2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わり

7月は、上旬に子どもたち二人の授業参観&保護者会が同日にあり、2クラスを行ったり来たりしたり、終業式後のフェスタでPTA業務があったり。夏休みを前に子どもたちのスケジュール管理と段取りという家庭内マネージメント業務が急増し、現在も継続中。中旬の…

映画"カーズ3:クロスロード”を見てきました

我が家に”カーズ”が初めて登場したのは、サニスケ誕生前の2009年4月20日のことだった(らしい)。ムスメはさほど好きにはならなかったけど、サニスケは2歳頃から”カーズ”を見始め、2やサブストーリーも含めて文字通り数え切れないほど繰り返し繰り返し観てき…

ポコンたんと今日のひとこと

夕食後のときのこと。ままぃ ”早く夏休み終わらないかな〜。(教室にはクーラーあるし)なくてもいいじゃん!” ポたん ”えええーっ!! ままぃ、ダークだよ〜” ままぃ ”おかんの本音はダークなのだ。わっはっは(悪人笑)”最近ムスメの成長が著しく、コミュニ…

対応の格差

子どもたちの習い事先が現時点で計4箇所、過去に通っていた習い事も合わせると8箇所くらいと関わりをもったけれど、それぞれの対応に違いを感じる場面は多々ある。習い事の内容はともかく、事務連絡の対応がいかがなものかと毎回思うのがとある有名企業で、”…

”コンテナ物語”

マルク・レビンソン”コンテナ物語”(2007,日経BP社,Kindle版)を数日前に読了。職場の近くで貨物列車が走るのを見かけることがあり、以前は何も気にかけていなかったけれど、この本を読み始めてからは、あの長方形の箱がわたしたちのいまの生活を成り立たせ…

サニスケとLaQ

幼児の頃から”説明書を見て組み立てる”ことが大好きで得意なサニスケ。テレビ等を原則禁止にして以来、再燃しているのがレゴとLaQで、特に最近はLaQが大大大好き。参考書籍を見ながら作ったり、オリジナル作品を作り上げたり。ムスメが昔使っていた自分のLaQ…

ついにダウンの日曜日

今朝目覚めたらなんとも身体がだるくてだるくて、起きなければと思うのに身体が言うことをきかず、天気がいまいちで洗濯も昨日済ませておいたのをよいことに、10時近くまでゴロゴロして過ごす。その間、サニスケは早朝にきてひとしきり甘えて過ごし、満足し…

成長を感じる土曜日

今日の午前中はNPO主催の畑イベントに参加。年4回シリーズで第1回目の前回は5月6日だった。参加前はもっと親も作業できるのかと楽しみにしていたのだけど、実は子どもだけが作業する企画で保護者はサポート役なのが少々残念。今日はとにかく暑くて、午後に予…

デイキャンプと夜回り

夏休み初日の今日は、学童ではデイキャンプが開催。今年度は在所児数が3桁に近づいており、指導員の先生方のご苦労はいかばかりか、と頭が下がる思いでいっぱい。午前中は水遊び、午後は自分たちで染めたTシャツを着てお店屋さんごっこを満喫したらしい。帰…

終業式とフェスタ

子どもたちは今日で1学期終了。例年恒例の地域団体によるフェスタが校庭で開催され、主催は地域団体だけど実働はPTAな行事なため、今年は手伝い要員。夫は所属している地域団体の関係で花火打ち上げ係に動員されており、今朝の我が家の合言葉は”夜に学校で会…

お弁当daysの始まり

昨日で小学校の給食が終了したので、今日からはお弁当づくりの日々が始まった。6年前にムスメが小学校に入学した春休みが一番しんどく、その後長期休暇のたびにお弁当daysを乗り切ってきたので、以前ほどの負担感はない。ただ今年が例年と違うのは、サニスケ…

東京脱出:最終日

あっという間に連休も終わり、午前中に出発して帰路につく。ところが予想以上の渋滞で、帰宅したのは夕方だった。でも家族揃って、涼しく快適な環境で、怪我も病気もせずに楽しく過ごすことができて、何より子どもたちが大喜びだったので、よいプレ夏休みだ…

東京脱出:3日目

午前中は子どもたちは勉強タイム、自分は持ち帰ってきた宿題仕事と格闘したり。昼前に出かけて、乗馬レッスン。サニスケも颯爽と騎乗したものの、力が必要なのが無理だったのか、開始早々に離脱。無理をさせてしまいかわいそうなことをしてしまった。場内レ…

東京脱出:2日目

途中泊した宿を後にして、目的地に到着。買い物に出かけた以外は割とのんびり過ごす。長女が発熱するも、寝不足だったようですぐに回復してホッと安心。

東京脱出:初日

遡りの記録。14日はお休みをいただき、午前中は市の公費助成対象の健診やその他の通院等、滅多にとれない自分メンテナンスタイムに充当。学童を休ませたサニスケは、入学以来初めての直帰だったので大喜び。夕方に夫が帰宅後、予定時刻に出発し、順調に目的…

サニスケと初めてのおつかい

今日は学童を早帰りして、バスに乗って単身で習い事に行ったサニスケ。未だに帰りは”ひとりはムリ!”と言い張るので、親チームで調整して迎えに行っている。”できない”のではなく”したくない”だけのような気がするけれど。今日は私が出張で帰りがちょうど迎…

キックオフ

6月末に前年度対応が全て終わり、先日法改正対応も概ね完了したので、ようやく今年度の事業計画に基づく新規案件に着手できるようになった。例年だと6月〜12月が新規事案対応、1月〜5月が年次ルーチン業務対応なのだけど、今年は丸1ヶ月遅い進行な割に業務量…

会議な一日

今日は会議デー。重要な会議の前夜にはなぜか子どもに起こされる法則があり、今日も午前2時過ぎにサニスケの泣き声で起こされて、寝かしつけた後に再び自分が眠れたのは夜明け近くだったので、超絶寝不足。とはいえそんなことは言ってはいられないので、なん…

サニスケと同窓会?

午前中は、ムスメは祖母宅で勉強、サニスケは理科実験教室へ。日曜の午前に自宅に親チーム二人という世にも珍しい状況だったので、洗濯と掃除と家計簿整理に精を出してしまった(笑)午後は父娘チームは地域活動グループの流しそうめんの集まりにでかけるので…

子どもたちと授業参観

今日(6日)の午後は半日有給をとって授業参観×2+保護者会×2。ムスメのクラスは英語の授業で”My name is ~. My birthday is ~. I can ~. Ican't ~."という定型に沿った自己紹介を各自つくって発表。昨年度の騒動はなんだったのかと思われるほどに落ち着いて…

昼休みの過ごし方

日常生活のほほ95%はルーチンの「やらねばならないこと」で構成されているので、昼休みはわずかに確保できる個人の時間。以前はよく返上して仕事にあてていたけれど、最近は可能な限り定時の休憩を確保するようにしている。昼食は、職員給食または隣接施設に…

土曜出勤

今日は本来は仕事は休みの予定だったけれど、上司の家庭事情により勤務交代。わたしの都合を優先してもらうことも多々あるので、たまには役に立ててよかった。ところが昨夜寝付くのが多少遅くなったうえに、明け方にサニスケがもぐりこんできて起こされ、以…