2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園入所内定

市役所から待望の通知が届き、保育園の入所が内定した。無事に希望していた園に決まったので、心底ほっとする。何せ生後3ヶ月半から預けなくてはならないのだから、せめて私が見学して行かせたいと思った園で時間を過ごさせてあげたいと願っていた。昨日の撤…

撤収完了

今日は午後から以前の住まいへ行き、昨日は終えられなかった掃除と後片付けを行う。これで本当に撤収完了。あの部屋は本当に思い入れのある大好きな部屋だったので、最後に鍵を閉めて出るときにはかなり寂しい気持ちになった。だけどあの部屋はいわば独身時…

今日の写真

今日の写真は、自称運送キャラ"ピッコス"とのこと。

引越し

今日は午後に引越屋さんを頼んで、以前の住まいからの撤収を行う。ポコンたんは、実家の母が都合をつけてくれたので、両親に預かってもらう。母も連日帰宅が遅い上に、週に1日しかない休日なので申し訳ないけれど、甘えさせていただく。荷造りは半分くらいし…

two-thouthand and one-hundred and twentieth day

今日のポコンたん

昨夜は26時に一度寝付いたものの相方氏がお布団に降ろした数分後に再度目覚めて、泣き出してしまう。相方氏はすでに限界を突破していたので、選手交代。フィギュアスケートのエキシビジョンをBGMにしながら、ポコンたんを抱っこ。ポコンたんが完全に寝付くま…

困惑

ポコンたんは昼夜逆転しているのだろうか?育児書によると、この時期の昼夜逆転は気にしなくても良いそうだけど、親チームにとっては大いに気になるところ。ポコンたんと一緒に昼夜逆転できればまだマシなのだけど、そうもいかない事情もあり…。

空笑い

もう笑うしかない事態。

今日の写真

写真は、20051120に行った河口湖の紅葉回廊の光景。とっても久しぶりにtopの写真を更新したので、コチラにも掲載しておく。

寝不足の日

昨夜はポコンたんが鼻詰まりでお腹が一杯になるまで飲めなかったため頻繁に泣いてしまい、当然私も寝不足。"book off"に処分する本とCDの回収だけ依頼して、片付けは小休止。

two-thouthand and one-hundred and sixteenth day

ピースリング

ちょうど夕食と授乳の時間が重複してしまったので、ピースリングでポコンたんを抱っこしながら授乳しつつ自分の夕食を食べる。何だかちっとも食べた気がしないけど、これができるのはピースリングのおかげだ。

大片付けは続くよ

今日はポコンたんを家人にみてもらい、実家書庫部屋に保管してあった漫画及び書籍を片付ける。結構貴重な漫画もあるし、どれも愛着があるのでこれまで保管しつづけていたけれど、どんな恋愛漫画より相方氏との会話は面白く、どんなSF小説よりポコンたんとの…

1周年

今日は結婚記念日。去年の今日は結婚式で、夜に某区役所に婚姻届を提出したので、名実ともに1周年。去年の今日には、まさか1年後に自分たちのコドモがいるとは想像もしていなかったよ。来年の今日に何をしているかも分からないけど、家族みんなが元気で仲良…

葛根湯の効果:その2

昨夜風邪気味だった相方氏にも葛根湯を薦めたところ、"今朝はだいぶ良くなった"とのこと。風邪のひきはじめに葛根湯は本当に効果絶大なり。

娘ラブTシャツ

知るヒトぞ知る娘ラブTシャツが大片付けの最中に出てきた。思いついて相方氏に"コレ着る?"と尋ねてみたところ、大受けして"着る!"とのこと。当然、ネタ元の"彼氏彼女の事情"は知らないらしい。

大片付け

今日は実家の両親にポコンたんを預けて、相方氏と二人で前の住まいの大片付けに出向く。病院に行くには非常に便が良かったため出産通院の基地として継続確保していたのだけど、いよいよ月末で撤収することになったのだ。この部屋に私は足掛け6年暮らして、相…

終日在宅

今日も昨日に続き終日在宅。ポコンたんが夜中に色々詰まって目覚めてしまい、さらになかなか寝てくれず、親チームは二人揃って激しく寝不足。相方氏はギター教室へ、私は実家に避難ししばし休息。

葛根湯の効果

葛根湯が効いたのか、多少早めに眠ったのが効を奏したのか、今朝は悪寒も関節痛も消えており、風邪は回避できた模様。ただ今週は外出が多く、自分が疲れ気味で、私が疲れ気味ということは当然ポコンたんも疲れていると思うので、今日はおとなしく終日在宅を…

生命力

乳児は鼻が細いため鼻が詰まりやすく、先日医師に聞いたところによると1ヶ月検診では7割程度の母親が"うちのコは鼻が悪いのでしょうか?"と心配するらしい。ポコンたんも例外ではなく、特に我が家は寒いこともあり、常時鼻が詰まっている。昨夜は両鼻ともに…

ぐったり

昨朝目覚めたときに喉に少し痛みを感じたのだけど、今朝は早起きして出勤したせいか、帰宅後はぐったり。悪寒と関節痛があるので、風邪気味。午後はポコンたんと一緒にリビングでゴロゴロ休む。葛根湯を飲んで、早めに就寝させてもらう。

初出勤

今日の午前中は、どうしても上司と相談しなくてはならない業務があったため、ポコンたんを連れて職場へ行く。ポコンたんの初出勤なり。相方氏には"絶対あると思っていたから、全く驚かないよ"と笑われる。相談自体は1時間くらいで無事に終了し、別の斜め上上…

初スリング

ピースリングが届いたので、初使用してみる。防寒着を着せたまま使用できる点と、自分もコートを着た上から使用できる点、眠ってしまったときに起こさずに降ろせる点はbabybjörnの"キャリア02"よりも良いところ。ただ安定性と密着性、両手を離せる点は"キャ…

ポコンたんの通院

ポコンたんの2ヶ月目の定期通院。診察の結果は全く問題なく、ほっと安心。しかし赤ちゃんを連れての通院は荷物も多いし、検査のために病院内をあちこち移動しなくてはならないとなると、それはもう本当に一苦労だと知る。今日は相方氏が一緒に行ってくれたけ…

菓子の木

数日前に相方氏から"バレンタインって何?"と真顔で言われたので、"日本の商業主義では女性から男性にチョコレートをあげる日"と答えたところ、"別にいらないよ"と言われたので、珍しいヒトだなあと思いつつ、今年からはナシにする予定だった。でも昨年はも…

ハイローチェア&ベッド

ハイローチェア&ベッドというのは、高さが可変できて(ハイロー)リクライニングがフラットから椅子にまでできるベビー用品のこと。これに電動スウィング機能がついたモノを先日購入した。出産前からどうしようか迷っていて保留になっていたのだけど、兄宅…

ちょびっと仕事

今日は午後から相方氏にポコンたん主担当を任せて、仕事の原稿を書く。本当は昨日書くつもりだったのだけど、母に"まず寝なさい、寝なくてはどうせ書けないでしょ"と指摘されたのだった。はい、おっしゃるとおりで。睡眠確保できた頭だったので、結構順調に…

睡眠の効用

昨夜は母のおかげで十分に睡眠を確保できたので、目覚めたら頭がすっきり。昨日まで"他のお母さん方も寝不足なのにしっかり育児を行えているのに、自分は実家や相方氏の協力を得て恵まれた状況なのにうまく育児できずに、母親失格ではないだろうか"と自己嫌…

寝不足の日

今日は激烈に寝不足の日。出産後は寝不足が常態となっているけれど、今朝は限界を超える寝不足。 ちょうど相方氏が友人と会うために外出、母が連休で助けてくれるというので、実家に避難させてもらう。夕方から爆睡させてもらい、起きたら夕食が出来ていた。…

産後検診

帝王切開の術後の経過観察のために産婦人科に通院する。待合室でおなかの大きな妊婦さんたちを見かけ、数ヶ月前まで自分もあんな風に大きなおなかをしていたのだよなあと不思議な感慨にふける。妊娠中に数人の経産婦さんから"産んだら、妊娠中や胎動が恋しく…