2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

閉店時間

@あいほん 最近は6時前に目が覚めて、約30分だけひとり自由時間。テレビ体操して身体をポキポキいわせて、以降8時に家を出るまでは文字通り座る間もなくノンストップ。自転車を漕ぎつつ切り替えて、職場で始業前に缶珈琲飲むとようやく落ち着く。勤務中はみ…

おかんと創作料理

@あいほん 最近暑いためかこどもたちが麺類ばかりを好むので、夕食の献立づくりに四苦八苦してる。一昨日は冷しうどん、昨日は素麺にしたのだけど、親チームにはごはんのおかずも用意するので、なかなか大変。今日は普段に増してバタバタな夕方になるのはわ…

ポコンたんとお昼づくり

@あいほん 学童保育では夏休み期間中に何回かこどもたちがお昼をつくるイベントがある。その日は材料費を持参し、お弁当は不要なのだけど、今朝はうっかり作ってしまった。ポコンたんが家を出る前に気がついたのでギリギリセーフ。帰宅後に聞いたところ、今…

サニスケとアンパンマン

@あいほん サニスケは最近唐突にアンパンマンがお気に入りになったらしく、あちらこちらで目ざとく見つけて"アンパンマン!"、ドラえもんを見ても"アンパンマン!"(苦笑)今日、保育園から迎えるときに、自分の靴を履くのを拒否して、他のクラスの下駄箱の靴…

サニスケとモルモル

@あいほん これまでの二年間、まだ産休中に保育園にポコンたんを迎えにいくときにサニスケをモルファルにみていてもらったことはあれども、基本的に実家の両親にはポコンたんのフォローを担当してもらってきた。ところが先日の日曜日になりゆきで、約半日に…

ポコンたんとお弁当箱

@あいほん 今日から日常再開。朝一番で製作したポコンたんのお弁当は、今日から二段。昨日買い物していたときに、"ポたん、二段のお弁当箱がいいな〜。一段だとお腹がいっぱいにならなくて"と突然言われてビックリ仰天。その場で買ってあげたのだった。そん…

きょうだいと今日の会話

夕食後にスイカを食べているときのこと。ままぃ "サニーくん、明日はぱぱぃもままぃもお仕事で、おねーちゃんは学童だから、サニーくんは保育園よ" サニー "……??"(スイカに夢中) ままぃ "サニーくん、明日は保育園だよ。○○先生や□□ちゃんに会えるよ" ぱ…

帰省:最終日

昼ごろに京都駅に着いたら、土砂降り。途中で運転停止にならないことを内心で祈る。無事に帰宅して、ほっとした。行く前から覚悟していたことだけど、やはり二歳児を連れての長距離移動はものすご〜〜〜〜っくしんどかった。我が家は基本的に車移動なので、…

帰省:四日目

朝から水遊びを堪能する子どもたち。その後は義父と我が家の四人で外出。まずは近くのSL広場へ行く。案の定サニスケは"でんしゃ!!""しゅっぽっぽ!!"と大喜び。次に、町内の旧家の住宅が記念館になっているところを見学。義実家周辺はちりめんの産地で、平成1…

帰省:三日目

ポコンたんが"プールに行きたい"と連呼するので、庭にビニールプールを出して水遊び。義父が、いまは中学生になったイトコのお姉ちゃんが赤ちゃんだったときに使っていたベビーバスをサニスケのために出してくれて、ご機嫌で水につかるサニスケ。私は長袖ラ…

帰省:二日目

今日は今回の帰省の最大の目的である義祖母の初盆。ご親戚一同様が集まってお寺へ。同じ町内にご親戚の大半が住まわれている環境ということ自体が、私にとってはカルチャーショック。義祖母とはそんなに話していないけど、相方氏との結婚が決まり初めてご挨…

帰省:初日

東京駅の新幹線ホームに上がっていったら、数分前に運行停止になったとのこと。結局1時間半遅れで運転再開になり、やっとの思いで乗り込む。いやはやくたびれた。

サニスケと落書き

@あいほん 数日前の夜、突然、姉の文具箱のなかにあったクーピーペンシルを指差し、"とって、とって!"と言い出したサニスケ。クーピーと古いカレンダーを渡すと、おもむろにぐるぐると丸を描き始めた。をを、落書きデビュー!ポコンたんはいつのまにかお姫…

おかんと試行錯誤

@あいほん 先月末の旅行やセミナー参加で、色々思うところあり、家族との時間の比重をあげることにした。仕事はいくらでもあるけれど、そこは少し脇において、先週から定時退勤を心がけている。いまはまだ相方氏が保育園の迎えに間に合ってくれているので、…

サニスケと耳鼻科通院

@あいほん 今日は本来は予防接種の予定だったサニスケ、昨日からまた鼻水ズルズルになり、予防接種はあきらめて耳鼻科通院。中耳炎には至っておらず、よかった。中耳炎回避のため相方氏が早めに耳鼻科通院してくれるのはもちろんとても助かるのだけど、都度…

ポコンたんと完治

今日はポコンたんと終日都内の病院にて過ごす。午前中は自分の定期検査のため、午後はポコンたんの定期検査のため。何回も書いていることだけど、ポコンたんは産休2日目に早産で緊急帝王切開で低出生体重児として生まれてきたので、最初の数週間は保育器で生…

サニスケとまねしんぼう

@あいほん 夕食の後、子どもたちと遊んでいたときのこと。ポコンたんが美容院ごっこをしていて、そのモデルになった。"はい、終わりましたよ〜"と解放されたら、サニスケがニコニコしながら、近寄ってくる。左手にはノコギリ、右手にはトンカチ(もちろん両方…

ポコンたんと映画鑑賞

@あいほん 今日は紆余曲折の果てに、ポコンたんと二人で終日デート。ちなみに男性チームは公園周りデート?だったらしい。暑いし、自分の体調も低空飛行なので、映画に行くことに。事前に予告編を見せて、"おおかみこどもの雨と雪"を見に行くことに決めたの…

サニスケと誕生日

@あいほん 今日はサニスケの2歳の誕生日。まだ本人はまったく理解していないのだけど、姉がやたらに盛り上がっており、ケーキのろうそくを代わりに吹き消すことを楽しみにしてるので、週末にお祝いすることにした。二年前の今日、予定帝王切開で私から分離し…

懐かしの"サードガール"

@あいほん 久しぶりに漫画を読みたくなり、段ボール箱から発掘して西村しのぶ"サードガール"1巻を読む。この本を買ったのは多分中学生のときで、いまはビルになった地元の書店がまだつぎはぎの店舗だった頃。買ったときは主人公(1巻では中3)より年下だったの…

早朝覚醒と聖徳太子?

@あいほん 最近夜明け寸前の時間にパチリと目が覚めてしまうことが多く、しばらく無理やり横になっていても眠れないので、一度起きて気になることを書き出したり、しばらくボーッとあいほんであちこち目を通してから、ひとりの空間で横になると少しだけ眠れ…