2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

去年に引き続き、今年の黄金週間も丹後の相方氏の実家に帰省。自分の業務上、月末月初に休みをとるのはかなり厳しいのだけど、無理をしなければ長期連休など確保できないので、今年はかなり強引に6連休。去年はポコンたんが新幹線の車中でぐずりまくり、2時…

7年祭

今日は祖母の命日。早いもので、あれからもう6年が過ぎてしまった。

ポコンたんと今日のひとこと

今朝は天気が良かったので、ファミリーサポートセンターの提供会員さんが迎えに来る前に少し庭で遊んであげようと声をかけたときのこと。ままぃ "おんもに行こう?" ポたん "ん〜ん、ポたんおしごとしてるのよ"何をやっているかと見ると、裏紙にペンで何やら…

ポコンたんと草むしり

今日ポコンたんと庭に遊びに出ると、おもむろに草むしりを始めた。先週相方氏が草むしりをしていたのを見て覚えたらしい。

"ちいろばの家"

自宅と実家の片付けにて、"もう着ないけど捨てるにはもったいない"という衣類がかなり大量に出てきた。リサイクル屋さんを調べたけれど、どのお店もブランド物が中心で、ノンブランド物だと引取拒否される可能性が高いことが判明。取り扱ってくれるお店でも…

"異邦人"

…といってもカミュでも久保田早紀でもなくて。Patricia Cornwell"異邦人"上下巻(講談社文庫,2007)を読了。検屍官シリーズの最新作。やはり女性が活躍する作品は好きだなぁ(笑)しばらく勉強/仕事関係の書籍を読んでいたのだけど、疲れているときは小説で気分…

少し浮上

移動中@携帯 いくつか気持ちの整理がついたので、ほんの少し浮上した。でもまだエネルギーがプラスになったわけではないので、慎重にいかなくては。業務が詰まっているときの移動時間は時間のロスではあるけれど、個人としては貴重なひとりの時間で結構幸せ…

限界

限界につき、ダウン。

会話が足りない

仕事とポコンたんと家事関係以外の会話がしたい。心が乾いていく。ああ、限界かな。それでも踏ん張れ、自分。

"アイーダアイダ"の効用

どうにも運動不足なので、"アイーダアイダ"を3回ほど踊ってみた。ちょっとすっきりした。

崖っぷち

自分の精神状態にとって寝不足が最大の敵であることを、最近あらためて痛感しているのだけど、先週の後半からポコンたんが夜中に頻繁に起きてしまうので、慢性寝不足状態に拍車がかかる。ポコンたんは風邪気味のために鼻詰まりと喉が乾くために目覚めてしま…

ポコンたんとおうまさん

今日の昼下がり、何となくテレビをつけたら丁度皐月賞の実況中継を放映していた。ポコンたんは"あぁっ、おうまさんだ〜!!"と大喜び。"ポたん、あれ乗りたいの〜"と言い張るので、親チーム二人がかりで"あれに乗るのは難しいよ"と説得する。

ポコンたんとバス

今日はお休みだったので、ポコンたんの大好きなバスに乗ってランチを食べに行く。大喜びしてくれたので、良かった。

suicaとpasmo

現在のところはsuicaしか持っていないのだけど、最近出張頻度が急増しているので、チャージが面倒になってきた。京王パスポートカードを持っているので、pasmoのオートチャージにした方がよいかもと思い、某駅にて申込書を入手。ところがpasmoもクレジットカ…

日々是反省

移動中@携帯 大体毎日最低1つは、退勤時にあぁっ失敗したぁと反省することをやらかしている。しかも根底はみな一緒。半年後にはこの手のことを反省するのは卒業したい。いや、卒業するぞ。

カテゴリー

突発的にカテゴリーを設定してみたのだけど、実は2000年にwebでニキを書き始めたときにカテゴリーをつけたいなと思っていたのだった。当時、html師匠に相談したのだけど、私にはとても実現不可能だったのでそのままあきらめてしまったのだった。で約1年前に…

ニーズとサービス

某マイミクさんのニキとそのコメントのやりとりで思ったこと。自分のなかには"ニーズがあること"="情報があって当然"という発想しかないことに気づいた。"ニーズが高いこと"="ノウハウに価値があること"、従ってノウハウを持つヒトたちは自分たちの価値を…

ポコンたんと先週のひとこと

先週は実家母が忙しかったので、ポコンたんと二人で夕食を食べる機会が多かった。ポコンたんの頭の中には、美味しい食事=モルモルの手料理とインプットされているらしく、料理が気に入ると"おいし〜い♪これモルモルつくったの。モルモルやさしいねぇ"と言っ…

通院とlife work balance

今日は公休を確保して、自分のwilson病の通院。検査の結果、肝機能値を表すALT/ASTが共に正常値を越していた。主治医に最近の状況を伝えると、"確かにこの値は過労気味という感じですねぇ。来月再検査して、またオーバーしていたら、キレート剤の服薬量を増…

その後のはなし

相方氏が下のエントリについて、話したことのメモ(書いておいたらと言われたので)。 相方氏自身もおかしくなっているので、私がおかしくなるのは当然。 自分の意志ではどうにもならない対象を、常に相手しているので、無理がくるのは当然。相方氏曰く"四六…

今日の一枚

写真は、今日は定時で帰宅した相方氏が買って来てくれたケーキ。えーと、20歳になった様子。

ポコンたんと今日のひとこと

私を呼ぶときに、"おいでくださーい"と。可愛らしいやら、可笑しいやら。

two-thouthand and nine-hundredth day

special day

今日は自分にとってのある種の特別な日。特に今年は個人的に節目になる。以前からこの日にお花を贈ってもらえたらなと思っていて、去年は母から鉢植えをいただいた。今年も母は祝ってくれた。本当は両親に感謝する日でもあるので、しみじみ感謝。相方氏が思…

two-thouthand and eight-hundred and ninty-ninth day

"迷走する両立支援"

荻原久美子"迷走する両立支援−いま、子どもを持って働くということ"(太郎次郎社エディタス,2006)を読了。読みながらものすごく色々なことを考えたので、できればまたあらためて書きたい。

ポコンたんと今日のひとこと

私の口癖なのか、"大丈夫"というコトバをポコンたんが覚えた。だけどまだちゃんと発音できないので、"じゃぼぶ?"と言っている。私が指に怪我をしていたのを見たポコンたんが"ままぃ、ここどうしたの?"と聞くので、"怪我したのよ"と答えると、"ままぃ、いた…

寝不足

ダウン気味。頑張ったのだけどな…。

法人内ネットワークから見ている方へ

えーと。ずっと静観していたのだけど、さすがに頻度が高すぎます。このニキを書いている個人としては、どなたがどこからご覧になっていてもそれは全く関係のないことですので、気にしません。けれども法人内の内規で、"法人のネットワークやPCなどのIT資産は…

ポコンたんとこだわり

自分がポコンたんを出産するまで紙オムツの種類など、全く縁のない世界だったけど、実は紙オムツにはたくさんのメーカーがあり、柄も違えば、同じサイズでも微妙に大きさが異なるのだ。数週間前、いつも使っているオムツがお店においていなかったので、初め…