2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

多謝!!

拙い日々の記録を読んで下さるみなさま、コメントやメールをいただいたみなさま、今年一年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

今年の総括

大晦日なので、毎年恒例の今年の総括など。ちなみに去年の総括はコチラ。去年に続き、今年もポコンたんに明け、ポコンたんに暮れた一年だった。だけどポコンたんも早2歳になり、言語コミュニケーションが可能になってきたことで、随分と楽になった。反面、自…

発見

帰り道、猿回しを見に立ち寄った。アクロバットが得意なサルのリンゴちゃんは、どこかポコンたんに似ていると相方氏と大受け。失礼な親チーム。いや、リンゴちゃんの服装がポコンたんの保育園用服とほとんど同じだったためだってば。

遭遇

朝、宿の部屋の窓から外を見ていた相方氏が"をっ。野性の鹿がいるで〜"と言う。しばらく立ち尽くして、もぐもぐして、とぼとぼと去っていった。

到着

雪。

東京脱出

すっかり更新が滞っているのだけど、一応生存しているのでご心配なく。一泊だけど、今日と明日は東京脱出の予定。いってきます。

two-thouthand and seven-hundred and ninty-second day

小掃除

ポコンたんがいては、大掃除などとても不可能。昼寝をしている隙に、気になっているところだけを少し片付けて、不用物を廃棄した。ポコンたんの哺乳瓶をこれまで捨てがたくて保管していたのも、感謝をこめてから、思い切って処分した。確実に一番使用頻度の…

ポコンたんと発熱

今日は相方氏も自分も仕事納め。保育園も年内は今日が最終日。私自身は、通常の施設勤務だったら絶対確保できない年末年始6連休をとれる部署なので、とても恵まれている。保育園では、12月25日〜1月5日は冬季休暇体制らしく、出欠の確認をとられた。なかには…

"24 the second season"

相変わらず相方氏と夜の自由時間を投入して、"24 the second season"を見ている。the first seasonは最初の3時間が最高に面白かったけれど、今回は中盤からのテンポがあがっていて、もはや目が離せない。中毒状況?以下、微妙なネタバレあり。 ・ ・ ・ ・ …

ポコンたんと"交代ね"

最近DVDをチェンジするときなどに、ポコンたんが"交代ね"というようになった。連絡ノートで保育園の担任の先生に質問をしたところ、やはり保育園で遊具などで遊ぶときに、"交代ね"と声がけしてくださっているらしい。

クリスマスの思い出

今年のイブは、最悪だった。前夜にポコンたんがぐずり倒したため、私がほぼ完全徹夜になり、寝不足にめちゃ弱い私は感情のコントロールが効かなくなり、ポコンたんにイライラをぶつけてしまったりした。せっかくのクリスマスイブだったのに、とても可哀相な…

めりぃ

God jul!

two-thouthand and seven-hundred and eighty-sixth day

ポコンたんと鼻水

ポコンたんが鼻詰まりのため、呼吸困難らしく、夜中にほぼ1時間おきで大泣き。私はそのたびに起きなくてはならず、ほぼ完全徹夜状態。つらい…。鼻水を吸ってあげても、喉に近い奥で詰まっているらしく、ほとんど取れない。むー。

"「人手不足」時代の人事戦略"

そんなわけで最近サボっていた読書記録を再開。一番最近読んだ単行本は武藤 泰明「人手不足」時代の人事戦略"(日本能率協会マネジメントセンター,2006)。ビジネス書。筆者は元三菱総合研究所、現早稲田大学教授。多分2時間くらいで読了、一部はナナメ読み…

勉強したい欲求

今は少し復旧しているけど、数ヶ月前からしばらくの間、自信を失っていた。自分の力を信じられなくなったとき、勉強がしたくなる。おそらく勉強することによって、自分の力を信じる根拠を作りたくなるのだと自分分析。今の生活で、勉強に当てられる時間は、…

終日仕事

今週は、今年やり残した仕事をなるべく年内に片付けるキャンペーンを自分内で展開中。片っ端から片付けているので、1件を除き一応全て完了する見込み。来年/来年度は、どう転んでも、しんどい年になりそう。ただしんどいときこそ踏ん張りどころで、逃げ出し…

ポコンたんと"これなぁに?"

2歳の誕生日を過ぎた2日後から、突然"これなぁに?"を連発するようになった。しかもこちらの答えを復唱して、次々覚えている様子。少し月齢の大きい同級生のママによると、"これなぁに?"の次には"今何しているの?"攻撃が来るらしい。コドモの成長って、ホ…

memo

@携帯。 吉祥寺にマリメッコのお店ができるらしい。あぁ、Hagaに行きた〜い。

ポコンたんと体重と身長

ポコンたんの保育園では毎月15日前後に体重と身長を測定してくれる。10月の測定では、身長86.5cm、体重12.0kg、胸囲49.5cmだった。12月の測定では、身長88.0cm、体重12.6kgと、順調に成長している様子。ちなみに母子手帳の成長曲線では、誕生時には身長は中…

ポコンたんとみかん

ポコンたんはみかんが大好き。数日前に、みかんのたくさん入った籠を"よいしょっ"と持ち上げ、"重たいねー"といいながら運んでいた。かなり微笑ましい光景。

ポコンたんとファミリーコンサート

今日は家族三人でファミリーコンサートに行く。昨年も同じコンサートに行ったけれど、出演者は異なるのだ。去年よりは状況を理解できるようになったので、歌に合わせて身体を動かしたり、拍手をしたり、楽しんでいた様子。親チームにとっても、年に1回だけ生…

2nd anniversary

Happy birthday, POKON-tan!!そんなわけで今日はポコンたんの2歳の誕生日。ゼロ歳から1歳までの1年間は身体的成長と運動能力の発達がメインだった。何せ何もできないぐにゃぐにゃ状態から二足歩行可能までになったのだから。比べて、1歳から2歳までの1年間は…

two-thouthand and seven-hundred and seventy-seventh day

その前夜

明日は、ポコンたんの2歳の誕生日。相方氏と二人で"う〜ん、ポコンたんが2歳かぁ〜"と何とも言えない気持ちになる。オトナだけの生活だと、1年は仕事に追われてあっという間に終わるだけだけど、コドモと一緒の生活だとそこに"コドモの成長"という要素が加わ…

相方氏と特許報奨金

相方氏が、私と出会う前に出願した特許が米国で成立したらしく、会社から2回目の海外出願報奨金がもらえたらしい。すごーい!!ぱちぱちぱちと拍手!!!しかし相方氏と出会うまで"特許"なんて雲の上のヒトの話だと思っていたのだけど、まさか特許発明者が自分の…

予想外の展開

父の知人の方がご自分で発行されているMLにて、父の写真集をご紹介下さった。父から転送されてきたそのメールを拝見し、吃驚。何と、20071210のニキも一緒に紹介されている…。そのMLの読者は数百人?とか。うわ〜、ハズカシイ。赤面モノ。ちなみに基本的にコ…

ポコンたんと歯磨き

ほんの数日前までポコンたんは数日に1回しか歯を磨かせてくれなかった。もっと以前、数ヶ月前までは、大泣きしながら逃げ回る始末だった。それが歯ブラシを変えてからは、大いに抵抗の度合いが減り、少しはマシになったのだった。ちなみに以前に使用していた…

ポコンたんとメリー

ポコンたんはアルバムや写真を見るのが大好き。だいぶ早い時期に"しゃしん"というコトバを覚え、最近もすぐに"しゃしん、みせてー"とか"しゃしん、みたいー"とせがんでくる。それでも新生児の頃の写真は自分だと認識できないらしく、"赤ちゃんの頃のポコンた…