2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

サニスケは寝室で寝ているもののポコンたんがリビングでまさに眠りに落ちようとしているので、テレビをつけられず、NHKネットラジオらじる第一にて紅白歌合戦をヘッドホンで聞きながら、このエントリを書いている。大晦日恒例の今年の総括。なお昨年の総括は…

ポコンたんとデート

ポコンたんと二人で自転車を返しにいく間に、自宅ではサニスケが昼寝に突入したとの連絡が入ったので、そのままポコンたんとデート。文房具屋さんに行き、たこ焼きを食べて、DVDをレンタルして、スタバでお茶をしてバスで帰還。楽しかったらしい。

電動アシスト付三人乗り自転車との別れ

20101227に我が家にやってきた自治体からレンタルを受けた電動アシスト付三人乗り自転車について、ポコンたんが6歳になったので道路交通法上では三人乗りが不可になり、市役所から返却の連絡がきてしまったので、貸し出してくれたお店に返しに行く。いままで…

遅れてきたサンタさん

午前中は相方氏がペンキ塗りにいそしんでくれたため、子どもたちとテレビを見て過ごす。何かをしようと思わずにのんびりと子どもたちと過ごすのはずいぶん久しぶりのこと。数日前から奥歯が痛むので、歯医者に通院。以前治療したところが過労気味だったり、…

仕事納め

部署の忘年会には参加できず。来年こそはぜひ。

幕開け

夏の終わり頃から着手して、準備を進めていた大きな案件がいよいよ本格的に稼動することになった。自分も含めて誰もが慣れた業務の進め方を好むし、新しい動きを始めるときにはいつでもなんでも一定の抵抗はある。だけど今回の案件は実現しないと、どん詰ま…

サニスケと中耳炎

今日の明け方4時30分にグズグズと泣き始めたサニスケ。しばらく放置しておいたものの相方氏が怒りだしたので、やむなく起きて対応。食堂に連れていき、パンを見せたら手を伸ばし、結局ロールパンを二つぺろりと完食。眠そうな様子になったので、5時00分過ぎ…

サニスケと今日のひとこと

私の帰宅と前後して、相方氏がこどもたちとリビングで遊んでいたときのこと。気がつくとサニスケが自分でズボンを脱いで、相方氏にわざとお尻を向けていたらしい。相方氏が芳しいかほりを察知。ぱぱぃ "くさっ。こいたヒト??" サニー "はいっ"(と手を上げ…

ポコンたんと今日のひとこと

今日は私が大残業で、19時30分過ぎに帰宅して、夕食を食べずに子どもたちをお風呂に入れて、サニスケが寝た21時過ぎに夕食を食べていたときのこと。ポたん "ままぃ、おいしい? ままぃ "うん、おいしいよ" ポたん "ぱぱぃがいっしょうけんめい作ってくれたん…

ポコンたんとクリスマス

朝、目を覚ましたポコンたんが私の耳元で"ままぃ、ままぃ、サンタさん来てくれたよ!!"と教えてくれた。休日は8時まで寝かせてほしいと頼んであるので、最初は"8時になったら起きようね"と言っていたのに、"ポたん、長い針が7のところに来たら起きたいな〜"と…

"いまいゆうぞう&はいだしょうこファンタジーコンサート"に行ってきた

今日の午後は、"いまいゆうぞう&はいだしょうこファンタジーコンサート"を聴きに、八王子オリンパスホールに家族四人で向かう。20091003に"おかあさんといっしょ ぐ〜チョコランタン ファミリーステージ"に行ったとき以来のコンサート。ポコンたんは楽しみ…

ポコンたんとサニスケとイトコくんたち

今日は相方氏が自作仲間を自宅に呼んで、較正大会をを行うことになり、ポコンたんがちょろちょろして相方氏が怒りまくるのが目に見えていたので、兄宅に避難させてもらうことになった。こどもたちを連れて電車に乗っている最中に相方氏からメールが入り、仲…

今日の衝撃

仕事納めの28日が大掃除でほぼ終日つぶれるらしい。去年は育児休暇中だったので、忘れていたよ!!27日は終日会議なので、年内の通常業務日は26日いちにちしかないっ。業務スケジュール上、非常に厳しいことになってもーた。とほほ。

家族の光景

今夜の夕食のあとの家族の会話。ぱぱぃ "ガンマー線っていってみな" ポたん "がんまーせん" サニー "はいっ!!"(手をあげる) ぱぱぃ "おまえ、わかってんのかよ!?うそついてるひと、手をあげて" サニー "はいっ!!"(手をあげる)…面白いけど、親子の会話と…

サニスケとお下がり王子

誕生日、クリスマス、お正月と続くポコンたんは、この時期あちこちからプレゼントをいただくことが多い。私自身もついついこの時期にあわせて洋服などを買ってあげてしまう。ちょうど今年はサイズアップの年でもあったためポコンたんの洋服を買う機会は多か…

最近のサニスケ

第一子のポコンたんを比べて、サニスケが不憫だと思うのは、写真の枚数も少ないし、このニキでの扱いも病気と通院の記録ばかりで成長の記録が少ないような。そんなわけで久しぶりにサニスケ1歳4ヶ月の様子など。10日前の保育園の発表会が終わった後から、時…

ポコンたんとラブレターデビュー

今夕帰宅したらポストにポコンたんと保育園で一番仲良しの男の子からの手紙が入っていた。数日前に本人とお母さんの両方から"住所を教えて"と頼まれて、お母さんにメールでお知らせしたところだった。ポコンたんが"読んでいいよ"というので読ませてもらった…

日曜日

午前中は洗濯、日用品の買出し。午後はポコンたんは実家へ、サニスケは相方氏がみてくれるというので整体と単身で買い物へ。クリスマスモードのデパートをうろうろ。自分のものは買わず。必要なことが完了できたのでよかった。…さて、私にはサンタさんはきて…

土曜出勤

終日仕事。

来年の手帳計画

結論からいうと、来年の手帳計画は三冊の書籍を参考に、よいとこどりしようというもの(笑)その三冊とは、佐々木正悟"クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう! "(東洋経済新報社,2011)、倉下忠憲"クラウド時代のハイブリッド手帳術"(…

6th anniversary

今日はポコンたんの6歳の誕生日。私にとっては毎年ポコンたん誕生の日を思い出す一日。ちょうど半休があまっていたので、ケーキを買うために午後は休み。隙間時間で自分の美容院など。朝にポコンたんに"夕食は何がよい?"と聞いたら、"オムライス!!"というの…

リフレッシュ

久しぶりにちょっとゆっくり気分転換しつつ買出し。

終日仕事

午後はずっと会議。声がかれるかと思った。

サニスケと耳鼻科通院

サニスケの中耳炎の薬がなくなったので、保育園の帰りにまた耳鼻科通院。すっかり常連となっている。冬の月曜日なので耳鼻科は激混みで、10人以上待ち。待合室で、サニスケとポコンたんに我が家定番のおやつである干しイモを食べさせているときに、相方氏が…

"学童保育所ってどんなとこ?"

まだポコンたんが生まれる前の2005年12月11日に保育園の保護者団体主催の保育園の説明会に参加したことがあったのだけど(当日のエントリはこちら)、同様に学童保育所の保護者団体主催の学童保育所の説明会が午前中に開催されたので参加してきた。当時と会…

最初で最後の発表会

今日は保育園の生活発表会だったので、午前中は半休を確保して、家族四人で保育園へ。オープニングの年中年長クラスの合唱でしっかり歌うポコンたん。続いて、ゼロ歳児クラスでサニスケ登場。他のお友だちが立って動き回る中、どでんとどっしり腰をおろし、…

プチダウン

昨夜、数年ぶりに隣に子どもがいない状況で寝たので、ハハセンサーは停止し、かなり深く眠れたのだけど、おかげで疲労がどどどーっと出てきてしまい、帰宅後にダウン。

サニスケと脱ミルク

昨日の迎えの際に担任の先生と話したときに渦中のフォローアップミルクの話をしたら、"まだミルク飲んでいるのですか!?サニーくんはバランスよく食べるし、十分栄養はとれているから、もう必要ないですよ。舌を出す癖がついてしまうから止めた方がよいです"…

サニスケと中耳炎

サニスケが夜中に大絶叫泣きして、泣きながら一瞬耳を触っていたのが気になったのと、咳と鼻水が続いているので、保育園のあとで耳鼻科に通院。担任の先生からは"咳もそんなにひどくないし、鼻水はみんな出てますから、この程度なら通院しなくてもよいのでは…

サニスケと渦中のフォローアップミルク

渦中のフォローアップミルクはまさしくサニスケが愛飲している品物だったので、ドキドキしながら在庫と空き缶を調べたら、空き缶のうちひとつがドンピシャだった。ショック。ベクレルだと感覚的に見当がつかないので、シーベルトに換算してみたところ、少し…