2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終日仕事

本日から6日連続勤務の始まり。うわー。

お休みの日

今日もお休み。ホームセンターに行き、日用雑貨やポコンたんのオムツ等を購入する。自転車用のミラーと後カゴを購入し、帰宅後に相方氏が装着してくれる。最近はポコンたんをおんぶして自転車に乗り、保育園経由で職場に出勤しているので、操縦しながらポコ…

お休みの日

少しだけ復活。終日自宅で過ごす。実家でポコンたんを預けて、ダウンしていたら、職場からの電話で起こされる。も、ぐったり。

"はちくろ"完結

"はちみつとクローバー"が雑誌連載にてついに完結。最近数回が怒涛の展開過ぎて、それまでのまったりのんびり進行との落差が激しすぎるような。最初のあまり売れていない頃から好きだったので、最近のアニメ化や映画化やら大人気の様子には例によって例のご…

終日仕事

限界が来ても、仕事には行かなくてはならない。午前中は、自分が議長を務める会議。進行は60点くらいかな。仕事も私生活も色々書きたいことはあるけれど、全て愚痴にしかならないから書かない。

終日仕事

今日も終日仕事。そしてついに限界到来。"ありがとう""お疲れ様""ごめんなさい"は社会人としての基本だと思うのだけど。

自分の通院

今日は自分の通院。先週の再検査の結果を聞きに行く。ポコンたんは熱は下がっていたけれど、咳と鼻水が続いていたので、大事をとって保育園はお休み。ちょうど実家の母もお休みだったので、午前中だけ預かってもらう。病院へ向かう途中、再検査の結果も異常…

初発熱

保育園に登園するときには毎朝検温し、連絡ノートに記載しなくてはならない。さらに保育園に到着後には、保育士さんがまず検温してくれる。なので、自宅での朝の検温には耳で測る体温計を使用している。今朝もいつも通り自宅で耳検温した時には、普段と変わ…

反省

自分でも全く理由がわからないのだけど、わかつきめぐみとめるへんめーかーを書き間違える。両方ともある時期まで全作品を集めていたくらい好きな作家さんなのに、何を間違えているのやら。書いている途中で、ポコンたんをあやしたりしたのがいけないのかな…

悪夢

眠りについた直後に、悪夢2連発。そのまま寝ると続きを見てしまいそうなので、一度起き出してみたり。

倒れるまでは頑張ろう

今日は終日仕事。保育園にポコンたんを自転車で送り、そのまま出勤。某業者からの強い要望によりバージョンアップした某システムの新バージョンの使用開始日だったのだけど、出勤後早々に現場から不具合連絡が入ってくる。いや〜な予感がして精査したら、全…

今日のポコンたん

数日前からおしゃべりが一段と上手になり、ウニャウニャと独り言をつぶやきつつひとりで遊んでいたり、以前だったら泣いていた場面で不服申し立てみたいな発言したりする。ベビーサインを使う気持ちはないけれど、ベビーサインが6ヶ月頃から始められるという…

美容院

今日もお休み。午前中はまた相方氏が外出だったので、ポコンたんと過ごす。先に目覚めたポコンたんは独り言をつぶやきながら、布団のうえで転げまくって遊んでいた。相方氏の帰宅後に、ひとりで美容院へ行く。カラーリングの待機時間中に爆睡。髪の毛の長さ…

初めての梅酒作り

我がスウェーデンの姉ことTOMOkucingさんがご自分の第一子出産にあわせて梅酒を漬けるという計画を聞き、私も"今年漬けて、20年間長期熟成させて、ポコンたん成人の日に一緒に飲む"という壮大な夢を抱いてしまったのが数ヶ月前。そのまま時間は過ぎてしまい…

お休みの日

今日はお休み。相方氏が朝から外出なので、ポコンたんと一緒に実家にお邪魔する。実家では梨のすりおろしたモノをポコンたんに食べさせてくれることがあるのだけど、これが大好物らしく、一口食べるとにぱぁと実に嬉しそうに笑うのだ。夕方に、帰宅した相方…

two-thouthand and two-hundred and sixty-sixth day

終日仕事

今日も終日仕事。午前中は、自分が企画した研修。終了後、昼食を食べながら記念事業打ち合わせ。その後は、別の打ち合わせに途中から参加。ギリギリまで勤務して、ポコンたんのお迎えにかろうじて滑り込む。慌しい一日だった。

低調な一日

今日も終日仕事。不調な一日。不調の理由は、昨夜ポコンたんが鼻づまりのために2時間おきに目覚めてその都度起こされたために激しく寝不足なせいもあるし、自分自身が風邪気味で鼻ずるずると喉が痛いせいもあるし、親戚の訃報の余波を引きずっているせいもあ…

哀しすぎる訃報

先日、親戚が亡くなったので、午後からは両親とそのおうちに伺う。私の唯一の同じ年の血縁で、親戚でもあったけれど、友人でもあった。一報を聞いたときにはあまり動じなかったのだけど、自宅にお邪魔して額に入った写真を目にしたら、何ともいえない喪失感…

定期通院

今日は自分の定期通院のためお休みを頂く。ポコンたんを保育園に送り、通院。主治医から前回4月の検査の際の結果から肝機能値がかなり悪いので、今日も検査、来週再通院を指示される。出産前から肝機能値は落ちており、産後に一時持ち直したので安心していた…

終日仕事

無事に打ち合わせを乗り切り、一歩コマを進める。

ずぶ濡れ

目覚めたら土砂降りの大雨。ポコンたんを保育園に送るのに仕方がないからタクシーを呼ぼうとしたら全く通じず。やむを得ずに抱っこ紐の上からレインケープを着せて、いざ出陣。予想通り、保育園に到着した頃には自分自身がずぶ濡れになっていた。ポコンたん…

今日の写真

写真は、ようやく完成したポコンたん用にちくちく作成していたヨダレカケ。記録用に写真を掲載。このヨダレカケは、出産前に刺繍を開始して、作成途中で出産に突入し、最近空き時間を見ては再開していたのだった。下手の横好きだけど、ちくちく作業は楽しい。

お休みの日

今日は三連休の最終日。ポコンたんと一緒にお昼寝する幸せ。結局どこにも出かけなかったけれど、自宅でのんびり過ごす連休も良いものだなと思った。

two-thouthand and two-hundred and sixty-first day

お休みの日

ホームセンターにてお花や野菜の苗の買出し。お花はプランターに寄せ植えして、実家の外観の向上に貢献。野菜は自宅用にプランターに植える。いと楽しき。

7ヶ月

今日でポコンたんは生後7ヶ月。ここまで熱を出すことすらなく、病気を全くせずに過ごしてきたけれど、そろそろ母体から受け継がれた免疫がなくなる頃なので、心配。すくすく大きくなあれ!

お休みの日

今日から3連休なので、一息。朝一番で予約を入れていたので、ポコンたんの三種混合予防接種の第1回接種のため、かかりつけの小児科のベテランおばあちゃん先生のところへ行く。待合室でポコンたんが空腹に陥ったため、相方氏がミルクをあげ始めたその直後に…

"時が暴走する"

現状では疲れるのが当然だし、"疲れた"と口に出しても思っても何も解決しないので、なるべく"疲れた"と意識しないように努力している。特にポコンたんがいろいろなことを分かるようになってきたので、ポコンたんと接するときには無理やりでも笑顔を作って話…

8年振り

多分8年振りくらいにひとりで自動車を運転する。今朝はおんぶ紐を使用して自転車でポコンたんを保育園に送り、そのまま出勤したので、帰りも自転車で保育園に直行してお迎えをすれば良いと思って、職場の玄関を出たら雨。ずぶぬれになりつつ慌てて一度帰宅し…