2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はまり中

夜、ポコンたんを寝かしつけて、家事を終わらせると、自由時間は1時間弱しかないのだけれど、目下その時間は"24"に費やされるので、ニキの更新は週末にまとめて書くことになる見込み(笑)自分が39.8度の発熱したり、後期高齢者医療制度の研修に参加したり、ポ…

日本の社会保障はどこへ行く?

今日の新聞で、某市で29歳の母親が8ヶ月の子どもを殺めてしまった事件が報道されていた。その自治体は、子育て支援の充実していることには定評のあるのだけど、どうやら一切の育児援助機関にはかかわりがなかったらしい。この事件の一報を知って、てっきり夫…

終日仕事

朝になったら、熱が下がっていたので、通常通り出勤。終日仕事をこなす。そして今度は実家母が、39度の発熱。相方氏も鼻風邪だし、ポコンたんがもらってきた保育園の風邪ウィルスは手強い。

今日の写真

久しぶりにTOP写真を更新したので、ニキにも掲載。夏に三人で遊びに出かけた昭和記念公園の噴水の光景。

お休みの日

今日は超待望の何の予定もないフリーのお休みの日。あぁ、何ヶ月ぶりのことだろう。ゆっくりひとりで洗濯して、歯医者や郵便局に行き、溜まっていたメールの返信などを書く幸せなひととき。お昼寝はできなかったけれど、でものんびり休むことはできた。と思…

two-thouthand and seven-hundred and thirtieth day

今更の"24"

兄から確か誕生日祝にプレゼントされた"24"のDVD。時間的気持ち的余裕がなかったのと、相方氏が全く関心を示さなかったのと、見始めてはまったら困るなあと思ったので、数ヶ月間封も切らずにそのままになっていた。 ところが先日実家父まで見て面白いと言う…

父母懇談会

今日は保育園の父母懇談会。相方氏は通院のため、ポコンたんは保育。台風のなかポコンたんと一緒に保育園まで送ってもらい、ポコンたんはいつものクラスへ。私はクラス別の懇談会の会場へ。16人のクラスのうち、13人の親が参加。うち3人がパパチームだったけ…

寝不足

日曜日以来、ポコンたんは毎晩1時間〜3時間おきに目覚めて、グズル。まともに夕食を食べていなくて、空腹になるためもあるのだけど、体調が悪い証拠。ゼロ歳児の頃は毎晩ずっと夜中に授乳していたし、夜中に起こされるのは慣れてしまった。だけど、ゼロ歳児…

ポコンたんと低気圧

昨日は終日発熱しなかったので、今日はポコンたんは久しぶりに保育園に登園。寝坊してしまい、朝は大慌て。保育園では食欲も活気も通常通りだったとのことで、一安心。延長保育になり、迎えに行ったところまでは普通にご機嫌だったのに、大雨のなかタクシー…

ポコンたんとぱぱぃ

昨日の夜からポコンたんの症状が扁桃腺による咳中心から、ズルズル濃い鼻水に変化した。今日も大事をとって休ませて耳鼻科で鼻水吸引してもらえば、きっと明日には保育園に登園できるようになると思う。けれども、今日は自分が議長を務める会議が午前と午後…

ポコンたんと扁桃腺

今日はもちろん出勤の予定だったのだけど、ポコンたんを登園させると呼び出しになってこじらせることが確実だったので、有給休暇をいただく。上司が育児経験者ばかりで、理解があるので非常に救われている。昨日の早退間際にも"ちゃんと治さないとこじらせて…

久々の呼び出し

今朝はポコンたんを保育園に登園させてよいものかどうか、散々悩んだ。昨日の様子からは大事をとった方が良さそうな感じだけど、熱は下がった様子。今日は終日会議の予定なので、できれば休みたくない。でもどうしても休めない会議ではなく、やはり大事をと…

予感的中

昨夜の嫌な予感は見事に的中し、ポコンたんは朝から発熱。相方氏も体調が悪いと一緒に休んだため、3人揃って突然の休日となる。通院したところ、ポコンたんは扁桃腺炎と診断を受ける。いつも元気なポコンたんが食欲もなくて、ご機嫌はナナメでぐずぐず、グッ…

ポコンたんとスウェーデンの祖父母

今日の午後、私が留学時代にコトバでは言い尽くせないほどお世話になったスウェーデンの両親が我が家に遊びにきてくれた。ポコンたんにとってはスウェーデンの祖父母との初対面。彼らにも実際のお孫さんが誕生したばかりであり、頬を緩ませて孫の話をする様…

ポコンたんとパズル

今日は私が出勤だったため、ポコンたんは土曜保育へ。連絡ノートによると、"20ピースのパズルに挑戦していました。おしゃべりしながら、"ここかな""あった!"と嬉しそう。完成すると、また挑戦!"とのこと。ほえ〜、もうそんなパズルで遊んだりするのかと吃驚…

終日仕事

今日も終日仕事。午後から出張。役得な代役。

100歳の大往生、されど訃報

私が誕生する前年くらいから、母が本格的に仕事を始めたため、私は小さい頃、母の職場のお年寄りと接する機会がとても多かった。なので当時の母の職場のお年寄り全員の孫のように可愛がってもらっていた。そのときの経験がなかったら、今の仕事には就いてい…

浮上

@携帯。 秋の木洩れ日のなかを自転車で走っていて、ふと10数年前の退院の日を思い出した。あのときは2月の冬の晴天だったけど。もしかしたら劇症肝炎ですでになかった命。もしかしたら寝たきりになっていたかもしれない人生。疲れて限界になるほどに、充実…

限界寸前

10月8日の三連休以来、半休と半休でつなぎ、10日ぶりの公休。途中の半休も自宅勤務してたし、さすがに疲労感がどーッと出てきて、も、限界。そんな貴重な休みの今日も都内まで通院しなくてはならず、そりゃ休みは休みだけど、休息にはならない。私のフリーな…

終日仕事

今日も終日仕事。

終日仕事

今日は終日仕事。今日でポコンたんは1歳10ヶ月。まもなく2歳だなんて早いなぁ。

研修会場にて

@携帯 せっかく相方氏に送ってもらい早めに来たのに、研修センターの開館が850で締め出し。集合が850だけど間に合わないやん。他の参加者は宿泊してるから影響ないけど。くすん。

two-thouthand and seven-hundred and fifteenth day

終日仕事

今日は勤務先法人の研修で、終日某研修センターに詰めっぱなし。かなりのハードスケジュールに基づく密度の濃い研修。それでも他施設の現状や課題を聞くことができたのは相互理解に重要で、とても良い機会だった。本当は宿泊研修なのだけど、さすがにポコン…

ポコンたんと歯医者デビュー

午前中に自分の診察で通院した歯医者に、ポコンたんを迎えた後、再び通院。現在は本人が大抵抗するため、あまりきちんと歯磨きを行えていないのだけど、最近甘いヨーグルトやジュースなどの味を覚えてしまったので、このままで良いのかどうか相談することが…

午後出張

本当は公休だったのだけど、午後から出張になり勤務変更。午前中は歯医者。午後は某所でアシスタントのPower Point操作。自分が作ったスライドでもないし、話される方が希望したスライドでもない。そもそもPPTが必要な講演内容ではなく、何か無意味だったよ…

生協乗換

20070922に書いたように、食材配達について迷っていたのだけど、結局"東都生協"に加入することにした。しばらく試してみて良さそうならば、現在加入中の"コープとうきょう"は脱退する予定。"東都生協"に決めた理由は、カタログだけなら配送無料で注文したと…

ポコンたんと夜遊び

ポコンたんはお外が大好き。朝目覚めてお腹が一杯になると、"おんも!!"と。いや、まだままぃはパジャマなんだけど…。保育園から迎えて帰宅すると、道路を指差して"あっち!!"。いや、今帰宅したばかりだってば。そんなに我が家は居心地が悪いですかい?夕食が…

終日仕事

3日間子どもとべったり過ごすのは大変だけど、楽しかった。それでも職場に出勤すると、"ここも自分の居場所だ"とホッとする自分がいる。