2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終日仕事

打ち合わせ、資料作成、会議。

大反省

仕事は非常に充実しているというか、やること盛りだくさんの毎日。なのだけど、どこかで無理がきているのか、なんだか自分のなかでバランスがとれず、特にポコンたんに対して口に出すべきではないような言葉をぶつけてしまう。とりあえず、明日からはそうい…

終日仕事

終日仕事。久しぶりに時短定時で退勤。上司のご家族にご不幸があったため、一度自宅に戻り着替えてから、参列。夕食は朝にシチューを仕込んでおいたので、相方氏が無事に子どもたちに食べさせていてくれた。

"魔法にかけられて"

昨日ポコンたんの希望でレンタルDVD屋さんに行ったときに、ポコンたんが選ぶのは"ボブとブーブーズ"や"ドーラ"などばかりなので、自分も楽しめる映画をとポコンたんに提案し、"魔法にかけられて"を借りてきた。ところが一緒に見ようと思ったら、"やっぱりヤ…

保育園懇談会

午前中は保育園の懇談会。工事説明がまるで職場のようで先生方の苦労がよーくわかる(苦笑)

ポコンたんとピカピカの♪

ポコンたんのランドセルが届いた。最初本人は水色を希望していたのを親が赤に変更説得したのだけど、"あー、赤でよかった。水色だと汚れちゃうもん"と言っていたので、よかった。

終日試算

@あいほん 昨夜公開されたとある資料をもとに試算を繰り返す一日。頭の痛くなる結果しか出ないけど、対処の選択肢を整理して、判断してもらうための資料を作るのが、私の部署の仕事だ。

サニスケと耳鼻科通院

@あいほん 先週末から鼻水が増えてきたサニスケ。いよいよ昨日から目やにが出てきて涙目なので、今日は相方氏が早帰りして通院してくれた。耳鼻科の先生の診断では、中耳炎なりかけらしい。保育園のクラスでは、全員鼻水ダラダラらしく、担任の先生が「サニ…

終日仕事

終日仕事。会議も打ち合わせもなく、比較的予定通り作業が進んだけれど、帰りは遅くなりサニスケを耳鼻科通院することができなかった。

ポコンたんとサニスケと雪の保育園

ポコンたんは園庭で雪合戦をしたとのことで、とても楽しかったらしい。サニスケは、連絡ノートによると雪の塊を目の前に出されたら、先生が止める間もなくパクリと食べてしまったのだそうだ。さすがサニスケ、おにぎりと勘違いしたのだろうか?

雪の朝

昨夜からしんしんと降り続いた雪が朝には結構積もっていた。明け方寝床で何かがガリガリジャリジャリする音で目が覚めたのだけど、それが新聞配達のバイクの音だと気がつき、"これは凍っているな〜。登園どないしょ?"と思っていたのだった。通常は相方氏が…

決意

色々迷っててはいたけれど、来月から時間短縮勤務を一時間返上することを決めて、上司に確認した上で書類を提出。先月から時短定時の16時で退勤できたのは、ほんの数日だけで、今月はゼロ日。業務を見直して、整理をしても、どう考えても無理。16時には帰れ…

持ち寄りパーティな同窓会

今日は、ちょうど一年前に参加したマドレボニータで同じクラスだったみなさまとの同窓会。子どもたちが動き回るようになりお店では困難になったため、メンバーのおひとりのおうちにお邪魔する。とーってもすてきなおうちで、気分はちょっと渡辺篤史(笑)天気…

土曜出勤

今日は土曜出勤。午後からは最高議決会議の記録を担当し、19時過ぎに帰宅。相方氏が夕食にご馳走風肉じゃがを作ってくれ、子どもたちと先に夕食を済ませていてくれた。感謝。帰宅して美味しいご飯が用意されているのは非常なる幸せ♪

ふと思ったこと

今月は自分の右足痛の通院や、サニスケの水疱瘡などで、随所で半休をいただいていることや、仕事が詰まってきてほぼ時間短縮勤務を返上している状態になっているので、自転車操業な生活になっている。それでもサニスケの産休に入る前(正確には妊娠中に自宅…

サニスケと成長の証

この1〜2週間で急速に二足歩行がメインの移動手段になってきたサニスケ1歳5ヶ月。保育園でもほとんどハイハイは見られなくなってきたとのこと。自宅ではまだ手抜きしてハイハイすることもあるけど、だいぶ少なくなってきた。朝の登園時に、これまでは下駄箱…

通院の日

今日は自分の定期通院。検査の迅速結果は問題なし。とりあえず今の生活を続けていけば大丈夫。ほっと一安心。ただ最近仕事が詰まってきており、時短はほぼ返上状態(今月はまだ一度も時短定時で退勤できていない)でかなり無理目に流れていることは自覚して…

終日仕事

本日は会議デー。ものすごく重たいけれど、何が何でもやりぬかなくてはならない、大きな案件が本格開始。

通院

自分の右足痛のリハビリのため午後休をいただいて通院。チャキチャキな女性PTの先生から"ん、だいぶ姿勢がよくなりましたね""シノさんみたいにインナーマッスルのない人は、ちゃんと姿勢をとることで訓練しないと"と単刀直入なアドバイスが心地よい。"はー、…

サニスケと今日のひとこと

サニスケを保育園に連れて行ったときのこと。サニスケ "いぇい♪"とってもご機嫌でニコニコと先生に抱っこされたのだった(笑)

日曜日

午前中はポコンたんのクラスの交流会で、全員集合。ものすごい騒ぎ。お昼から、お友だちのおうちにお邪魔してランチ。夕方からは再測定。

サニスケと水疱瘡:5日目

最初に水疱瘡の診断を受けたときにかかりつけのベテラン先生から"土曜日には全部かさぶたになると思うわよ。そうしたら土曜日に来てね"と言われていたとおり、すっかりかさぶたになってきた。今日は私がポコンたんの音楽教室の付き添いにいくので、朝に相方…

サニスケと水疱瘡:4日目

多くの発疹の先端が乾き始め、ようやく待望の病児保育に預けることができた。病児保育はお弁当持参なので、ありあわせとはいえ早起きして用意して、写真の他にデザートのイチゴ、おやつ用にバナナ、みかん、ロールパンを持参したら、なんとお弁当とデザート…

four-thousandth and two hundred-sixty and seventh day

サニスケと水疱瘡:3日目

今日は病児保育を予約できる可能性があったので、昨日の夕方に医師の指示書をもらうために通院したのだけど、まだ発疹が赤いままでかさぶたになっておらず、回復期になっていないので、病児保育はまだ不可と言われてしまった。私はどうしても休めない日だっ…

サニスケと水疱瘡:2日目

ポコンたんが水疱瘡にかかった2010年12月は私はサニスケの育児休暇中だったので、少なくとも看病問題は発生しなかった。ところが今回は私もおいそれとは休めない状況なので、一気に綱渡り状態に。昨日保育園からの呼び出し電話のあとすぐに病児保育室に電話…

サニスケと水疱瘡

今朝、朝食を食べているときに頭をかいていたサニスケ。気になって見たけれど、その時点では特に何も見つからず。そしていつものとおり保育園へ連れて行き仕事をしていた夕方に保育園から呼び出しの電話。携帯電話に保育園と表示されると、"げっ"という気持…

千客万来

今日は相方氏が自宅で自作ガイガーカウンターの較正大会を行っていたため、千客万来な一日だった。自分の体調は悪くてsave modeで起動していたけれど、窮地を救ってくださる天の助けがあり、体調が悪かった割には楽しい一日となった。感謝。

体調不良

註:気分を害される可能性のある描写を含みます。食事中の方は読まないでください。 昨日からのポコンたんの嘔吐風邪のため、サニスケ&ぱぱぃの男性チームと、ポコンたん&ままぃの女性チームに分かれて就寝。明け方4時に目覚めたポコンたんが、"ままぃ、ま…

夜中の惨事

註:気分を害される可能性のある描写を含みます。食事中の方は読まないでください。昨夜親チームが寝ようとした24時頃にサニスケの泣き声が聞こえた。夜中にサニスケが泣く=中耳炎、という構図はほぼ100%確立しているので、あちゃーという感じ。なんとかあ…