2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと協調性

20131130分@PC 今日は土曜出勤だったので、ポコンたんはお弁当持参で土曜学童、サニスケは土曜保育へ。職場のサーバー室のエアコンが故障するトラブルが解決せずほんの一瞬迷ったけど、土曜日は延長保育不可なので、危機管理担当の?併設施設の管理職と後輩…

"The Killing"

@あいほん デンマークを熱狂させたという刑事サスペンスの"The Killing"シーズン1全20話を観終わった。11月3日に始まる物語を、11月2日から見始めたのはなんともタイムリー。きちんとした感想は後日書きたいところだけど、まずはあのどんよりした北欧特有の…

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん お風呂に入っていたとき、唐突にサニスケが歌い始めた。サニー "♪あたりまえたいそう〜"そしてそれを聞いた姉が替え歌を歌い始めた。ポたん "♪おかあさんが はやくかえってくると みんな ひっつく♪爆笑。 定時退勤に切り替えて、約1ヶ月。子どもた…

サニスケと散髪

20131123分@あいほん サニスケの髪質は柔らかくて、誰に似たのか伸びてくると毛先はくるくるカール。それはそれで可愛いのだけど、来月の保育園の発表会を控えて美容院に散髪に連れて行った。その美容院はこども向けなので、好きなDVDを流してくれる。当然"…

サニスケと昨日のひとこと

20131121分@あいほん 夕食後に私が咳発作を起こしていたときのこと。サニー "おせきするときは、こうしてね。こうよ、こう"(と手で口をふさぐ仕草)あのー、かあさんはマスクをしているのですが(苦笑)咳するたびに"こうよ、こう"と指摘してくるので、その仕草…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん お風呂に入っていたときのこと。絶賛九九暗唱キャンペーン中のムスメが2の段と5の段を暗唱し脱衣所へ出て行った。なんとなく2の段を口ずさんでいたときのこと。サニスケ "にいちがに。ににんがし。にさんがろく…"と私のあとを追って復唱しはじめた…

騒乱の一夜

@あいほん 昨夜少し早めにベッドに入り、うとうとしかけたところで、サニスケの火のついたような泣き声が聞こえた。慌ててかけつけると、身体が熱い。スリーパーを脱がせて検温すると、38度越え。オット判断で頓服の解熱剤を飲ませる。途中一度寝付いたので…

週末の出来事

@あいほん 長らく気になっていた水周りの大掃除を、業者の早割にて依頼。専門業者に掃除を外注したのは初めて。結果的には正解で、自分では到底できないほどピカピカにしてくれた。費用次第ではあるけれど、できれば月イチくらい頼めたら精神的な大きなスト…

サニスケとパンツその後

@あいほん 日曜日の夕方にカーズパンツデビューしたサニスケ。翌日月曜日に保育園から帰宅後も声をかけて履かせたものの、様子を観察していて日中は紙オムツで、夜だけパンツにするのは、本人が混乱するだけでは、と気づいた。今日、保育園のお迎えのときに…

サニスケとお手伝い

@あいほん お風呂から上がり、姉が宿題を終えるのを待っているときのこと。私が洗濯物をたたみ始めたら、"いっしょにたたむ!"とサニスケ。カゴのなかから自分のシャツを出して、ちゃんとたたんでくれた。靴下も片方ずつだけど折ってくれた。裏返しのままの…

サニスケとパンツデビュー

@あいほん いまだにオムツ着用なサニスケ。夏に一度排泄記録を開始したものの、本人に全く意欲がなく、保育園の先生から記録の一時休止をいわれて様子見していた。先週末の連休中に、"トイレに座りたい"との希望があり、結局成功はしなかったけど、そろそろ…

ポコンたんと記念集会

@あいほん 今日の午前中は、ムスメの通う小学校の創立記念集会があった。今週の初めにムスメからまるで学芸会?のような内容を聞き、それなら是非聞きに行かねば、と午前有給をとらせてもらい、発表の時間だけ職場を抜けて学校へ。なおオットは、先月末に台…

ポコンたんと個人面談

@あいほん 今日の午後はムスメの担任の先生と個人面談があり、半日有給休暇をとり、小学校へ。別に個別に呼び出されたわけではなく、学校全体の取り組み。担任の先生は今春大学を卒業されたばかりの完全な新卒の先生で、年度当初は正直大丈夫なのかと不安に…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 連休中、サニスケの目の前で着替えていたときのこと。サニー "はだばんごう!はだばんごう!"(となぜか大喜び)サニスケ、惜しい!それを言うなら、はだかんぼう、だよ。

姉弟と初ボウリング

@あいほん 連休中日の今日は、こどもたちの体調も落ち着いたので、遊園地に。混雑を覚悟して行ったら、たまたま入園無料で、幼児エリアだけ開業していたので、むしろ前回より空いていてラッキー。一通り遊んで、たまたま隣の建物に入ったら、小さなボウリン…

サニスケと寝相

@あいほん お布団をかけてもかけても生足が出てる不思議なサニスケ。足が冷たいよ!