2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の総括

これを書いているのは年の明けた1月6日ではあるけれど、毎年恒例の今年の総括など。昨年の総括はコチラ。…とここまで書いてサニスケが昼寝から目覚めてしまった。続きは後で。

帰省三日目

夜中の室温とカーテン越しの外の様子から"雪が降っているのかな"と思っていたら、朝8時にものすごい雷が鳴って相方氏の実家が揺れた。さすがに熟睡していたポコンたんが目覚め、サニスケもビクッとする。あとで義母に聞いたところ"雪起こし"という雷で、雪が…

three-thousand and eight-hundred and eighty-ninth

帰省二日目

ポコンたんはおじぃちゃんとイトコのおねーちゃんと遊んでもらって、大喜び。親など見向きもせずに、天真爛漫天衣無縫にはしゃぎまわっている。今回の目的のひとつはポコンたんの休暇なので、目的は早速に果たしている模様。よかったよかった。サニスケは場…

今日の一枚

写真は"特急きのさき"車内の様子。昔の公衆電話コーナーだろうか??

帰省初日

相方氏の実家にて年末年始を初めて過ごすために帰省。私が育児休業でなければ、年末に必ず出勤日が入るので実現できないこと。door to doorで6時間以上かかるので、ほぼ一日がかりの移動になる。幼児と乳児を連れての長時間の旅行は初めてで不安もあったけれ…

three-thousand and eight-hundred and eighty-seventh

慌ただしい一日

帰省直前の洗濯物や最低限の掃除に追われた一日。

電動アシスト付三人乗り自転車がやってきた

20101212に講習を受けた自治体からレンタルされる電動アシスト付三人乗り自転車を一昨日の土曜日に引き取ってきた。機種は、アンジェリーノアシスタDX。早速今朝の保育園の送りのときに、後部座席にポコンたんを載せて出発。乗ってみての感想は、とにかくこ…

荷造りの日

年末の帰省のための荷造り。結局ダンボール2箱分の荷物を宅配便で発送。9割は子どもたちの衣類。ふひ〜、くたびれた。

相方氏とポコンたん

今日寝る前のときのこと。目下、なんとかポコンたんをひとりで寝かせようと四苦八苦中の親チーム。相方氏 "来年はひとりで寝るんやで。さもないとサンタさんプレゼントくれへんで。ぱぱぃ夜中に起きて'どろぼー!!!'とつかまえてしまうから、サンタさん怒って…

ポコンたんとクリスマス

サンタさんが無事に来てくれたので、目覚めて枕元にプレゼントをみつけて大喜びなポコンたん。早速廊下で箱を開きはじめる。"サンタさん、何くれたのかな〜"(ワクワク♪)というコトバが身体全体から沸き立ってる(笑)箱から出てきたのは、本人が欲しがってい…

ポコンたんとクリスマスイブ

今朝、目覚めたときのポコンたんの第一声。ポたん "あれー?サンタさん、来てないよー!!"(半べそ)早朝3時から起きてしまい超絶寝不足だったので、一瞬こちらが勘違いしたかと大いに焦ったままぃであった。

今日の一枚

ポコンたんが飾り付けたクリスマスケーキ。オーナメントが多かったので、イチゴは切り分けてから載せることに。そしてイチゴだけを食べる五歳児(笑)

ポコンたんとクリスマスイブイブ

日中は相方氏が休日出勤で不在。サニスケをおんぶしてポコンたんに手伝ってもらいながら、布団や洗濯物を干す。兄と私が使った"あいうえお積み木"をそろそろポコンたんに遊ばせたいと思い、一緒に洗ってこれも干す。ポコンたんはお手伝いが大好きなので、何…

three-thousand and eight-hundred and eighty-first

買い物の日

年末の帰省に向けて必要物資の買い物、というか買出し。悩んだ挙句に奮発してUGGのブーツを購入。これが後々大正解であったと知る。

片付けの日

長い間の懸案である引越し以来ダンボール箱にはいったままの荷物をじわじわと片付けている。今日は先日分類した化粧品を廃棄した。すこーし気持ちが軽くなった。

寝不足の日

夜中にポコンたんが一時間おきにうなり声をあげ、明け方にやっと寝付いたとほっとしたら今度はサニスケが起きてしまった。寝不足でつらい一日。

ポコンたんとイトコくんたち

今日はイトコくん宅へ遊びに行く。都合により行きは私と子どもたち二人だけで電車で向かう。ポコンたんは約束どおり電車のなかでは静かに過ごしており、駅名を一覧に書き出してあげたら、到着するたびにチェックしていた。大喜びで遊んでいた子どもたちだっ…

ポコンたんとデート

午前中はポコンたんと音楽教室。今年は今日でおしまい。たった2ヶ月だけど、いくつかの歌を覚えて、鍵盤の弾き方と指使いもドからファまでマスターしている。本人も楽しみにしているので、通うことにして本当に正解だった。終了後、ポコンたんが外耳にできた…

サニスケと四カ月健診

今日はサニスケの四カ月健診のため、保健センターへ。お天気がよかったので、ベビーカーに載せてお散歩気分が気持ち良い。ポコンたんのときの経験で遅く行くと受付が大混雑するので受付開始前に行ったら二番だった。前に来ていたお母さんの顔をどこかで見た…

サニスケとこだわらない生き方

ヒトの性格はいつどのようにして決まるのかというのは論争のある命題ではあるけれど、ハハオヤの実感としては胎児または乳児の頃からベースは出来上がっていると感じる。同じ両親から生まれてきたのに、二人の子どもたちの様子は大きく違う。ポコンたんは、…

5th anniversary

今日はポコンたんの5歳の誕生日。私にとっては毎年ポコンたん誕生の日を思い出す一日。平日で実家の両親は仕事、相方氏も帰りが遅くなる見込みだったので、今日は二人でひっそりとお祝いすることになるかと、今日は練習、土曜日が本番のお祝いと伝えるとすん…

three-thousand and eight-hundred and seventy-third

プチ断捨離!?

外出しようと思ったけれど、予想外に寒かったのとサニスケが少々風邪気味でくしゃみを連発していたので、自宅で過ごす。久しぶりにサニスケが日中によく眠ってくれたので、長らく気になっている2年前の引っ越し段ボールの片づけに着手。一日一箱が目標。"化…

日常復帰

朝、ポコンたんが"保育園をお休みしたい"と主張する。1週間自宅でのんびり過ごした後だから、長期休暇の後で仕事に行きたくなくなるオトナの心理と同じだから、気持ちはわかる。けど、その主張を聞くわけにはいかないので、説得を試みるも、勝手に自宅用の服…

電動アシスト付三人乗り自転車のレンタル当選!!

11月15日に申し込んだ自治体の電動アシスト付三人乗り自転車のレンタルについて、数日前に結果通知が届き、見事に当選!!ばんざーい♪30台貸出しのところ、50数名が申込み、抽選だったらしい。50数名の申込は予想より少なくて、広報不足なのではないかと思うけ…

ポコンたんと発表会

今日は保育園の発表会。年に一度の園では一番大きな行事。昨夕ギリギリセーフで治癒証明をもらったので、ポコンたんも無事に参加することができた。会場の都合で、一家庭二人しか見学できないので、相方氏と私が行くことに。風邪気味のサニスケは実家で預か…

ポコンたんと水疱瘡:4日目

明日の保育園の発表会に参加可能かどうか、今日が運命の通院日。あと一日あれば確実なのだけどな〜という微妙な感じで、少しでも回復の時間を稼ぐために夕方に通院する。寒いのでサニスケを連れていくのが心配だったのだけど、モルファル→モルモルという連携…