2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の終わり

これを書いているのは5月5日の午前中で遡りの記録。 4月は兎にも角にも仕事に追われていた記憶ばかり。そのようななかで子どもたち双方の保護者会に参加したり、ムスメの中学校の役員(のようなもの)をうっかり引き受けてしまったり。サニスケと眼科受診を…

墓参の日

毎年恒例の三世帯合同での墓参の日。曇り時々雨の予報が現地に到着する頃には晴れていた。さすが。 毎年この日に墓前に報告している事柄は今年は胸を張って報告できる状況に至っていなかったけれど、ひ孫4人の成長を見せることができたので、きっと喜んでく…

子どもたちとミシン

朝は起きられず。洗濯物の山と子どもたちのために気力で起動。 明後日から父子3人は帰省するので、子どもたちと一緒に出かけて手土産を購入。ムスメが荷物を持つのを手伝ってくれたので、大いに助かる。帰宅後、近所の図書室へ。サニスケ帰省時用の書籍を借…

年次ルーチン:4日目

今回は例年より早めの撤収を連日実施していたので、予備日にしていた今日までかかったけれど、その方が健全なので、来年からもこのパターンがよいのではと思ったり。 やれやれ終わった〜と解散した後で、ある問題に気がつく。to be continued...

年次ルーチン:3日目

21時30分過ぎに帰宅し、サニスケに”今日は早いね”と言われる(苦笑)

年次ルーチン:2日目

この時期には毎年恒例の早朝覚醒。オモテニキの遡り更新をしたり。 今日も残業確定だったので、ムスメのお弁当をつくったあと、夕食の支度をしておく。ただ結局作っておいた夕食は手がついていなくてレトルトカレーを食べたというので、”明日食べないなら、…

年次ルーチン

今日から一年で最も繁忙週が開始。”24日〜27日はおかんは遅くなるから、夜はいないと思ってね”と、繰り返し家族に伝えていたのに、まともに理解していてくれていたのはどうやらサニスケだけだったらしい。 伝わらないのは伝え方が悪かったのだろう。爆発しそ…

ポコンたんとヘアスタイル

先日の日曜日に背中の真ん中くらいまであったロングヘアを、肩より少し下くらいの長さに切ったムスメ。とてもよく似合っていて、大人びて見える。 今日の午前中、ようやく自分の時間を確保できて、火曜日に空いている美容院を調べてようやくボサボサ頭から脱…

球技大会と習い事

ムスメの学校ではまもなく球技大会があるので、朝練をするとのことで、必然的にわたしも早起きしてお弁当作り。1年生には負けたくないらしい。頑張れ。 サニスケは習い事の日。3ヶ月目となり、だいぶ慣れてきたらしい。 先週後半3日連続で外部出張、土日は仕…

サニスケと矯正歯科

子どもの視力と歯の健康は親の責任と思うので、せめて歯だけはと、子どもたちはふたりとも保育園のときから定期的に歯科受診して、虫歯にならないようにクリーニングやフッ素などの予防措置をしている。先日普段と違う先生がサニスケを担当してくれたときに…

ポコンたんと保護者会

今日の午前中はムスメの学校の保護者会。最初は中学校全体、次が学年合同、そしてクラス単位と三段階で実施された。学校全体の最大のトピックスとしては、近い将来の制服の改定が発表されたこと。改定するのにイマドキのオシャレな感じではなく、あくまで学…

サニスケとルパン3世

今日の夜にはサニスケが楽しみにしていた名探偵コナンの映画の地上波放映の予定が、原作者モンキーパンチ氏の訃報により、ルパン3世映画第1作に変更となり、サニスケとソファに並んでみる。なかなかこの余裕がないけれど、幸せなひととき。 そしてある場面…

出張の日

今日も出張。3日連続で事務所を不在にするとデスクがひどい状況になるので、出張後事務所へ戻り、最低限の業務をやっつける。

残業の日

今月の初めから本稼働を始めたとある案件が、来月初旬に実務上のヤマを超えるためのテストの対応。

サニスケと保護者会

今日の午後はサニスケの小学校の保護者会。保護者会前までに昨年育てたプチトマトの鉢を持参するようにとの指示があり、職場から直行する予定だったので朝にサニスケの登校時についていって運ぼうと覚悟していたら、サニスケが”自分で持っていく”と颯爽と抱…

当たり前の日常に感謝する日

日中は仕事して、サニスケの習い事の迎えにギリギリセーフで駆け込み、帰宅後は夕食を作り、サニスケが金曜日に学童に忘れた(しかも土曜日に他の忘れ物を学童に取りに行ったのにそのときにも忘れたらしい)給食着を洗濯し、といつも通りの慌ただしい一日だ…

日曜日

多分買い物に出かけたような。

サニスケとロボット教室

わたしは土曜出勤。サニスケはロボット教室へ。

”とうとうはじめてしまった”

このニキの熱心な愛読者なサニスケの今日のひとこと。 サニー ”一番最初の日記ってどんな?” …ぐはっ。ハハがインターネットにニキなるものを書き始めたのは2000年5月のこと。社会人大学院生の一年目。はるかはるかはるかな昔。ちなみに最初のエントリは未だ…

サニスケと五月人形

ムスメのお雛様はあるものの、サニスケの端午の節句は鯉のぼりのタペストリーがあるだけな我が家。ハハとしてずっと気がかりではあった。普通は初節句に用意すべきだったのかもしれないけれど、何せ当時は育休明け職場復帰直後&初決算で記憶もないほどの状…

定期通院の日

今日の午前中は定期通院の日。4月中旬だというのに吐く息が白くなるほどの冬の寒さで雨も本降りだったため、病院はがら空きでラッキー。迅速検査結果でほんの少し異常値が出ており、主治医からも心配はないと思うけど様子を見ていきましょう、と言われる。一…

反省の日

今日は終日会議の日だったのだけど、午前と午後それぞれの会議で失敗をしてしまい反省の日。

子どもたちと新学期

今日から子どもたちは学校再開。ムスメは中学2年生に、サニスケは小学3年生にそれぞれ進級する。3年ぶりに入学式のない我が家の春。わたしは早起き再開して、お弁当作り。 帰宅後に確認したところ、小学校の先生方が大勢入れ替わっており、担任の先生も転入…

桜花爛漫の日曜日

配偶者氏は資源回収、ムスメはお友だちと新大久保(と原宿)に出かけたので、サニスケとふたりで惰眠を貪る。その後、ふたりでLEGOを買いに出かけ、ランチを食べて帰宅。 LEGOを選んでいる最中のサニスケが”ぼく、テクニックに挑戦する!”と宣言し、自分の力…

サニスケと眼鏡

我が家の子どもたちは2017年秋から必要なときだけ眼鏡をかけている。サニスケが眼鏡をかけていてもテレビに近づいていったり、目を細めたりする様子があったので、眼科に通院したのが3月上旬のこと。検眼の結果、視能訓練士のいるときに再度受診してほしいと…

終日仕事

兎にも角にも決裁をしてもしても終わらない稟議書の山が年度始め。

”グリーンブック”

隙間時間に映画”グリーンブック”を鑑賞。最近は実話ベースの作品に惹かれる。これもまた見応えがあり、観て正解だったと思うよい作品だった。

"ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書"

昨夜と今日の夜と二日間の就寝前のフリータイムを投入して、prime videoにて"ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書"(原題”The Post”)を鑑賞。劇場公開時に観たかったのだけど、機会がなかった作品。 スピルバーグ監督、メリル・ストリープとトム・ハンク…

子どもたちと今日のひとこと

定時退勤して、子どもたちと夕食を作り、三人で食べ終わっても配偶者氏が帰宅しない夜のこと。 ポたん ”(ぱぱぃがいないと)静かだねえ” ままぃ ”そうだねぇ。でもいないと寂しいのでしょ?” サニー ”ぱぱぃがもっと優しければね、いてほしいけど” ままぃ ”…

年度はじめ

新年度が始まり、サニスケは3年生として久しぶりの学童。ムスメのときからお世話になった指導員の先生が2人いらしゃったのだけど、おひとりは退職、おひとりは異動とのことで、顔なじみの先生がいなくなってしまい寂しい(わたしが)。なおサニスケは一切気…