2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園を卒園しました

今日はサニスケの最終登園日。サニスケ自身も8ヶ月のときから通い続けてきたけれど、ムスメが3ヶ月半で入園して以来、11年間の保育園生活についに終止符を打つこととなった。母親歴がほぼそのまま保育園生活なので、日常生活から保育園がなくなることにはわ…

サニスケと今日のひとこと

夕食後に、テレビ台に謎の物体を発見したときのこと。サニスケ ”あっ!電子メカがある!!”正体はぱぱぃのモールス信号装置(自作途中)だった模様。夜半にモールス信号が聞こえていたのはそれだったか!

引っ越し

…というほどではないのだけれど、職場の事務所のレイアウト変更が実施されたので、自席から見える光景が少しだけ変わった。デスクの上を自分の最適な配置に復旧して、そのままガシガシと書類の片付け。どこかに原本がある書類や1年以上使用しなかった書類は…

多摩六都科学館へ行ってきました

今日は珍しく家族全員予定のない日曜日だったので、まず朝イチで近所の福祉館で開催されていた文化祭に親チームとサニスケとで向かい、保育園の展示を見学。サニスケたちはつるし雛を出展しており、天井から飾られていた20数個のつるし雛はなかなか素敵だっ…

ママ慰労会

今日の夜は、サニスケのクラスの”ママお疲れ様会”。なんと23名のクラスで、ついにインフルエンザに倒れたおひとりを除き全員集結。ママ友のひとりの実家のお店を会場に、5時間飲み放題という破格の条件で、結局ほぼ全員が最後まで残って23時過ぎまで大盛り上…

一区切

気がつけば5年目となったとある重要会議でのプレゼンを担当し、無事に終了。自己採点は70点くらいかな。

また訃報

また仕事関係の訃報が入る。自分が小学生の頃に個人的にお世話になったことがある整形外科医の先生で、その後職場で会うことになってからも、”大きくなったね〜”と声をかけていただいた(40代過ぎても”大きくなったね〜”と言われるのはいかがなものかと内心…

大残業

今日は久しぶりに終日仕事。超重要案件から、壊れたキーボードの交換手配まで、たまりまくった大小様々なタスクをガシガシと片付け、予定通りの大残業。

サニスケと習い事3回目

今日の午後は半日有給をいただき、サニスケの習い事の付き添い。先週の看病休暇もありまともに仕事をしていないので、後ろ髪をひかれる思いで職場を離れたけれど、保育園で迎えたら気持ちを切り替えてオカンモード。職場にいるときは仕事に、子どもといると…

サニスケと卒園式

今日はサニスケの卒園式だった。年長児クラスでインフルエンザが大流行しており、一時は開催が危ぶまれたほどだったけれど、園舎とは会場が異なることから、”当日の朝に解熱していれば参加許可”という園医判断の特例措置が出されて、無事に全員参加すること…

久々の終日勤務

ようやくサニスケが登園可能になったので、約1週間ぶりにまともに出勤。まだ鼻水と咳が残っているので呼び出しがかかるのではないかと危惧していたけど、無事に終日勤務することができた。朝、保育園に送り職場に向かう自転車にて、思考回路が音を立てて組み…

治癒証明

今日がサニスケのインフルエンザ自宅療養期間の最終日のため、小児科にて治癒証明書をいただく。証明書の用紙を受け取るため保育園に立ち寄り、門の外で担任の先生と話したところ、年長組の本日の登園人数は3名とのこと。全員がインフルエンザというわけでは…

映画の話

都度の感想を書き損ねてしまったのだけど、実は1〜2月は結構映画館で映画を見る機会が多かった。忘れそうなので、まとめて記録しておく。"この世界の片隅で” 1月の定期通院の帰りに鑑賞。印象に残る作品であることは確かで、おそらく観たことはずっと忘れな…

サニスケとインフルエンザ

サニスケは自分の状態をよく理解しており、昨日の午後によく眠ったあと”具合悪いのが少しなくなったのー”と話してくれ、その後また熱があがった際には冷凍庫から保冷剤を取り出して”熱を早く下げたいから”とテレビで学んだ2点クーリングを自らしていた。さら…

サニスケと発熱

昨夜からだるそうな表情をしていたサニスケ。就寝時には咳き込み始めて、今朝はついに発熱。家人は仕事を休めず、病児保育も満員、自分も職場の職員体制上休めないという八方ふさがり状態で、やむなく職場に連れていくことに。わたしのデスクのある事務室と…

サニスケとお別れ遠足

今日はサニスケの保育園最後の遠足の日。年中組といっしょに市内の農園?公園?へ出かけ、帰りは雨に振られたのでバスで戻ってきたとのこと。お弁当は、”塩おにぎり、ふたつ!!”とのリクエストを受けたため、おにぎりメインで唐揚げ、エビ、きゅうり、人参と…

訃報

先月末に信じたくない訃報が届いた。今日は仕事を定時で終わらせて、個人として参列した。明日は業務としてスタッフの一員となる。ほんのわずかでも、これまでの恩をお返しできるように、しっかり務めてきたい。合掌。