2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

@あいほん 今日は土曜出勤で、定時退勤して、オット作のカレーを食べて、サニスケと遊びながら居眠りをしてしまった。サニスケが囁くように"ママ、ママ"と起こしてくれた。できれば、そのまま寝かせておいてほしかったけれど、無理な願い。先週末は夏休みだ…

サニスケとやさぐれモード

@あいほん 今夜のサニスケは、眠さのあまりか眼つきからしてやさぐれモード。普段なら何でもないところで、難癖つけられまくり。トイレに入っていたときに、泣きながら追いかけてきて、"抱っこ〜!抱っこ〜!"というので、仕方ないなあと手を伸ばしたら、"マ…

今日の吃驚

@あいほん 今日の午前中、とある会議でプレゼンをして、議論の真っ最中に携帯がブルブルと振動した。日中の携帯への電話は概ね二カ所しかなく、イヤな予感。携帯の振動が止まった1分後、後輩同僚くんが会議室にやってきて、「しのさん、保育園から電話です」…

ムスメと今日のひとこと

@あいほん 平日の夕食は帰路の自転車を漕ぎながら材料を思い浮かべながら献立を決めて、帰宅してから冷蔵庫から材料出して、んーと眺めて微修正して約30分足らずで製作。今日はオットも持ち帰り仕事で、落ち着いて食べる雰囲気ではなさそうなので、牛丼と野…

きょうだいと感謝の会

@あいほん ムスメが1歳1ヶ月だった2007年1月から約6年半に渡りお世話になってきたシッターさんがフルタイム就職されることになり、先週の金曜日をラストに退任された。こどもたちも懐いており、気分的には親戚のいとこのお姉さんみたいな存在だったので、ち…

ポコンたんと夏祭り

@あいほん 今日は、自分が入職後最初に配属された施設の開設20周年記念納涼祭が行われたので、家族全員でお邪魔してきた。午後の雷雨で一時は停電になったり、それはそれは大変だったと思う。無事に開催できたのは施設の力で、本当に素晴らしい。会場では、…

本日の大惨劇

@あいほん 昨日はサニスケが発熱で登園できず、今日はムスメが微熱と頭痛と喉痛で学童保育に行かれず、オットが2日連続で休んでくれたり、仕事でも大小様々な出来事があったけど、大惨劇は夜に起こった。夜になりすこし回復したムスメとサニスケを先にお風呂…

サニスケとプゼレント

@あいほん サニスケ三歳の"プゼレント"は、祖父母からはカーズの主人公であるライトニング・マックイーンと、その運搬車であるマックのトミカ。両親からは、同じくカーズ2のフィン・マックミサイルのトミカと、ライトニング・マックイーンのラジコンと、カー…

サニスケと記念日

@あいほん 今日はお昼にこどもたちを歯医者の定期健診に連れていき、その後ムスメはパパと音楽教室へ。サニスケと私は自宅でまったりタイム。夕方から近所の盆踊りへ。ムスメには浴衣、サニスケには甚平を着せてあげる。盆踊り会場はさながら同窓会状態で、…