2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終日仕事

午前中は打ち合わせ2件、午後も慌しく過ごす。疲れ果ててしまって泣きたくなる。

初寝返り

数週間前からポコンたんは寝返りをしかけていたのだけど、下になってしまう腕を抜くことができなかった。ところが昨夜、相方氏と私が見ている目の前で完全な寝返りに成功。腕を突っ張って胸をぐっと上げて、今にもズリバイを始めそうな勢いで足をバタバタさ…

終日仕事

今日も終日仕事。客先の事務所に平気で立ち入り、プリンタを使用し、用紙を大量に消費し、挙句の果てにミスプリントを"個人情報保護で持ち帰れないから処理して下さい"と置いて帰る、その神経が分からない。まるで笑い話のようだ。待機時間ばかりが積み重な…

家庭菜園?

午後からはホームセンターに買出しに出かけて、植木の苗や種を購入。冬に植えた春菊は花をつけており、春菊が菊であることをあらためて認識。とはいえもう食べられないので、新たに苺とピーマンを植え付け。ついでに山椒とマリーゴールドも植える。さらに綿…

お休みの日

ポコンたんは昨夜22時過ぎに眠った後、今朝は6時過ぎまで熟睡。おかげでこちらも安眠。仕事のトラブルとと寝不足で、自分自身も正直かなりまいっていたのだけど、この週末でだいぶ回復することが出来た。やれやれ。今日の昼食は、実家から"ポコンたんリーメ…

解放感

リーメンから解放されたポコンたんはぐっすりと5時間連続熟睡。久しぶりに私自身もまとまった睡眠が確保できて、幸せ。今週の初め頃から、ポコンたんの顔の乳児湿疹が激しくなり、保育園の看護師さんから"離乳食を始めて食べ物のアレルギーかもしれないので…

午後から仕事

仕事のトラブルは猛烈続行中なので、午後からは出勤。状況はあまり変わっていないけれど、ポコンたんが脱りーメンなので、"仕事はどうにでもなるさ"と気持ちは圧倒的に軽いのだった。いくら仕事と私生活は別物とはいえ、私はひとりなので、それだけ子どもの…

脱りーメン

今日は午前休。ポコンたんの先天性股関節脱臼について、検診の際に紹介を受けて通院を開始した病院の医師が十分な説明もしてくれず、質問にも納得のいく回答をしてくれなかった。その対応には非常に不満で、親として非常に不安を感じていた。20060520に書い…

リーメン生活8日目

ポコンたんは、昨夜お風呂の後でリーメン再開したので、大荒れ。夜は2時間おきに目覚めて、こちらもめちゃ寝不足に。今日は保育園では機嫌よく過ごした様子だけど、帰宅後はまた大荒れ。今日は久しぶりに保育園のお迎えに行かれたので、担任の先生からも"久…

終日仕事

朝一番でトラブル対応。お昼前に健康診断。午後は神田事業所へ出張。

リーメン生活7日目

朝一番でトラブル発生したために、私は予定より早く出勤。その後で相方氏が保育園へ連れて行くために、ポコンたんを抱っこ紐で抱き上げたときに惨劇は発生したらしい。ポコンたんが大量のうんちくんを排出し、本人の服はおろか抱っこ紐、リーメン、そして相…

終日仕事

仕事は相変わらずトラブル続行中。午前中打ち合わせ、午後は会議、会議、打ち合わせ。保育園のお迎えは相方氏に調整してもらい何とか対応。

リーメン生活6日目

やはりリーメンで拘束されているストレスは大きい。保育園でもミルクをあまり飲まなかったとの連絡。ミルクを飲まないと空腹ですぐに目覚めてしまい睡眠不足でイライラという悪循環。何とも不憫で胸が痛む。

終日仕事

今日は終日仕事。午前中は打ち合わせ、午後は会議、終了後は再び打ち合わせ。すでに事態は私の手には余る状態に突入しており、それ故に最高上司までが加わってくれている。それはとても心強いけれど、最高上司がこんなことに時間を費やさなくてはならない愚…

リーメン生活5日目

昨夜はまたポコンたんは2時間おきに目覚める。従って、私もまた2時間おきに起こされて寝不足。要するにポコンたんは、夜荒れる、翌日も寝不足のため荒れる、その夜はよく眠る、よく眠った翌日はご機嫌、で最初に戻る、というのがリーメン装着後のサイクルら…

リーメン生活4日目

昨夜は5時間くらいまとめて眠ったポコンたんは、今日は落ち着いている様子。私自身が限界に近かったので、1時間くらいポコンたんを相方氏にまかせて、寝坊。一度は起きたポコンたんもまた眠ったらしい。日中は相方氏は用事があったので、ポコンたんを連れて…

紹介状入手

ポコンたんの先天性股関節脱臼について、どうしても現在の病院では納得がいかないので、小児整形の外来のある病院への転院を考える。候補の病院は紹介状がないとダメなので、いつもお世話になっているベテランおばあちゃん先生に相談をするために、午前中に…

リーメン生活3日目

今日は本当は出勤の予定だったのだけど、ポコンたんもリーメン装着直後の不安定な状況で、自分も体調が悪かったのでお休み。現在の公私ともども非常事態な状況だと、休めるときには休んでおいた方が良い。ポコンたんは昨夜はほぼ2時間おきに目覚めてしまい、…

ありえへん

しかし今日の会議は、ありえない内容だった。開発会社って、ちゃんと画面で操作してテストしないの?民間企業ってこんなやりかたで仕事といえるの?

終日仕事

本日も終日仕事。会議のため育児時間短縮できず。仕事は、前代未聞言語道断な状態。ポコンたんが病気の治療を開始したばかりなのに、なんでこんな愚かな信じられない業者の相手をしなくてはならないのか、自分にもよく分からない。ただ当面与えられた業務だ…

リーメン生活2日目

熟睡したポコンたんは、今朝はいつもと変わらずご機嫌さん。相方氏が保育園に連れて行ったところ、事前に装着を伝えておいたため、普段の担任の先生ばかりでなく看護師さんや超ベテランの主任先生や副主任の先生まで会いに来てくれたとのこと。リーメンを装…

リーメン生活初日

リーメンを装着すると足をまっすぐに伸ばすことができなくなる、というかそれがリーメンの役割。もともと足を動かすことが大好きなポコンたんは、自由が利かなくなったストレスで、当然大泣き。抱っこしていると泣かないので、装着後はほぼずっと抱っこ。愛…

リーメンビューゲル装着

今日も仕事と保育園はお休み。ポコンたんの先天性股関節脱臼の治療のために、リーメンビューゲルという装具をつけるため、通院。それほど待たずに装具室に呼ばれる。装具屋の業者さんが"きついかな、大丈夫かな"といいつつ、ポコンたんに大リーグ養成ギブス…

ポリオの予防接種

今日はポコンたんのポリオの予防接種のため、仕事と保育園はお休み。予防接種の方法は自治体によって異なるようだけど、居住市ではポリオは集団接種で、しかも町別に日程が指定されている。ポリオは6週間以上あけて2回接種しなくてはならないので、今回を逃…

久々のお迎え

今日は久しぶりに育児時間短縮の定時で退勤し、保育園へお迎えに行くことができた。ポコンたんは離乳食をパクパク食べている模様。本当にたくましいヒトだ。

離乳食開始

今日で生後5ヶ月になったポコンたんは、保育園で離乳食が開始した。ジャガイモ粥を食べたようだけど、連絡ノートには"上手に食べられました"と書いてあった。ほっと安心。"明日からは食事用のエプロンも持参して下さい"とも書いてあり、何だか急に成長したよ…

離乳食準備

明日でポコンたんは5ヶ月。保育園では明日から離乳食を開始するというので、昨日と今日の2日間にジャガイモスープを作成し、スプーンであげてみる。先日の重湯は吐き出されてしまったので、どうなることかと思っていたけれど、ポコンたんは大喜びでスプーン…

久々の休日

今日は10日間ぶりのまともな休日。寝坊しようと思いきや、ポコンたんが起きてしまい、そうは問屋が卸さず。それでも終日在宅で、ポコンたんと過ごす時間はのんびりして幸せ。

終日仕事

今日も事後対応のため、出勤。何せ0505以来、連日2〜4時間しか眠っていない。早くお布団に入っても寝つきは悪いし、ポコンたんの授乳で夜中に起こされるとそのまま眠れなくなるので、とても辛かった。よくも倒れずに乗り切ったものだと思う。当然、育児時間…

午後から仕事

今回の事態の事後対応を検討するため、午後からは出勤し上司陣と打ち合わせ。逆境転じて突破口となるかな。