2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の体重計

相方氏が"体重計が欲しい"というので、色々見ていたのだけど、最近の体重計は多機能過ぎて値段も可愛くない。そんななかで近所のホームセンターで体脂肪率やBMIや体内年齢などがわかる機種が安く売っていたので購入。で、先ほど測定してみたわけだけど…。が…

"I spy"

自宅のIP電話+net+TV環境を一括してCATVに変更したので、一気に超多チャンネルになった我が家。Video on Demand(VOD)機能もついているのだけど、宝の持ち腐れ状態に陥っていた。昨日37インチTVが到着し、ホームシアター用のスピーカも接続したので、せっ…

ポコンたんと発熱

昨日16時30分過ぎに保育園から呼び出しがあり、ポコンたんが38度後半の発熱とのこと。できる限り急いで片付けたものの結局18時の定時になってしまった。38度後半でも元気なポコンたんに救われるけど、内心申し訳なさで一杯。実は一昨日の朝から咳込むことが…

ポコンたんと今夜のひとこと

発熱したポコンたんが牛乳とヨーグルトを欲しがったのだけど、在庫がないので、相方氏に買ってきてもらった。相方氏が帰宅してパソコンに向かっているときのこと。ポコンたん "ぱぱぃ、ぎゅうにゅうを買ってきてくれてありがと!!ヨーグルトも!!" ぱぱぃ "あ…

ポコンたんと今朝のひとこと

今朝、ポコンたんを着替えさせていたときのこと。 ポコンたん "ままぃ、腰いたい?"この数週間というもの腰痛に苦しめられている私。やさしいね、ありがとう。

ポコンたんとTrippTrapp

我が家の食卓は、私が一人暮らしをしていたときに購入した2人掛け用のテーブル。伸長式なので、結構重宝している。ポコンたんが椅子に座れるようになったときに、彼女の椅子としてstokke社のTrippTrappを購入した。最初の頃は大人しく座っていたのだけど、い…

ポコンたんと今夜のひとこと

実家の父が撮影旅行に出かけており、しばらく不在にしていた。毎晩毎晩"ファルファルは?"と聞かれていたのだけれど、そんな数日前の夜の会話。ポコンたん "ファルファルは? ままぃ "飛行機で遠くにいっているのよ" ポコンたん "なんで?" ままぃ "ファルフ…

ポコンたんと最近のひとこと

ポコンたんは実家の両親も、田舎の相方氏の両親も大好き。田舎のファルファルとファルモルとはなかなか会う機会がないけれど、最近は電話で会話が成立している。週末に相方氏の両親が送ってくれた柿を食べていたときのこと。ぱぱぃ "おーい、ポコン、田舎に…

ポコンたんと今日のひとこと

毎晩ポコンたんを寝かしつけるときに、早く寝てくれないかな〜と思いつつも、少しゆっくりとした気分でポコンたんと会話するのが密かな楽しみ。今夜、寝かしつけていたときのこと。ポコンたん "○○ちゃん、ほいきえん(保育園)でお尻ぬらしちゃったんだよー"…

ポコンたんと今日のひとこと

今晩、寝かしつけるためにお布団に一緒に入っていたときのこと。ポコンたん "今日はね、ワンちゃんに抱っこされたの。楽しかった" ままぃ "明日もお休みだから三人でお出かけしようね" ポコンたん "なんで明日もお休みなの?" ままぃ "明日も保育園がお休み…

ポコンたんと最近のひとこと

ポコンたんは最近"なんでなんで病"の重症を患っている。先日自転車で保育園から帰宅途中でバスに追い抜かれたときのこと。ポコンたん "バスはやーい" ままぃ "そうだねぇ。はやいねぇ" ポコンたん "なんでバスはちりんちりん(自転車の意)よりはやいの?" …

ポコンたんと予防接種

今日は早めにポコンたんを迎えにいかれたので、インフルエンザ予防接種に連れて行く。お馴染みの診療所は、予想以上に混んでいて1時間待ち。ちょうどポコンたんの前に接種を受けた5歳くらいの女の子が大絶叫泣きしていたので、ポコンたんも恐がるかなぁと危…

ポコンたんと今日のひとこと

寝付かせるために、一緒にお布団に入っていたときのこと。ポコンたん "新しいのおうち暖かいねぇ"本当にね!!

ポコンたんとデート

目下我が家には野菜以外の食材がほとんどない上に、朝に炊飯器をセットし忘れて、もはや夕食を作る余力もなかったので、今日はポコンたんを迎えた後でふたりで外食をすることに。教訓。急な外出用に保育園バッグに予備オムツを常備しておくこと。

ポコンたんとブーム

ワンワンのDVDから始まって、えいごであそぼ、アンパンマン、おさるのジョージ、ポニョと変遷してきたポコンたんの趣味の映像鑑賞。ポニョと並行して、この数日はペネロペにきている模様。ペネロペは可愛いので私も好きだけど、しかしなぜコアラ?フランス人…

ダウン気味

さすがに限界が近い感じ。だけどやるべきことはやらなくてはならない。

ポコンたんとイトコくん

仲良しな二人組。しかし一度意見のぶつかり合いとなると手がつけられない。

ポコンたんと今日のひとこと

いまひとつ状況が飲み込めない様子のポコンたん。ベッドに入ってからのこと。ポコンたん "おうちでねんねするの〜"いえね、だからここがあなたのおうちですって。

怒涛の半月の終わり

仕事の山場を終えて、私生活の山場も何とか乗り越える。もちろんふらふらなのだけど、結構動けるものだな、と思ってみたり。

ポコンたんと今日のひとこと

帰宅してポコンたんがダンボール箱の山を見つけたときのこと。 ポコンたん "うわ〜、すごいねぇ。がんばってねぇ!!"ええ。とにもかくにも勢いにのって、突っ走るしかないのだ。

既視感

まるでスウェーデン留学から帰国した夜のような感覚。密度の濃すぎる空間から日常への回帰。さりとて日常は日常で待ってくれず(笑)

終日仕事

そして再び…。本当に論文を書いていた頃みたいだなぁ。

終日仕事

正しいのはどちらの漢字?

終日仕事

ぎりぎりセーフ。だけどぎりぎりアウト。仕方ないとはいえ、無念。

終日仕事

家族に支援されるワタクシ。論文を書いていた頃を思い出す。

終日仕事

仕事の隙を縫って、検査立会い。本当はもっとゆっくり行いたかった。

終日仕事

どうあがいても責任をとることのできないことならば、最初から責任をとることを考えてはいけない。ちなみに自分は、"責任"とは"失敗したときにリカバリできること"だと思っている。

終日仕事

深夜に帰宅。

終日仕事

本日も終日仕事。ギリギリまで仕事を片付け、ポコンたんを保育園で迎えて、駅で相方氏と合流し、お通夜に参列。哀しい…。

ポコンたんとぱちょこん

気がついたらダブルクリックとシングルクリックの使い分けを習得し、デスクトップにあるIEのショートカット→google toolbar→you tubeまでは自力で辿り着けるようになったポコンたん。さすがに自分の好きな動画を検索することはまだ無理だけど、表示された動…