2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画三昧の日

2023年5月31日(水) 仕事は休みだったので、Amazonプライムで映画デー。映画館で見損ねた“ハンナ・アーレント““ゼロ・グラビティ““ラ・ラ・ランド“に、別の作品を検索して見つけた“エブリシング“。4本も観てしまった。後から気がついたのだけど、現実逃避し…

長男と部活

2023年5月30日(火) 長男がクラブに正式に入った。長男校は気軽に入部/退部や兼部ができる代わりに、仮入部の仕組がない。入学前は、模型部や美術部に入ると話していて、その後は音楽系やテニス部もよいかなといっていたので、どこにするのかと思っていたらコ…

長女とオープンキャンパス(2校目&3校目)

2023年5月28日(日) 今日はオープンキャンパス集中日で、開催している大学が多いため、Wヘッダーになった。 1校目は総合大学で、総合大学のなかでは小さめだと思うけど、敷地はやたらに広かった。しかも建て替えが進んでいるようで、建物が新しく、よく整備さ…

残業の日

2023年5月26日(金) 今日は最初から予定して少し残業する。最近は定時退勤を維持しているので、珍しい。 * 昨日の会議で大失敗したことに気がつき、頭をかかえる。発言は裏をとってからするように心がけているのに、何年かに一回大ポカをしてしまう。

会議の日

2023年5月25日(木) 本日会議の日。今日の会議は裏方担当で、今回は自分が説明を担当する案件があったので突貫で資料を作成したところ、予想外に評価のひとことをいただく。資料を作成しながら、ある発見をして、背筋が凍る。その主な理由がコロナ禍をはじめ…

睡眠不足なれど充実の日

2023年5月24日(水) 昨夕に色々あり、眠りの浅い夜を過ごす。以前はこういう夜が大体月一日あったけど、最近は頻度が増えてるような。加齢による移行期なのだろうな。休みたいなと思ったけれど、重要な打ち合わせが予定されており、そうはいかず。ただ出勤…

長女とオープンキャンパス(1校目)

2023年5月21日(日) 今日の午後は長女が現時点で志望する大学のオープンキャンパスに一緒に行く。まずは何より長女がここまで元気を取り戻したことが嬉しい。 はるか昔の自分の大学受験を思い出してもオープンキャンパスなんてなかったと思うけど、そこは18歳…

“エドワード・ゴーリーを巡る旅“

2023年5月19日(金) 今日は仕事は休み。昼前に病院に行き書類の作成を依頼する。お馴染みの中華定食屋さんで昼食をとった後、数年ぶりに美術館に行こうと決めていた。恵比寿の東京都写真美術館へ行くつもりだったのだけど、渋谷駅の改札手前で松濤美術館の“…

仕事雑感

2023年5月17日(水) 仕事で、“体力労働はロボットに、頭脳労働はAIに置き換わっていくけれど、感情労働はひとの仕事として残り続けるから、社会福祉は成長産業である“という話を聞いた。週末にあった友人からも“社会福祉や介護は今後一層ニーズは高まっていく…

長男と夜中の出来事

2023年5月16日(火) 昨夜は寝つきの悪い夜で、長女が廊下を歩くスリッパの音で起こされ、次にひとの気配を感じてハッと目が覚めたら、暗闇の中でベッドの隣に長男が立っていた。“どうしたの?“と尋ねると、“iPadをとりにきた“というので、時計を見て“いま12時…

日曜日

2023年5月14日(日) 一週間とはかくもはやく過ぎゆくもので、あっという間の日曜日。 朝は少し寝坊して、午前中に長男が勉強している間に洗濯と掃除を済ませて、昼食後に長男と外出。長男の趣味活動に付添っていたのだけど、最初から見ているのでぐんぐんと上…

長男と初山登り

2023年5月9日(火) 今日は長男の学校の遠足で、中学1年生は軍畑駅で集合して高水三山へ。長男にとっては初めての山登り。 携帯やスマートフォンの持参は禁止されていたけれど、本人が思い出してAirTagを持参してくれたので、無事に集合場所に到着し、登山を開…

長男と保護者会

2023年5月6日(土) 今日の午後に長男の学校の初めての保護者会があった。開始前に知り合いの同じ学校の中1の保護者仲間数名とランチして、色々なお話を開く。長男と同じように小学校はつまらなさそうだったが、いまの中学では楽しそうに過ごしている、という…

オフの日

2023年5月4日(木) 今日はオフの日。 チェックアウトまでのんひりとホテルで過ごし、長男希望の秋葉原へ。 感心したのはお小遣いの遣い方。欲しいものがあっても値段が不釣り合いかどうかが判断できる。結局何も買わずに撤収。無駄遣いせずに貯金が貯まるタイ…

それぞれの一日

2023年5月3日(水) 今日から長女とオット氏の2人組は義実家に帰省。当初は長男も同行予定だったけど、土曜授業のため断念。早朝に出発する2人を見送り、わたしは出勤。 長男は、小学校のクラスメイトが進学した某男子一貫校の文化祭へ単身出かけた。本人が大…

自分のキャリアを考える

2023年5月2日(火) あと数年で自分の核をもっと堅固にしなくてはいけない、というのが目下の命題。2月以降は以前より気持ちのゆとりができたので読書をゆるゆると再開しており、そのなかで自分が追求したい領域が少しずつ明確に絞られてきた。 読書は余裕がな…