2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

"ca va"

ニュース終了後のTVは煩いだけなので、たまには家事を片付けながら音楽でもかけようとslapp happyの"ca va"をかけている。普段はポコンたん用の童謡を聞くためのラジカセしかないので、さすがにもう少しまともな装置が欲しくなってくるけどね。"ca va"は、何…

最近のポコンたん

1歳5ヶ月半を過ぎて、一段とヒトになってきた。こちらが言うコトバはもうほとんど理解しており、"○○をパパに持っていって"などと声をかけるとちゃーんと持っていて渡してくれる。ポコンたん自身が話すコトバも語彙が増えてきて、"おいち〜""あちっ""ないない…

健康診断

今日は職場の健康診断。お休みなので、検診だけ受診するために職場に行かなくてはならない。はっ。前日21時以降は禁食だったのに、昨夜21時20分くらいにシュークリームを食べてしまったよ。尿糖が出ないとよいけど…。ちなみに前日計測項目の身長は変わらず16…

終日仕事

コンペ、一応選考終了。物品購入や工事の入札と違い、個人の価値観で評価が大きく異なる案件であり、選考は困難を極めたのだ。手配を一手に担当していたので、しんどかったけれど、色々学ぶことの多い業務だった。これからが本番なので、もう一踏ん張り。最…

切ない

ポコンたんは原則毎朝ファミリーサポートさんと一緒に保育園に登園している。時折都合で相方氏が送っていくと、足にしがみついて大泣きするらしい。さすがに切ないな…。今日はお迎えに行った私の姿を2階の窓から発見し、大音量の喜びの声をあげたらしい。ポ…

お休みの日

今日はポコンたん中心で過ごすことを決意。本当は三人で公園にでも出かけようと思っていたのだけど、布団干しや洗濯、買出しなどの家事の都合で実現できなかった。ごめん、ポコンたん。

ダウン寸前

昨日で仕事は一段落。否、直接の担当業務は全然一段落ではないのだけど。所属部署としてはホッと一瞬気を抜き、また次のサイクルへ。今日はお休みだったけれど、私が今週はダウン寸前で来週もハードなので、もう限界。保育園には仕事という口実にして、ポコ…

決算

今日は勤務先法人の最高議決会議の日。普段は土曜日に開催されている会議なので、どうにも土曜日のような気がしてしまい、何回も"あれっ?今日はポコンたんはどうしているのだっけ??"と考えてしまった。会議自体は、特にトラブルもなく無事に終了。やれや…

お弁当の日

今日はポコンたんの保育園のお弁当の日。年長さんたちは遠足に行く日らしい。前回は母に全面的に応援してもらったので、今回のお弁当は自分で用意しようと思っていたのだけど、体調不良で限界寸前な毎日が続いており、今回も母が父の分と一緒に用意してくれ…

お迎えまで9時間

今日も終日仕事。今日中に済ませなくてはならない仕事が山ほどあって、お迎えのタイムリミットのある状態ではさすがに絶対に終わらないと思っていた。しかも午前中に某事業所に新規PCを運ぶ予定があり、30分で終了の見込みが、その事業所の変なネットワーク…

終日仕事

午前中は自分の業務の核となる毎週定例の会議。資料を用意できたので、少し先が見えてきて良かった。最近は各地で、下調べをした上で資料を作成して提案することが定着しつつある。それはなかなか大変だけど、手応えのある業務だ。

終日仕事

都内の事業所のPC不具合対応のため、午前中は出張。午後は別の施設でプロジェクト会議。終了後、某会議にて説明。

お休みの日

立川の特殊な某公園へ。体調不良で限界ぎりぎり。帰路に寄った西友でポコンたんの同級生のお母様に偶然ばったり。

土曜保育

今日は私が終日仕事で、相方氏がダウン気味だったので、ポコンたんは土曜保育デビュー。他の自治体では土曜保育を行わない園もあると聞くので、土曜保育を実施しているだけ救われるのだけど、平日の保育と異なり年度当初の面接で園長の承認?を受けねばなら…

終日仕事

今週は寝不足続きなので、非常に眠くてだるい。先月末から続いているPC関係のトラブル対応で、他の業務が圧迫されるのが辛いところ。

続々・"こうのとりのゆりかご"

一昨日のニキに対するyui先輩からのコメントのレスの続き。"こうのとりのゆりかご"の設置翌日に3歳児くらいの男児が預けられていたと報道されたことについて、設置病院側は"半年に1回くらい利用状況を公表するつもりだった"と述べているので、病院側の公式発…

続・"こうのとりのゆりかご"

昨日分のニキ"こうのとりのゆりかご("赤ちゃんポスト"から改題)に、yui先輩から長文のコメントをいただいたので、そのレス。 - うん、yui先輩の書かれていることも理解できます。理解はできるけど、自分の意見は変わらないです。 - なぜなら、第一に何より…

"こうのとりのゆりかご"

時間がないのでまとまらないけど、自分のメモ的に。"赤ちゃんポスト"というか"こうのとりのゆりかご"については、周囲では反対の声しか聞かないのだけど、私は反対というのは簡単だけど、一概に反対はできないと思っている。もしかしたら自分が"ハハオヤ"に…

今日のポコンたん

保育園から帰宅後のおやつというか夕食の前菜?で、牛乳とパンとビスケットを食べる。まだ足りずにヨーグルトも欲しがる。最近はスプーンで自分で食べるので、楽になってきた。容器が空になったので、"もうお終いね"と声をかけて取り上げようとすると、まだ…

終日仕事

今日からまた仕事。事業報告を修正したり、某コンペの準備をしたり。

お休みの日

昨日に引き続き、別の某所に出かける。個人的にはコチラが大いに好み。実際どうなるかはまだ皆目未定だけど、う〜ん、この作業は素晴らしく楽しい。その某所でポコンたんの保育園の同級生一家に遭遇する。あまりの奇遇ぶりに吃驚。

お休みの日

今週末は久しぶりの予定のない連休。昨日突然動き出した我が家の一大企画のため、某所へ出かける。なかなか興味深い。何より安全にポコンたんが歩き回れるのが有難い。帰路、ベビーザラスに寄る。ポコンたんの靴が1足しかないので、洗い替えを購入しようと思…

今日の写真

数ヶ月ぶりにトップ写真を更新。20070430に見た千年椿の光景。ちなみに正面が椿の巨木。

傘の骨を折る1歳児

ポコンたんは何故か傘が大好き。というより細長いモノ全般が大好きで、すぐに持ちたがる。今日、保育園から迎えて帰宅したときに、玄関に出したままになっていた私のお気に入りの傘を見つけてしまい、放してくれない。気がついたときには、骨を1本曲げられて…

仕事雑感

週明けが締め切りの某コンペの企画案が届き始める。これはかなり楽しい業務だけど、選考は非常に難しい。別件の調べ物をしていて、先月末から相次いで発生しているトラブルのうち最大報告数の現象の原因らしきmicrosoftのサポート技術情報の記事を発見する。…

two-thouthand and five-hundred and fifty-ninth day

終日仕事

事業報告作成の大詰め。終了後、密度の濃い打ち合わせ。OJT面接をやっと行ってもらう。あー、後輩同僚というか部下のヒトの面接もしなくちゃ。何年やっても苦手だ…。

7周年

webでニキを始めたのは、20000509からなので、昨日で丸7年間続けてきたことになる。当時はちょうど介護保険制度が施行されたばかりで、個人的には仕事と大学院との二足の草鞋を始めた直後だった。それから修士号を曲がりなりにも修得して、博士課程に進学し…

甘えん坊

3日間父親である相方氏にベッタリだったのに、私の帰宅後は私にくっつき虫になるポコンたん。今日はもう私から離れてくれない。洗濯にも着替えにもついてきたがる。姿が見えないと大泣き。 えーと、モテモテですか、私?やっと寝てくれたので実家に預けて、…

終日仕事

今日も終日仕事。ようやく事業報告本編の担当分を書き終わる。