2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日は本当に年度末最終日。毎年のことだけど、3月31日と4月1日は"今日でなくてはダメ"という業務が複数あり、神経を遣う。やはり終わらず大残業…。眼精疲労で気持ちが悪い。

ポコンたんと朝の陣

ポコンたんがゼロ歳児クラスの頃から、朝の送りはファミリサポートセンターさんにお願いをしている。理由はふたつあり、第一にポコンたんの園で過ごす時間の長時間化を最小限に抑えるため(とはいえ、10時間近くなる)、第二に私自身の体調の問題。ところが…

終日仕事

年度末業務も大詰め。大残業…。

ポコンたんとイトコくん

今日は相方氏が休日出勤だったので、ポコンたんとふたりでイトコくんのおうちへ遊びに出かける。いつもは相方氏の運転で行くので、バスと電車で行くと伝えたところ、ポコンたんは大喜び。某私鉄のホームで、"これ、山の手線?"と大きな声で聞いてきて、周囲…

ぱぱぃの日

今日は保育園の進級準備のため、土曜保育は受け入れてくれない家庭保育の日。私は職場の役員会で休めない。数ヶ月前から相方氏にお願いをしておいたので休日出勤を調整してくれたのだった。午前中には件の自転車が届いたので、早速近所を一周してきたらしい…

母はたくまし!!

明日は保育園の進級準備日で、祝日と年末年始と日曜日を除き唯一の家庭保育の日。従って、今日は年に一回の昼寝用布団持ち帰りの夕べとなる。昨夜からどうやって持ち帰ろうか頭を悩ませており、一度は自分で自動車を運転して迎えに行こうかと決意したのだけ…

"拷問と処刑の歴史〜近代〜"

20090312のエントリで書いた"discovery channel"放映の"拷問と処刑の歴史"シリーズの近代編を相方氏と見た。先週放映された中世編は見損ねてしまったのだった。残念。近代編では、絞首刑が出てくるのだけど、ロープの縛り目を左耳の後側に位置することで、効…

研修講師

昨日と今日は職場の新入職員研修が行われたのだけど、そのなかのひとコマの講師を担当した。今年で3年目になるのだけど、全く慣れない。もともと人前で話すのは大の苦手、ひとりで地味に資料を作ったり入力作業をしているのが一番好きなのだけど…。

年度末狂騒曲

例年のことではあるけれど、年度末の慌しさときたらとんでもない。上司や先輩同僚ともどもそれぞれに"やってもやっても終わらなーい"と悲鳴を上げている毎日。必死に泳いでいるのに、全然進まない感じ。とはいえ、以前よりもはあきらめがきいているので、順…

ポコンたんとベッド

今夜はなぜか想定子ども部屋のベッドに寝る〜と言い出して、本当に眠ってしまった。さて明け方に"ままぃ〜"と泣いて起きてくるかな。万が一にもこのままひとり寝突入なんてことはないのだろうな〜。

ポコンたんと今日のひとこと

少し緑の芽が出てきた芝生をみたときのこと。ポコンたん "もうすぐここは緑になるんだよ"うーん、よく分かっているなぁ。

ポコンたんと今日のひとこと

今朝、目覚めたときのこと。ポコンたん "今日はほいきえん(保育園)じゃないでしか?" ままぃ "今日は保育園だよ" ポコンたん "げつようびだからほいきえんなの?" ままぃ "そうね。今日は月曜日だからね"いつのまにか"げつようび"とか"らいしゅう"などとい…

今日の胃袋さん

久々に登場。今日の夕食の献立は、炊き込みご飯、イカとキャベツの炒め物、ムスメには明日用に作った煮物を少し、親チームはハンバーグ。付け合せは、アスパラとトマト。ムスメがお手伝いモードだったので、煮物を一緒に作り、アスパラとトマトの盛り付けを…

ポコンたんと自転車

某駅ビルにて、ポコンたんが赤い自転車、その名も"チビキャデラック"に一目惚れして、頑として譲らないので、逡巡と価格交渉の末に、激安で購入。相方氏実家からいただいたお年玉を遣わせていただく予定。多謝。ま、私自身も"これかっこいいな〜"と思ってし…

three-thouthand and two-hundred and thirty-ninth

お休みの日

相方氏休日出勤、助っ人登場。

終日仕事

打ち合わせ、打ち合わせ、会議、打ち合わせ、会議、打ち合わせ、打ち合わせな一日。疲れた…。

理想パターン

最近連日帰宅が遅かった相方氏が今日は珍しく定時退勤。ポコンたんを保育園から迎えてくれた。私は仕事は山積みなれど、久しぶりに家族三人での夕食をきちんと作るべく、定時45分後に退勤。先に帰宅していたポコンたんと相方氏は一緒に録画の"おさるのジョー…

ポコンたんと今日のひとこと:その参

引き続き座布団のうえで元気に遊んでいるポコンたん。なぜか座布団を敷き詰めたり山にしたりの状態を"救急車"といっている。謎。ポコンたん "救急車に乗りましたー" モルモル "救急車に乗ったら、もう大丈夫よ"実家母の類まれざるユーモアセンスは他人の追随…

ポコンたんと今日のひとこと:その弐

夕食後に実家で遊んでいたときのこと。座布団を敷き詰めて飛んだり跳ねたりのポコンたん。オトナチームは食事中。ポコンたん "お砂場で転びましたー"(と座布団に突っ伏している) モルモル "そのまま転んでなさい"実家父と私は爆笑。ちなみに最近は相方氏の…

ポコンたんと今日のひとこと:その壱

保育園で迎えて自転車で帰るときのこと。ポコンたん "なんで今日はままぃがお迎えだったの?" ままぃ "なんでって…。じゃ、誰のお迎えがよかったの?" ポコンたん "モルモルとモルファル!!モルファルと一緒に歩きたかったの"モルファルとラブラブなのは良い…

ポコンたんと今日のひとこと

夕食後に、ふたりでカルタで遊んでいたときのこと。ふとフローリングの隙間のホコリが気になってしまったので、何も考えずにカルタの札で掃除を始めてしまったワタクシ。ポコンたん "ままぃっ!!何をやっているの!!だめでしょ!!" ままぃ "あ。ゴメン" ポコン…

ポコンたんと今日のひとこと

昨夜、"髪の毛が目に入る〜"というので、今日は美容院に行こうねと話していた。一夜明けた今朝のこと。ままぃ "ポコンたん、今日は髪を切りに行こうね" ポコンたん "うん♪ここ(前)と、後ろと、ここ(横)も切ってもらう〜" ままぃ "そうだね"で、30分後。…

絵本と翻訳

ポコンたんに読み聞かせをしていると、絵本の翻訳は実に重要だということがしみじみとわかる。普段自分が読む書籍についても、もちろん翻訳は読みやすさ/理解しやすさに多大な影響を与えることは言うまでもない。だけど、読み聞かせは音読なので、文章のリズ…

ポコンたんと今日のひとこと

実家に帰宅していたポコンたんを迎えに行ったときのこと。ポコンたん "ままぃ、こないでー!!あっちへ行ってー!!"(ガシガシと蹴る)どうやらモルファルと二人のラブラブな時間を満喫したかった模様。暗室作業中とは思えない和やかさに驚愕。孫の力は偉大だ…。

"拷問と処刑の歴史〜古代〜"

"discovery channel"で先ほどまで放映されていた"拷問と処刑の歴史〜古代〜"を相方氏と見ていた。"古代の拷問と死刑に使われた道具や機械の数々を、最新のコンピューターグラフィックと立体映像、専門家の解説で紹介する"(番組サイトより)という内容なのだ…

ポコンたんと本日のショー

夕食の後で、カルタで遊び、さてイチゴを食べようかと台所に立っていたときのこと。ふとリビングのポコンたんを見ると、何故か服を脱ぎ脱ぎしている。ままぃ "ちょっ!?ポコンたん、何で脱いでいるの!?お風呂に入るの?" ポコンたん "んーん。これでイチゴ食…

"プロフェショナル 仕事の流儀"(2008年3月10日放映分)

昨日の朝刊の番組表でみかけてすぐに録画しておいた昨夜放映の"プロフェショナル 仕事の流儀"を、今日になって見ることができた。番組表で"ホームレス支援のプロ"とのことだったので、もやいの湯浅誠さんかと思っていたら、奥田知志さんだった。奥田知志さん…

ポコンたんと今日のひとこと

夕食後に二人で遊んでいたときのこと。最近のポコンたんはカルタがブームなので、まずは写真カルタをして、その後に絵合わせカルタを遊んだ。すると突然。ポコンたん "かごめかごめしよう!!" ままぃ "へっ?" ポコンたん "ポコンたん、鬼になる〜"(リビング…

ポコンたんと今日のひとこと

保育園のお迎えのときにお友だちが帰り支度をしていると、かならず"(正門まで)一緒に走ろう?"とうポコンたん。今日も迎えに行ったとき、ちょうど同級生の○○くんとお兄ちゃんの◇◇くん、お母さんがいるところだった。その台詞でポコンたんが○○くんに話しか…