2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の終わり

これを書きはじめたのは6月7日で書き終えたのは6月15日という遡りの記録。悪夢の5月がようやく終わり、今回もなんとか乗り切れた、というのが率直な感想。これまでは年度末繁忙期のピークは4月末だったのに、法改正のおかげで大きなプロセスが追加され、おか…

ポコンたんと中間試験結果

先々週に実施されたムスメの初めての中間試験の結果が今週に戻ってきた。英語と数学が想定以上の結果で、素晴らしい。理科と社会はテコ入れが必要というのは中学受験科目にしてこなかったから当然の結果なので、これから追い上げを頑張ってほしい。勉強が全…

サニスケと欠席

つらく長い夜を過ごしたサニスケは、朝方にようやく眠りにおちた。一方のハハは、ムスメのお弁当づくりミッションのため眠りに落ちることができず、ほぼ徹夜状態のまま活動開始。会議日で休むわけにはいかないけれど、さすがに39度台の子どもをおいて仕事に…

サニスケと久々の呼び出し

明日の会議の準備をガシガシ進めていた午後3時、学童から”サニーくんが39.5度の発熱のためすぐにお迎えにきてください!!”との呼び出しの連絡(しかも両親の携帯が両方とも留守電だったとのことで、遠方に外出中の実家の母経由で連絡が入ったのだった)。※下…

日曜日の過ごし方

快晴の日曜日、珍しくムスメが寝坊せずに起床したので、まずは寝具の洗濯、布団干しからスタート。朝食後、フリータイムをもらって美容院へ。ようやくボサボサが解消して、少しスッキリ。同時に、オット氏がサニスケを床屋さんへ連れて行ってくれた。サニス…

サニスケと学校公開

今日の午前中は今年度初めての学校公開で参観するために小学校へ。玄関に設置された受付で6年生の名簿にムスメの名前を探してしまい、ひとりで苦笑い。サニスケたちの学年は比較的落ち着いているためか、1時限目だったためか、参観するクラスの保護者の人数…

”地獄の黙示録”を観てきました

降って湧いたフリータイムな平日の午前、何をしようかと迷った挙句、立川のシネシティで極音上映”地獄の黙示録”を観ることにした。おそらく地上波テレビ放映で子どもの頃に何回か観ているはずだけど、ほぼ記憶から抜け落ちており、初見同様。極音上映による…

ポコンたんとオリキャン

今日からムスメは学年全体で2泊3日のオリエンテーションキャンプ。キャンプといえどもホテル泊で、さすがにここら辺は私立だなぁと思ったり。学校のカウンセリングセンターが企画しており、友だちと親睦と仲間意識を高めるためのプログラムが工夫されている…

"名探偵コナン ゼロの執行人”を観てきました

サニスケからのリクエストを受けていた"名探偵コナン ゼロの執行人”を観に行き、ようやく約束を果たせた日曜日。上映開始からすでに結構期間が経っているにもかかわらず、まだ満席に近くて吃驚。子ども連ればかりでなく、女子中高生のグループや大人も多く、…

サニスケとロボット教室

サニスケが通う習い事では、ロボット教室が月1回開催されており、小学2年生以上が対象だったので昨年からずーっと楽しみにしていたサニスケ。今年度の申込が開始した直後に早速に参加を決めて、2月から早4回目。なんだかんだと習い事の種類が増えてきている…

サニスケと遠足

今日はサニスケは多摩動物公園へ遠足に出かけた。懸念していた天候も結局は快晴となり、めでたしめでたし。多くは語ってくれなかったけど、楽しかった模様。よかったね。

ポコンたんと中間試験

ムスメの学校は二学期制で、今日から3日間は前期の中間試験。ムスメにとっては初めての定期試験デビュー。学校では勉強そのものの指導というより勉強の仕方を重視して指導くれている様子なのが、非常に有難い。入学直後のオリエンテーション期間にはバーティ…

サニスケと家庭訪問

今日の午後はサニスケの担任の先生の家庭訪問。去年は二人分続けてお願いしたために、最初にいらした先生がどちらの担任だか咄嗟に認識できず慌てたのはナイショ。今日は本当は有給休暇をとっていたのだけど結局出勤することになり、時間有給に変更。時間有…

子どもたちと母の日

別段母の日だからどうのこうのという気持ちはないけれど、夕食は外食にしてもらった。そして寝るときに、ムスメが手紙とボディソープの試供品を渡してくれた。それを見ていたサニスケが”あっ!”といって布団をかぶってしくしくと泣き出してしまった。ふたり…

片付けな一日

午前中はベッドの足元で読書をしていたサニスケや惰眠を満喫していたムスメともどもまったりと過ごす。午後の早い時間に、ムスメの部屋に置くドレッサー兼チェストが配達される予定だった。そのチェストを置くためにはムスメの部屋にある棚をわたしの寝室に…

役員卒業

今日の午前中にサニスケの小学校のPTA総会があり、無事に副会長職を解任されて、役員卒業となった。最後の最後で司会という役割が降ってきたので、超絶寝不足のなか、かろうじてこなした。敬遠していた役員に、ふとした心境の変化から突入して思ったのは、当…

ポコンたんと今日のひとこと

連休明けも超繁忙期が続いており、相変わらず帰りが遅くなってしまっている。22時すぎに帰宅して、子どもたちに謝っていたときのこと。ままぃ ”遅くなってごめんね〜” ポたん ”大丈夫だよ。ポたんはままぃのプロだもん。もう10年以上だよ。この時期に遅くな…

監査週間開始

内部の作業は後輩チームに任せて、今日から監査週間に突入。監査法人の関与を開始した昨年度から同じだけど依頼された資料を提出すると、また次の資料を依頼されることの繰り返しで、上司ともども対応に追われる。監査法人側の思考回路というかロジック自体…