2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の資格勉強

夏の迷走の果てに、今月は再開。Studyplusにつけている記録では月間計は2時間。このうち1時間は休日にまとめて勉強したので、毎日の生活のなかで習慣化する必要あり。ただ、資格勉強用のDVDを流し聞きしながら洗濯たたみやこのオモテニキの更新をしていると…

今月の読書

前述のとおり、平木典子”改定版アサーショントレーニング1”(kindle版)を読んだ。また煮詰まってきたら、再読したい。

今月の海外ドラマ

オットがレンタルDVDで借りてきてくれるので、”CSI”のシーズン12を週末に少しずつ観ている。ドラマではないけれど、9月のある日、密かにオットと映画を観に行った。実に3年ぶりのデート。観たのは”マッドマックス−怒りのデスロード”で、私が誘うまでオットは…

9月の終わり

9月も今日で最終日、気がつけば上半期完了。仕事のスケジュールは11月日程の調整が開始しており、早くも12月の繁忙期の入り口がちらちらと視野に入ってくる時期になってしまった。プライベートでは、9月1日からムスメの新学期が開始。同時に要望をうけて確保…

散歩をすると話が弾む

今日はほぼ定時退勤して帰宅。振込が1件あったので、夕食後に子どもたちとコンビニへ向かう。用事を済ませて、アイスを買って、そのまま遠回りして三人で手をつないで夜のお散歩。私の空気が落ち着いていたので、子どもたちも穏やかに二人して交互に色々な話…

ポコンたんとスーパームーン

今日、帰宅すると門扉の外に椅子が出ており、蚊取線香と懐中電灯が近くに置いてありました。誰かが何かを観察していたのかな、と思ったら、ムスメがスーパームーンの観察記録の宿題に取り組んでいたことが判明。ムスメいわく”普通の月が10円玉くらいだとする…

サニスケと交流会

今日の午前中は、サニスケの保育園のクラスの交流会でハロウィンパーティ。役員なので、早起きして準備開始。保護者やきょうだいも含めて40数名が集まり盛況だった。

バナナチョコってなんていうの?

今日の午後は予定していた出張が延期になったので、有給休暇をもらってセミナーに参加するつもりが、諸般の事情により家族タイム。土曜日に私がいることは珍しいので、公園へ向かう道中で”土曜日にままぃと一緒なんて!?”とムスメは言い、”にちようびみたいだ…

成長を思うと小言は消える

サニスケが靴が小さいというので、連休中に買いに行った。足の実測は18.5cmで、購入したサイズは20cm。5歳児年中クラスで20cmか…。ムスメのときより成長のペースが早い。保育園の健康カードによると身長は112.8cm、体重19.3kg。服のサイズは120cm、シャツな…

サニスケと今日のひとこと

今日から私は日常再開で、通常モード。サニスケはオットに託し、ムスメは実家で勉強の予定の連休最終日の朝のこと。サニー ”ぼくぴーはここにいていいの?” ままぃ ”そう。サニーくんは保育園お休みだから、ぱぱぃとお姉ちゃんと仲良くしていてね” サニー ”…

スカイツリーに行ってきました

今日は義両親が帰られる日。義妹さんたち一家×2が羽田空港へ行く途中でスカイツリーに寄るというので、義両親をお送りすることを兼ねて我が家も同行することに。ところが、前夜に調べていたときにオットと危惧していたとおり、スカイツリーの展望台は激混み…

サニスケと七五三

今日は義両親が到着されたので、午後からはサニスケ5歳の七五三のお参り。イトコくんのお下がりのスーツを着たサニスケは見違えるように凛々しかった。本人も”大人の服だ〜!!”と得意げ。両家両親と一緒に参拝し、祈祷を受ける。ハイシーズンだと集団祈祷にな…

プロに頼むと生まれ変わる

明日から義両親が上京してくださるのを契機に、本日は大掃除。午前中は某B社に水周りのクリーニングを依頼した。プロに頼むのは3回目で、一昨年の晩秋に別の会社に依頼したらイマイチ、昨年の11月に某B社に依頼したらよかったので、今回はリピート。いずれの…

機会がないと上達しない

今日は久しぶりに残業して、20時近くに帰宅。先に夕食を済ませていてくれて感謝。最近つくづくと自分のコミュニケーション能力の低さを感じて凹むことが多い。そんな話を夜にオットに話したところ、”それはいつも決まった相手とだけ話しているからや。だから…

シールを貼れば我慢ができる

昨夕、オットより”泣かずに男らしく強くなります”と宣言させられたサニスケ。内心”そこで用いられる’男らしく’という表現はいかがなものか…”と思いつつ、”泣かなかったらカレンダーにシールを貼ろうね!”と5歳児のモチベーションを上げてあげる。そして今朝…

無心に歩くと心は晴れる

今日は盛りだくさんの一日で、普段はデスクワークの自分にしては珍しいほどたくさん歩いたので、心身ともにスッキリ。ひとつひとつ自分にできることを積み重ねていこう。

サニスケと今日のひとこと

絵本を読んでいたときのこと。サニー ”ままぃ、あのね…” ままぃ ”なぁに、サニーくん?” サニー ”あのね、あのね…” ままぃ ”なぁに?” サニー ”……” ままぃ ”なぁに?” サニー ”…あのね、ラーメン食べたいの”(小声で)思わず吹き出しそうになった。明日の夕…

理想に成功した日

今日は起床から家を出るまでのタイムマネジメントがほぼ理想どおりに展開できたので、大変気持ち良い週の始まり。一連の流れにおいて、要となる行動と時間があることをあらためて痛感。日中は集中して仕事を片付け、定時退勤。涼しくなってきたためか、サニ…

サニスケとお友だち

午前中は洗濯三昧。雲行きは微妙だったけど、無事に全て乾いてくれてめでたし。午後は、今月末に予定しているサニスケのクラスの交流会のため、クラス役員で買い出し。サニスケだけでなく、ムスメとオットも同行してくれたので、近くの公園で子どもたちが遊…

最大の敵は

睡眠不足。働く母親になって10年目、何十回と思ったことだけど。

サニスケと今日のひとこと

今日は久しぶりの青空だったので、朝に寝具類を洗濯して干して出かけることができた。他にも半乾きの洗濯物を一気に乾かすことができて、太陽の力にあらためて感謝。普段は公私ともに完全にパンツ派なのだけど、少し気分を変えたくなり、今朝は珍しくスカー…

ポコンたんと今日のひとこと

今日の夜にムスメが毎回見ていたドラマ”エイジハラスメント”の最終回を一緒に見ていたときのこと。役員会でお茶出しをしていた主人公の一般社員が、議案説明している役員の発言を遮った上に役員を怒鳴りつける場面にて。ままぃ ”えー、これはダメだよ” ポた…

第2水曜日は遅延する

結論からいうと、米国時間の毎月第2火曜日(日本では第2水曜日)にMicrosoftのセキュリティ情報が公開されるので、Windows Updateのおかげで第2水曜日の午前中はネットワークが遅延する上に、Windows Updateの影響で(かどうかは不明だけど)、第2水曜日には…

ティーンエイジの入り口は成長期

最近ムスメの食欲がすごい。昨日は帰宅後のおやつ代わりに納豆ご飯を所望したらしいのだけど、知らずに夕食をボリューム系にしたら、やったー♪とガッツポーズをして付け合わせのパスタまで完食。今日は、ご飯を二杯お代わりして、餃子を延々と食べ続けて、さ…

絵本は40年経っても継承される

我が家には、兄や私が幼児期に読んでいた絵本が何十冊も残っていて、物置化している書籍部屋の本棚に置いてある。おさるのジョージシリーズやバージニア・バートン作品など一部の絵本は、そのコレクションのなかから我が家の子どもたちに引き継がれているけ…

公園へ行きましょう

午前中は日曜日の恒例で洗濯三昧。午後からは自宅でクッキー作りの予定だったけど、子どもたちを外で遊ばせる方がよいなと思い、近隣公園巡りへ。徒歩圏に小さい公園がたくさんあるので、一番近いところから順繰りに回り、結局5箇所の公園で遊んだ。天候が曇…

ポコンたんとお友だち

午前中は、ムスメはモルモル宅にて勉強タイム。”(勉強の)教え方はままぃよりモルモルの方がわかりやすい”と言われており、すっかり家庭教師をお任せしている。サニスケを保育園の防災教室に送り込み、オットは保育園の防災教室の保護者の部へ参加。午後は…

ポコンたんとお誘い

帰宅して夕食を作っているときに、ムスメが”○○くんとか△△くんとか□□くんとか**ちゃんたちが、うちにきてスプラトゥーンで遊びたいと言っているのだけど、いつなら良い?”と聞いてきたので、スケジュールを確認したところ、今月ならば明日の午後しか選択肢…

子どもたちとプール納め

ムスメの小学校も、サニスケの保育園も今日がプール納め。ムスメは検定でクロール25mに平泳ぎ25mを泳ぎきり、3級に合格したとのこと。夏休み中の学校の水泳教室には全く参加しなかったけれど、オットが数回プールに連れて行ってくれたのと、旅行中のプール三…

ポコンたんと30分

ムスメは今日は社会科見学で防災館へ。お弁当は本人希望でサンドウィッチ。昨夜に二人で一緒に作っておいたので、今日はおかずと果物を用意して詰めるだけで済み、楽だった。しっかり完食してくれたので嬉しい。見学自体は楽しかったらしく、上機嫌で帰宅。…