2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん 今日の夜に助っ人のためモルモルが来てくれたとき、サニスケがギャン泣しており、モルモルがわざと強めに叱った。その後、お風呂に入っていたときのこと。ポたん "ままい、なんでポたんがしょんぼりしてるかわかる?モルモルがあんなにこわく叱る…

思えば

@あいほん 遠くに来たものだ。されど道のりはまだまだ遥かに遠い。

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん 今日は残業確定だったため、ポコンたんは学童後実家支援を受け、サニスケはオットに頼んだ。ポコンたんと寝る前に話していたときのこと。ポたん "(壊れたキーホルダーを)ぱぱいになおしてって頼んでね" ままい "うん、でも今日はぱぱいは夜にお仕…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん お風呂で姉と遊んでいたときのこと。サニー "サニーちゃんのよ!"(姉の持ってるおもちゃを取ろうとしながら) ままい "サニーくん、そういうときは何て言うの?" サニー "かして" ポたん "しょーがないなー" サニー "はい、どうぞ"(自分の持ってる…

18年ぶりの調律

@あいほん 一昨年にポコンたんが音楽教室に通い始めて以来気になっていたピアノの調律をついに実行できた!冷蔵庫タスク管理のおかげ!ブラボー!お願いをしたのは、ポコンたんの保育園時代からのお友だちのおうちの楽器屋さん。お友だちも一緒に来てくれた…

夫婦の会話

@あいほん つい数分前のこと。わたし "サニスケはさ、大変なこともあるけど、今が一番可愛い時期だよね!" オット "えっ?えええーっ⁉"いやいや、二歳児の可愛さは無敵よん♪

吉越浩一郎"新装版 「残業ゼロ」の仕事力"[13/100]

こちらも数週間前に読了。吉越浩一郎氏の著作は何冊が読んだことがあり好きなのだけど、この本は非常に参考になった。上司から教えをうけたことや、自分が心がけていることも書かれており、自分の試行錯誤の方向性は間違っていないなと自信をもつことができ…

朝比奈あすか"プールサイドの彼方"[12/100]

"マザーズ"を勧めてくれた読書家のママ友から教えてもらった朝比奈あすか"プールサイドの彼方"(実業之日本社,2012)を数週間前に読了。プロローグだけ読んでしばらくそのままにしてあったのが、読みはじめたら一気読み。18歳の大学一年生が恋をして、就職を…

ポコンたんと読み聞かせ

先週からまた読み聞かせを再開しており、8月から読み始めて途中になっていた"おおどろぼうホッツェンプロッツ"をようやく読み終わった。最後のページを終えた直後に、ポコンたんが最初は○○というお話で、途中で□□が起こって、最後は△△になってよかった、と物…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 車で移動中、ちょうど消防車が出動する場面に遭遇。ポたん "あっ!消防車!消防車が出ていくところ、初めて見た!" サニー "ぼうぼうしゃ、ぼうぼうしゃ!"んー、サニスケ、惜しい!

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん カレンダーが三連休でも、その通りには休めない職場なのだけど、今回はオットが所用あるというので無理やり休みを確保させてもらったところ、オットの用事がなくなったため、家族全員三連休という非常に珍しい事態に。車で移動中に、ポコンたんが"…

ポコンたんとおてがみ

@あいほん 昨日少し残業して帰宅したら、ポコンたんがおてがみを渡してくれた。家族みんなが大好きで、あれもこれもそれも楽しい!という親としてとても幸せな気持ちになる内容だった。ありがとう、ポコンたん!そんなポコンたんの最近の悩みは、保育園時代…

交通遊園と農業まつり

@あいほん 昨日の日曜日は、まず洗濯や布団干し、掃除をしてから、府中にある交通遊園へ家族全員で出かけた。郷土の森博物館は何度も来たけど、道をはさんだ隣の森の奥に交通遊園があるとは最近まで知らなかった。広大な公園の一画に、D51や京王バスや消防車…

"人生がときめく片付けの魔法2"[11/100]

こんまり先生こと近藤麻理恵さんの"人生がときめく片付けの魔法2"のKindle版を見つけたので、早速に購入してポコンたんを寝かしつけつつあいほんで読了。モノが多くあふれてる我が家はいまひとつ居心地がよくなく、最近は以前より気をつけてモノを増やさない…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 子どもたちとお風呂に入っているときのこと。ポたん "今日モルモルに会った?" ままい "うん、会ったけど" ポたん "いいな〜。ポたんも会いたいな" サニー "サニーちゃんも、サニーちゃんも!" サニー "モルモルは?" ままい "おしごとよ" サニー …

日常という幸せ

@あいほん 19歳の2月に、3ヶ月間の入院生活から退院した日、父の運転する車から見上げた空が抜けるように真っ青で、"ああ、生きてるって素晴らしいな。毎日を後悔しないように過ごそう"と自然に湧いてきた気持ちを今でも覚えてる。あの退院の日から20年の歳…

日常という幸せ

@あいほん 19歳の2月に、3ヶ月間の入院生活から退院した日、父の運転する車から見上げた空が抜けるように真っ青で、"ああ、生きてるって素晴らしいな。毎日を後悔しないように過ごそう"と自然に湧いてきた気持ちを今でも覚えてる。あの退院の日から約20年の…

ポコンたんとピューロランド

@あいほん 平日はどうしてもサニスケ優先になり、よいお姉ちゃんをしてくれるポコンたんの不満が溜まりがちなので、日曜日はポコンたんとのデート日にあてることが多い。男性チームが寝てる間に出かけてしまうと、サニスケはぱぱいとそれなりに楽しく過ごす…

歯科健診と個人面談

@あいほん 今日の午前中はサニスケの二歳歯科健診だった。8月生まれのサニスケは本来9月が健診日だったのだけど予定が合わず、2ヶ月遅れになってしまった。保健師さんからは、"忘れないでいらしていただきありがとうございます!そのままいらっしゃらない方…

イトコくんと動物園

@あいほん 今日は兄一家と一緒に上野動物園へ。その間オットは別行動で秋葉原を徘徊していたようなので、お互い満足な休日になった。自転車で上野動物園へ向かうという初体験で、途中のコンビニで食料をしいれ、動物園に着いた途端、ポコンたんが"お腹空いた…