2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の終わり

毎月同じことを書いている気がするけど、11月も気がつけば最終日。久々の当日更新。 11月はまず模試から始まり、英検3級二次試験(無事に合格して本当によかった!!)、学校説明会×2校と、ほぼ毎週末にムスメ関係の予定が入っていた。23日の勤労感謝の日には…

ポコンたんと今日のひとこと

夕食後のときのこと。サニー ”明日で11月も終わりだね” ままぃ ”決戦まであと63日” ぱぱぃ ”ヤマトみて〜” ポたん ”ヤマトって?” ままぃ ”お母さんたちが子どもの頃のアニメ番組で’宇宙戦艦ヤマト’というのがあってね” (ままぃ 主題歌を熱唱するも全員から…

サニスケと今日のひとこと

夕食後のときのこと。サニー ”運動とかそういうものは、最初は失敗ばかりするけど、どんどん繰り返して行くとできるようになる” ポたん ”なに、いいこと言ってるの〜!”

子どもたちと眼鏡

音楽会の振替休日で学校は休みだったため、午前中にふたりを眼科へ連れて行く。前回10月20日の午後に連れて行ったときに”平日午前に連れてきてほしい”と言われてしまったので、今日しかないとその時点で決めていたのだった。病院自体が(インフルエンザ予防…

子どもたちと音楽会

子どもたちの通う学校では、展覧会と音楽会が隔年開催されており、今年は音楽会の年次。本降りの秋雨のなか、夫と小学校へ。開演前に実家の母も合流してくれた。サニスケの同級生たちの可愛らしい”はじめのことば”で開会し、校長先生の短い挨拶のあと、1年生…

ポコンたんと朗報

ムスメが先日受けた英検3級に見事に合格した。本当に本当におめでとう。そもそも英語を習い始めたときには英検なんて全く考えてもおらず、本人から”受けてみたい!”との希望を聞いたときには驚いたほど。ちょうど一年前に5級、今年の1月に4級に合格し、3級は…

同窓会?に行ってきました

今日の午前中はムスメの勉強のカントク。昼食後はサニスケはスイミング、ムスメはモルモル宅→美容院→習い事、夫はスイミング送迎と合間の指圧ということで、3時前にはフリータイム到来。早めに家を出て、久々の某駅へ。会場を確認したのち、しばらく街歩きを…

海外研修報告会

今日は日中会議三連発のあと、先月にあった海外研修の参加者による報告会に出席。勤務先法人には寄付金を基金とした海外研修制度があり、すでに10数年に渡り数名ずつをスウェーデンに派遣している。今回は各施設の事業責任者層が視察に行ったので、自宅のこ…

サニスケと漢字テスト

先週の金曜日に学校で漢字25問テストのあったサニスケ。80点以下は再テストとのことで、”絶対70点以下だよ〜”と嘆いたのだけど、結果は9◯点で無事一発合格。な〜んだ、書こうと思えば丁寧に書けるじゃん、サニスケ。普段からそのくらいの丁寧さで書いてほし…

サニスケとアルバイト

サニスケが”レゴが欲しい、レゴが欲しい”と盛んにいいながら”(先週のおまつりのときのお小遣いを使わずに貯めた)500円では何も買えない”と貯金箱をカラカラと鳴らすので、ちょうどよい機会と思って、毎月の漫画(コロコロコミック等)を買ってあげない代わ…