2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと今日のひとこと

@あいほん お風呂に入っていたときのこと。サニー "きょうのおむかえはだれだった?" ままい "今日はままいがお迎えだったでしょ" サニー "あしたのおむかえはだれ?" ままい "あしたもままいがお迎えよ" サニー "やったー!"けなげさに胸を打たれたままいで…

墓参の日

@あいほん家族全員で祖母の墓参。その後、川遊び。ひ孫たちが賑やかに楽しい時間を過ごしてるのを喜んでくれているだろう、きっと。 written by iHatenaSync

サニスケとお手伝い

@あいほん 最近のサニスケはお手伝い欲求が展開中のため、将来の自立をみすえて、できることはやってもらうようにしている。例えば お風呂に入る前に、自分の布団の準備を手伝ってもらう。保育園でドロドロになった靴下のまま枕に乗ったりしてるけど、そこは…

大残業の日:四日目

2014.426分@あいほん 超繁忙期ウィークの最終日、23時に帰宅。今日も色々発生したり発覚したり、うまくいかないことはあったけど、要は物事には想定外がつきもので、スムーズにいくことの方が少ないのだ。と、さすがに最近は悟った。先月末の別件業務から休…

ハハカエル

@あいほん 火曜日の夜以来、丸4日間あわなかったサニスケと再会。保育園のお迎えのときのように飛びついてくるかと予測していたのだけど、きょとんと目をひらいて、"なんでいるの?"みたいな表情をされただけだった。とはいえ、その後は一日べったり離れなか…

大残業の日:三日目

20140425分@あいほん 今日は22時に帰宅。ムスメが寝る直前に間に合い、"ままい、なんでこんな早いの⁉︎"と喜ばれ、私自身も"わあ!今日は早く帰れたな〜!"と思ったけど、冷静に考えると全然早くない。オットによると三歳のサニスケは、サクッと果物を食べて…

大残業の日:二日目

20140424分@あいほん かろうじて日付が変わる直前に帰宅。ムスメとは今朝顔を会わせたけれど、サニスケとは一昨日の夜から丸二日会っておらず、寝顔だけしかみていない。寂しい。ムスメは実家サポートのおかげで宿題も連日無事に終えており、置手紙に"だいじ…

大残業の日

20140423分@あいほん この時期はやむを得ないのだけど、一年ぶりに23時過ぎに帰宅。子どもたちの寝顔しか見られなかった。実家サポートがあったとはいえ、子どもたち二人をお風呂に入れて、寝かせてくれたオットは、なんだかんだいってもよい父親だと思う。…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 夕食後にCATVでたまたま"SUPER GT8"というカーレースの番組をつけたときのこと。ままい "サニーくん、ほら、カーズだよ" サニー "カーズじゃないよ。車の競争だよ"…的確なツッコミで(笑)その後、"もっとスピード出して!もっと早く!""抜かせー!"…

サニスケとおかん

@あいほん 目下超繁忙期に突入中。正直保育園の迎えの時間を気にせず仕事を片付けていきたいなと思うことは多々あるのだけど、保育園の延長保育終了時刻ギリギリに駆け込んでも、"ままい〜、早かったね!"と飛びついてくれるサニスケを自転車の後部座席に座…

サニスケと散髪

@あいほん サニスケの髪の毛は天然パーマなので、伸びてくると毛先がクルクル巻髪になり、可愛いけど、ボサボサになる。そして前髪だけなら私が切るけど、後ろは難易度が高いので、今日の昼食後に子どもたちを連れて美容院へ。駅前に新しくできたカット専門…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 夕食後に遊んでいたときのこと。サニー "ままい、かわいい♪"と突然ハグしてくれた。いまや、私のことをかわいいなんて言ってくれるのは、あなたとお姉ちゃんだけだよ。ありがとう。 written by iHatenaSync

ポコンたんと読書

@あいほん 去年から少しずつ本が好きになり始めたムスメ。4月からお友だちと一緒に習い事に通うようになり、急に読書欲が加速し始めた様子。この数日は寝る前にベッドで読書をしたがるので、寝る時間は決めて好きにさせている。本を読む楽しさはどうしても教…

サニスケとヘルメット

@あいほん これまで頑としてヘルメットを拒否していたサニスケ。突如、本日よりかぶるようになった。母の策略が功を奏したか、はたまた昨夜の警察のテレビ番組のおかげか。いずれにせよよかった。また気まぐれでないことを祈る。 written by iHatenaSync

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 帰宅途中にバスを通過するのを見たときのこと。サニー "サニーちゃんもバスに乗ってお出かけしたいなー"そうだね、今度バスに乗ってお出かけしようね。そして夕食後にパトカーが登場するテレビ番組を見ていたサニスケ。自分のパトカーのおもちゃを…

反省な一日

例年この時期はバテ気味なのだけど、いまだかつてないほどにバテバテな今日を迎えた。オットが在宅していたので、”プレゼントの代わりに、ラーメン屋さんでひとりで夕食を食べて帰ってよい?”と聞こうと思っていたのに、結局自分が大残業になってしまい、実…

ポコンたんと父母懇談会

@あいほん 今日の午後はムスメの新しいクラスの保護者懇談会。半休を確保したものの抜けられず、遅刻して途中から参加。担任の先生は、とてもしっかりした熱心な5年目の女性の先生なのだけど、目下妊娠後期で来月末で産休に入るとのこと。後任の先生は定年退…

サニスケと早寝

@MBP 今日は変則的な動きとなり、15時頃に回るお寿司屋さんで超早い夕食?を食べたら、サニスケが眠たいモードに突入。帰宅後もソファで半睡。17時頃に”お風呂に入って寝る”というので、言う通りにお風呂に入れたら、18時に寝室で眠ってしまった。早寝してく…

回復?

@あいほん 週末の夜には、やはりお楽しみが必要だ。written by iHatenaSync

予想的中

@あいほん 今日の午後は半休をとり、やっと通院。結果は気管支炎で予想通り。自己診断は概ね当たる。レントゲンもとられたけど、肺炎にはなっておらず一安心。サニスケ妊娠中に初めて咳ぜんそくになり、その後、去年あたりから無理してるなと自覚すると気管…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん お風呂に入ろうとしたときのこと。サニー "あ、ままい、お水は?"お風呂あがりに飲めるようにいつもお水を置いておくのだけど、それを忘れたのを指摘してくれた。サニスケは姉より定型行動的というか決まった行動パターンを好むのだけど、私の行動…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 我が家のチャイルドシートは、ムスメがまだ私のお腹にいたときに、一番初めに購入した子ども用品。サニスケと二代続けて使用してきたけど、サニスケが成長してベルトが締まらなくなってきたので、先週末に、これもまた姉からのお下がりのブースタ…

お弁当春の陣完結

@あいほん 明日からは給食開始! お弁当春の陣はここにて完結。土曜保育や遠足などでまだ出番はあるけど、毎朝のお弁当作りからは解放!ばんざーい。…それにしても40数年間?にわたり、在宅で仕事してる父のためにほぼ毎朝お弁当作りを続けている実家の母は…

ポコンたんと始業式

@あいほん ムスメは今日から晴れて三年生。クラス替えは、保育園時代からのお友だちが一同に集まる結果となり、本人は大喜び。親もほっと一安心。同じクラスになれたから良かったけど、これでひとりだけ別のクラスだったら泣いて帰ってきたことだろう。良か…

サニスケとおかんメーター

@あいほん 明け方にムスメが潜り込んできて、眠れなくなったせいもあり、今朝はだるくてだるくて起きられず、洗濯だけしてお布団に潜っていた。身体は悲鳴をあげていてそのまま一日寝ていたかったけど、そうもいかないので、気力で起きる。昼食と買い物に出…

ポコンたんと片付け

@あいほん 昨年に続き、今年もムスメと一緒に学用品の更新を実施。二年生の教科書と使い終わったノートは原則廃棄。プリントや賞状、作品類は本人に要不要を選別させた後、私がチェックして廃棄。机周りがようやく片付き、進級の準備が整った。おまけ。今日…

サニスケと延長保育

@あいほん 先月は緊急延長保育をたびたびお願いすることになり、自分の精神衛生上、とてもよろしくないので、今月から月極延長保育となったサニスケ。ムスメのときは一歳になったときから毎日延長保育だったから、それを思えば、ここまでよく頑張った、ワタ…

ポコンたんとダンス

@あいほん 今日の午後は、ムスメ希望のダンス教室体験レッスンの付き添い。保育園ゼロ歳児クラスからの仲良しのお友だちも一緒だったので、ムスメ大喜び。今日のレッスンは、週末の市内のフェスティバルで発表するため、普段とは違う内容とのことでダンスレ…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 保育園から自転車で帰るときのこと。ままい "新しいお友だち、来たの?" サニー "こないよ" サニー "○○くんと、◻︎◻︎くんは朝からきたよ"新入園児は慣らし保育だから短時間なのかな。そしてその二人以外は朝から来なかったのだろうか。サニスケとの…

新年度のはじまり

@あいほん お正月より年があらたまった感の強い4月1日。ムスメは学童の最上級生である三年生になり、サニスケは幼児クラスに、それぞれ進級した。オムツも外れないし、我が家ではいつまでもちびっ子扱いなサニスケだけど、明日からは幼児クラスのステイタス…