2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポコンたんとイトコくんたち

今日は家族四人で兄宅へお邪魔する。高速道路がやたらに空いていて、40分足らずで到着してしまった。珍しい。途中で小雨が降ったけれど、子どもたちはおかまいなしで公園へ。もっぱら兄が遊び相手を引き受けてくれるので、本当に有り難い。幼児3人が一気に兄…

ポコンたんと習い事:その弐

2010年10月18日のエントリに書いたとおり、当分の間は土曜保育に通えないので、土曜日の過ごし方としてポコンたんに何か習い事をさせようと思っている。最近知ったことだけど、クラスメイトたちも造形教室やバレエなどいつの間にか色々通っている様子。思い…

石井光太"地を這う祈り"

数日前に書店の店頭で表紙のインパクトにひかれて、衝動買いした石井光太"地を這う祈り"(徳間書店、2010)を読了。帯の"写真と文で抉り出す、世界最貧層のむきだしの姿−魂を揺さぶられる衝撃ノンフィクション"という文言に偽りはなく、脳みそをなぐられるよ…

雨の日の憂鬱

今日の夕方は土砂降りだった。保育園の迎えに行くのにタクシーを呼ぼうとして何度電話をかけても話し中。やむをえずサニスケを抱っこしてケープをかけて、傘をさして、ポコンたんの傘を手に持ってバスで迎えに行く。で、バスのなかでおばさまが"赤ちゃん、か…

終日在宅

録画した米ドラマを見たり、昼寝をしたり。

久しぶりの職場

今日は出産の報告と復職の相談をするために久しぶりに職場へ向かう。サニスケを抱っこして通勤路を行くのは非常に不思議な感じ。復職については、本当は1月から部分的にでも復帰したいので年度途中の保育園入所申請に必要な書類をお願いする。とはいえ、今年…

"新・片づけ術「断捨離」"

やましたひでこ"新・片づけ術「断捨離」"(マガジンハウス,2009)を読了。実は去年の発売当初から気になっていて、店頭で手にとっては棚に返し、を繰り返してきた本。いわゆる整理本やその手の特集の雑誌は何冊か読んできて、こういうことは実践あるのみとい…

今日の一枚

KAPLAでの初作品。

ポコンたんと今日のひとこと

帰宅後、入浴して私が洗顔しているときのこと。ポたん "ねぇ、よーいスタートって言って!!" ままぃ "いや、今は無理だから…" ポたん "ねぇ、はやくってば!!"全然ヒトの話を聞いてなーいっ。一事が万事この調子のポコンたん。この超絶マイペースっぷりは絶対…

"サイエンスドーム八王子"に行ってきた

先週のポコンたんの保育園の遠足で雨天時の行き先として予定されていたのが"サイエンスドーム八王子"というこども科学館で、科学好きな相方氏と相談して早速に出かけてみた。ちょうど到着したときがプラネタリウムの上映開始の直前だったので、早速にプラネ…

three-thousand and eight-hundred and twenty-first

保育園の父母懇談会

今日の午前中はポコンたんの保育園の父母懇談会に参加。これまでは担任の先生から園での様子を聞いたあと、父母がそれぞれ家庭での様子を話す場面があり、他の子どもたちの普段の様子を聞くことができてとても楽しかったのだけど、おそらく時間制限のために…

絶不調な日

今日は起きるのがつらいほど身体がだるくて、気持ちも超低調だったので、ひたすらに休息をとることを優先。サニスケと一緒にお昼寝したのは気持ちが良かった。

不調な日

今日は"TOHOシネマズ"の"ママズ クラブ シアター"という赤ちゃん連れの親を対象とした映画の上映回を観に行こうと思っていたのだけど、自分の体調も悪く、出ようとおもった時間にサニスケが熟睡してしまい、さらには外は雨が降っていたので、予定変更。サニ…

ポコンたんと遠足

秋は行事が多いので、2週間前に運動会があったと思ったら、今日は遠足。ポコンたんたち4歳児クラスと5歳児クラスだけが本格的遠足で、バスに乗って近隣市の動物園まで。朝には小雨だったので、雨天の行き先サイエンスドームに変更になったかと思っていたけれ…

我が家にルンバがやってきた

発売当初から気になっていたお掃除ロボットのルンバをついに購入し、昨日到着した。我が家では主に相方氏が掃除機をかけたり、フローリングワイパーをしてくれていたのだけど、最近相方氏が忙しくなり貴重な在宅時間には掃除をするよりは子どもたちと遊んで…

three-thousand and eight-hundred and seventeenth

最近のサニスケ

生後2か月半を過ぎたサニスケ。しばらく前からさかんに喃語を発するようになっており、"あーあー"と発する声に復唱したり、こたえてあげると、また本人も何かしゃべっていたり、まるで会話しているみたい。あやすとニッコリ笑うこともあり、赤ちゃんらしさを…

ポコンたんと今日のひとこと

夜にお風呂に入っていたときのこと。ままぃ "ポコンたん、英語習ってみる?" ポたん "ううん。ポたんね、まず日本語習いたいの"うむ、めちゃくちゃ正しいよ、ポコンたん。どこまで理解しての発言かは全く不明だけど(笑)

ポコンたんと習い事

休業期間中は原則として土曜保育が利用できず、ポコンたん本人も土曜日はお休みと認識してしまっているのだけれど、生後まもない乳児がいるので出かける先も限られており週末のポコンたんのエネルギーをもてあましている。これでは本人も欲求不満になり、親…

体調不良

相方氏の風邪がうつったのか、私とサニスケが風邪気味。ひとり元気なポコンたん。

"24"ファイナル・シーズン

Discasで予約を入れておいたら届いてしまったので、相方氏と"24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン"の第1話を見る。おなじみの音楽を聞きながら、"あー、24だな〜"と思う。しかしついにこのシーズンで終わってしまうのだなぁ。ちょっと寂しい。24 -TWENTY …

ポコンたんと公園

2週間連続でポコンたんと近所の公園に出かけたのだけど、遊具の少ない公園だとポコンたんがすぐに飽きてしまうので、少し遠いけれど遊具の充実した公園に出かける。サニスケはベビーカーに乗せて、家族四人で出発。途中でお昼を食べて、歩きにくいベビーカー…

"産後骨盤ダイエット"

4年半前のポコンたんの出産のときには大して何もケアしなかったのだけど、今回は5歳年をとったためか腰痛がひどいので、多少意識して産後のケアに取り組んでいる。まず出産直後の入院中から助産師さんに確認を得て、ベルトタイプのワコールのバージングスム…

"ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011 いっしょにいて、たのしい手帳と。"

LOFTにほぼ日手帳の実物を確認しに出かけたついでにほぼ日刊イトイ新聞編"ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011 いっしょにいて、たのしい手帳と。"(マガジンハウス,2010)を購入したので、帰宅後に一気に読了。色々な方の色々な使い方がのっていて、眺めてい…

ポコンたんと今日のひとこと

今朝ポコンたんを保育園に送るとき、サニスケを実家に預かってもらったときのこと。ポたん "サニーくん、すぐに帰ってくるからね。モルモルのいうことをよく聞いて、困らせちゃだめだよ"それはあなたに言いたいことだー(笑)

"bizmom 2010秋号"

ついつい毎号購入してしまう働く母親向けのおそらく唯一の季刊雑誌。今回の特集は"夜9時就寝を叶える寝かしつけ"で、タイムリー。内容は、働くママ12人のタイムテーブル紹介で、さほど新鮮味はなかったけど、みんな同じようなことに悩んだり、試行錯誤してい…

三連休最終日

朝から身体全体が痛くてだるくて、重力に従ってずっと横になっていたかったのだけど、相方氏も風邪が悪化している様子なので、そうもいかず。バウンサーにて半睡状態になっているサニスケをマスク姿の相方氏にまかせて、ひとりで元気なポコンたんのエネルギ…

サニスケとお宮参り

今日は大安の日曜日だったのでサニスケのお宮参りを予定していたのだけど、午前中は天気がいまいちだった上に相方氏が風邪でダウン。結局、二転三転の果てに午後から天満宮に向かう。ポコンたんのときには、相方氏の両親にも来ていただいたのだけど、今回は…

ポコンたんと運動会

今日はポコンたんの保育園の運動会。残念ながら雨天のため、近隣の小学校の体育館での開催となる。日にちが変更になる順延ではなくて、雨天の場合の場所も確保しておいてくれるのは働く親にとっては非常に親切。ゼロ歳から参加している保育園の運動会も早く…