2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の終わり

これを書いているのは6月5日の夜で遡りの記録。 遠い昔のようだけど5月の初めは父子が帰省していたので、後ろめたさを感じずに残業したり、なんちゃって独身生活を過ごしていたのだった。中旬には父の写真展に出かけたり、サニスケが胃腸炎になったり、ムス…

働き方改革?

今日は出張にて”ワーク・ライフ・バランス”の講演会に参加。自分が働く母親になった直後に、”これまでの働き方では両立できない…!!”とタスク管理やプロジェクト管理などの関連書籍を読み漁り始めた時期に、初書籍を刊行し登場したばかりだったある女性がいま…

午後半休

午後は無理やり半休をとり、子どもたちと過ごす。

言葉にならない

ただひたすらに日常を。

午後半休

公休数の調整のため、午後は半休。15時過ぎに帰宅して、遅くなった昼食をとりながら、半休…と自問自答してしまった。

ポコンたんと学校説明会

今日は今年度初の学校を会場とした説明会が開催されるので、ムスメは志願してボランティアスタッフに。普段よりは少し遅かったけど、寝坊せずに自発的に起床して学校へ向かった。”大勢の方がいらしてくれるといいな”とつぶやく姿が妙に大人びていた。 5月と…

サニスケと学校公開

今日の午前中はサニスケの小学校の学校公開。新年度初のため、参加する保護者も多く、学校は大混雑だった。 サニスケの担任の先生は他校から異動してきた新しい先生。保護者会の際に”机をコの字にします”と聞いて、これは期待大と参観を楽しみにしていたら、…

またもや残業の日

今日は遅くならずに退勤の予定が、不測のトラブルにより残業。やむなく近所のラーメン屋さんで夕食にしてもらったら、帰宅時にサニスケから”今日はおうちの予定だったのにね?”と指摘されてしまった(苦笑) おまけ。残業になったのは別の事案にて、外部の取…

残業の日

今週も慌ただしく、本日は予定残業の日。せめて朝食またはお弁当はまともな食事を用意して。子どもたちはモルモルとモルファルと夕食をともにできたので、よかった。 おまけ。長年情報収集だけは続けていて、昨年の初めから始動した超大型事案は、今年の春に…

早帰りの日

連日残業気味だったので、今日は早帰りして手抜きだけどまともな夕食を用意できた。やはり子どもたちも安定していて、平穏な夜。 おまけ。いまさらな気もするけれど、”他者に何かを伝えることの難しさ”を感じる場面が続いている。だけどあきらめずに伝わるよ…

終日仕事

今日も終日仕事。天候も悪く、体調も心配だったので、サニスケはサッカーをお休み。

サニスケと胃腸炎(その2)

昨夜の夕食が好物のカレーだったのに、途中で”もういらない。残していい?”となったサニスケ。今朝の朝食も途中で終わり、ソファでぐったり。これはまずいな〜と思っていたところ、母の勘は当たるもので、胃腸炎(その2)。あちゃ〜。 だるそうだったので、”…

ポコンたんと試験勉強

週の後半に中間試験が予定されているムスメ。去年はいまひとつ試験勉強の取組み方を把握していなかったようだけど、さすがに2年目になり少しずつ自分なりの勉強方法を見出している様子。"一緒にスケジュールを組もう?”と声をかけたら、”自分で作るからいい”…

サニスケとロボット教室

今日の午前中はサニスケのロボット教室。終わる少し前に見学に行ったところ、お掃除ロボットを作り、競争をしていた。めっちゃ楽しそう♪ サニスケの通うロボット教室では1週目はテキストに基づき組み立て、二週目はオリジナルに応用していく。講師の先生いわ…

終日仕事

終日仕事。慌ただしいけれど、仕事はひとつひとつ片付いていく。

ポコンたんと保護者会総会

今日の午前中は、うっかり引き受けてしまったムスメのクラス役員の保護者組織の総会と役員会。中高だけでなく関連組織全体の総会だったため、予想以上に大規模な集まりだった。 通常の保護者会では在学学年の状況しかわからないけど、今回は全体像の説明を受…

サニスケと胃腸炎?

自分が限界だったので早寝しようとしていた昨夜22時過ぎにサニスケの胃腸炎?騒動が勃発。シーツ、ベッド、壁、床まで掃除して、なんとか寝かせたところ、再び。結局夜通し気持ち悪いと七転八倒し、うわごとを言い続けていた。 おそらく一過性のものだとは思…

会議の日

終日会議の日。午前も午後もずーっとプレゼン続き。

終日仕事

終日仕事。今週はまたハードなスケジュール。

子どもたちと写真展

JCIIフォトサロンにて開催中の鈴木龍一郎写真展”寓話/RyUlysses”を家族で観に行く。子どもたちにとっては、モルファルの仕事に触れる初めての機会となり、それぞれに感じることはあった様子。6×6とパノラマを同時に鑑賞できるのは貴重で、親莫迦ならぬ子莫…

休息の土曜日

今日は仕事は休みだったので、意識的に自分の休息を心がける。午前中は美容院で爆睡、昼からムスメと合流し、カフェにてムスメは勉強、わたしも勉強のつもりが居眠りタイムになってしまった。 ムスメが習い事に行ったあと、入れ替わりで実家の母がカフェに。…

大残業の日

昨日見つけてしまった修正事項の修正後の対応やあれやこれやが重なり、楽しみにしていた研修参加も断念し、久々に深夜まで大残業。今週やるべきことは片付いたのでよしとする。 この数日、自宅でも職場でも駅でも階段をのぼっているときに後ろに落ちそうにな…

終日仕事

早朝覚醒のため眠い一日。 今日も終日仕事。年次ルーチンが大詰めを迎えているところ、最終チェックにて修正事項に気がついてしまった。む〜。

ポコンたんと将来

ムスメがあるレポートを書き、そこにはムスメの考える10年後の姿が描かれていた。予想以上にしっかりと自分の将来像を考えていて、内心で感動。 何回も何回も抱く感慨であるけれど、13年半前に保育器のなかでわたしの指をつかんだ小さな小さな、ほんとうに小…

疲弊の元凶

今日から子どもたちの学校も再開、ムスメのお弁当作りも再開。連休中より起床時間が1時間早くなり、仕事は大型案件が四重奏で並行し、残業して帰宅。夜は子どもたち関係のやらなくてはいけないことが満載で就寝時間直前までフル稼働。すなわち睡眠不足になり…

連休の過ごし方5

父子は連休最終日なれど、わたしは普通に出勤。また残業すると”ごめん!ごめん!”と帰宅する日々が戻ってきた。

子どもたちの帰還

午前中は少し寝坊をして、洗濯三昧。昼食は実家でご馳走になり、鍋の蓋でお礼をしたり。午後は自宅の片付けと買い出し。 18時過ぎに父子3人が元気に帰ってきた。ムスメは長旅に疲れた様子ですぐに自室に引きこもってしまったけれど、サニスケは次から次へと…

連休の過ごし方4

今日はoff。唯一の休日らしい休日で大いにリフレッシュ。雨には降られなかったけれど、朝の初夏の快晴はどこへやら午後に雷鳴鳴り響いたのには吃驚。 帰省中の子どもたちは動物たちと戯れたり、お稲荷さんを手作りしたり、ドローンを飛ばしたり、タケノコを…

連休の過ごし方3

通常通り出勤。そして残業。 しかし残業しても、誰にも謝らくてもよくて、寝顔に申し訳なく思わなくて済むのは気楽だなぁ。

連休の過ごし方2

通常通り仕事。4月から本格稼働した大型案件関連業務が開始するので、そちらの対応にシフトする予定が、別方面でトラブル発生したために予定変更。トラブル対応は業務上の役割ではあるけれど、う〜ん。 午後は出張、残業後に遠征。深い話を聴く。