥当だったので、そのまま引き取ってもらう。ちょうどポコンたんのお昼寝中だったので、助かった。開かずの間にようやく風を通すことができたので、めでたし。しかしこういう大片付けをする…

ポコンたんと夏風邪

昨日、39度の発熱で保育園から呼び出しを受け、早退したポコンたん。昨夜は解熱剤を飲んでも効かず、ずーっと38〜39度。夜中3時に目覚めて、その後はずっと抱っこか膝枕してないとダメで、私はほぼ徹夜状態。かかりつけの病院は休診なので、都立病院に連れて…

呼び出し

今日の午前中は会議のために、出勤。ポコンたんは保育園へ。15時過ぎに保育園から呼び出しの電話があり、"ポコンたんが38.3度の発熱です。先ほどは39.4度ありました"とのこと。すぐに迎えに行き、かかりつけの病院に連れて行くも、お盆で休診。元気はあるし…

大片付け

今日の午前中は来客。午後は、開かずの間の大片付けにとりかかる。手前の層をあらかた片付けたところで、これはプロの手を借りないと何年経っても片付かないことが明らかになり、リサイクル業者に依頼することにする。

帰宅

四万温泉でのんびりと過ごし、相方氏の希望にて帰路の途中の"伊香保おもちゃと人形自動車博物館"に立ち寄る。テディベアと、昭和レトロと、自動車が一緒になった何ともとりとめのない博物館だったが、中身はなかなか面白かった。一番の収穫は、売店で非常に…

四万温泉

今日から我が家は夏休み。当初は、相方氏の実家に帰省する予定で確保した休みだったのだけど、ポコンたんを連れての帰省ラッシュは考えただけでグッタリなので、帰省は延期となる。代わりに、以前から行きたかった四万温泉に一泊旅行。泊まった宿自体はほぼ…

two-thouthand and six-hundred and fifty-first day

ポコンたんと延長保育

今週は、何と3日間連続で延長保育になってしまった。ゴメンね、ポコンたん。しかし別に機嫌が悪くなるわけではないのが幸いで、とても救われている。延長保育になると保育園の出入口が施錠され、顔を確認してもらわないと開けてもらえない仕組みになっている…