2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん 今朝学校に送り出したときのこと。ままい "今日は遅くならずに帰るから" ポたん "うん、わかった!7時半までには帰ってきてね!"ままいは苦笑するしかなかったよ。7時半前なら遅くないと思ってくれてありがとう。結果は、久々の定時退勤。久しぶり…

倉本美香"未完の贈り物-娘には目も鼻もありません-"[17/100]

これは書店の店頭でみかけてぱらぱらと読み出したら、止まらなくなり購入した紙の書籍。昨年12月27日に読了の記録あり。筆者の倉本さんは元国際線の客室乗務員で現在は米国系企業に勤務するダンナさまとニューヨークに在住して、ご自身は会社を経営されてい…

冲方丁"光圀伝"[14〜16/100]

昨年11月下旬から12月初旬にかけてkindleで夢中になって読んでいた冲方丁"光圀伝"(角川書店,2012)。色々な意味でものすごく面白かったし勉強になったので、きちんと読書記録を書こうと思ってそのままになっていたので、某所にメモ的に書いたのを一部修正し…

ポコンたんと展覧会

@あいほん 昨日は午前中は学校の公開授業と保育園の保護者会に相方氏とてわけして参加し、夕方に学校で開催されていた展覧会を見学に行った。会場の体育館に足を踏み入れて、吃驚!見事な造形の数々に、工夫のこらされた展示。予想を上回る完成度に感激した…

決壊

@あいほん 今週はとんでもない一週間だった。仕事は超繁忙期なところに、イレギュラー事態も発生で連日早め出勤に残業。さらに追い打ちをかけるようにプライベートの外部対応で火中の栗を拾う事態にそうとは気づかず突っ込んでしまい、慌てて撤収したものの…

ポコンたんとおかみさん

@あいほん 宿題の音読を聞いていたら、ポコンたんの「おかみさん」というイントネーションがおかしかった。そこで発覚。ポコンたんは、「おかみ」さん、つまり「おかみ」は苗字と認識していたのだった。ままいにはその発想はなかったよ!

サニスケと今日のひとこと

@あいほん お昼に出前のラーメンをたべたときのこと。サニー "これ、ほんとうにおいしいね♪"ラーメン屋のおじさんが聞いたら泣いて喜ぶのでは⁉ところで先週のパルシステムの配達が、雪のため青果全品欠品で、壊滅的な被害をうけている我が家の冷蔵庫。今日の…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 今夜機嫌を損ねたポコンたんをとりなすためにおウマさんになり背中に載せて遊んでいたら、なぜか突然サニスケが私の靴下を脱がせようとしたときのこと。サニー "おい、くつしたぬげっ!"さすがに"親にその言い方はないでしょう"と諭したけど、当然…

ポコンたんと身体測定

@あいほん 今日は小学校で身体測定があり、結果を持ち帰ってきた。身長128.3cm、体重24.2cm。4月からは5cm、9月からは2cmも伸びてる。なお靴のサイズは21cm。服のサイズは、130から140cm。産まれたときは保育器に入っていたほど小さかったのに、片手で抱っこ…

サニスケと身体測定

@あいほん サニスケも保育園で身体測定があった模様。身長92.0cm、体重15.3kgとのこと。4月から9cmも伸びてる!靴のサイズは16cm、服のサイズは95cmから100cm。2歳5ヶ月児にしては、大きいような。

ポコンたんと危機管理能力

@あいほん 洗濯のサイクルを間違えてしまい、ポコンたんのハンカチタオルが品切れ。今朝ポコンたんに"タオルないよー"と言われて、新しいのを渡そうと思って忘れてしまったのがドタバタの始まり。普段は忘れ物をしても届けたりはしないのだけど、雪の日にハ…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん お風呂に入っていたときのこと。サニスケが私のおでこに手をあてて。サニスケ "風邪ひいてない?"きゅーん!ひいてないよ、大丈夫だよ。疲れが吹き飛ぶ瞬間。

大雪の東京

先週から"14日は楽しみだな〜。だって雪が降るんだよ"と繰り返していたポコンたんのコトバ通り、朝から大雪。ポコンたんは大喜びで、朝からずっと"外に出て遊んでいい?"と繰り返してくる。しかしどこで雪の予報を聞いてきたのだろうなぁ。大当たり。サニス…

サニスケとおいだき

@あいほん サニスケはお風呂に入ると必ず追い焚きのボタンを押してくれる。そしてランプが消えるとまた押してくれる。またランプが消えるとみたび押してくれる。つまりサニスケ入浴中は常に追い焚き状態になるので、かなり熱いお湯になる。本人は基本的に立…

ポコンたんと自転車

@あいほん ポコンたんの自転車は、彼女が三歳頃に三輪車を飛ばして買った当時は補助輪つきのもの。デザインはたいそう格好良かったものの、重かったらしく、乗れるようになったのはかなり後だった。先に一輪車を乗りこなし、補助輪なしで乗れるようになって…

サニスケと昨日のひとこと

@あいほん ポコンたんがパソコンのパズルゲームで遊んでいたときのこと。サニー "ぽっちょ、さすが〜!"一人前のことを言うようになってきた(笑)

ポコンたんと問答

@あいほん ポコンたんは最近「仕事」についての質問をしてくることが多い。大体3〜4歳頃から私に「今日どんなお仕事したの?」「今日は会議あった?」などとそもそも興味しんしんではあったけど、最近は自分が働くことという視点での質問にシフトしつつある…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん その壱: お風呂に入っていたときのこと。サニスケ "あー、こしがいたい"(腰を曲げてさすりながら)思わず、ポコンたんと顔を見合わせて爆笑。ポコンたんいわく、"誰か先生が言っているのだよ、きっと"とのこと。なかなか鋭い分析だね(笑)その弐: 実…

最近のお気に入り

@iPad 昨年新聞の購読はやめてしまい、テレビはこどもたちと見るだけなので、ニュースを把握できないことが、不便だった。お正月休みに、NHKラジオのPodcastをみつけて早速購読開始。朝の身支度をしながら、前夜の夜のラジオニュースを聞き、夜に洗濯物をた…

テスト

@iPad ふと思い立ち、iPad初代からの更新テスト。追記 iHatenasyncを使った修正テスト。

きょうだいと買い物

今日はお昼前に家族全員で近くのホームセンター併設のスーパーまで買い物に出た。ところがサニスケが落ち着かず、必要なモノが買えず終い。その後夕方にこどもたちと三人で自転車で再び買い物に。ポコンたんの新しい自転車の下見をして、三人でお茶タイム。…

おもちゃの断捨離

お正月休みの間に、ポコンたんとおもちゃの整理をした。結果、サニスケのミニカー類をひとつの籠にまとめ、籠に入らないサイズのはたらく車のおもちゃの定位置もつくることができた。サニスケは目下「サニーたんが!サニーたんが!」と何でも自分でやりたが…

通常営業

@あいほん 今日から我が家は通常営業。私は職場へ、ポコンたんは学童保育へ、サニスケは保育園へ。学童保育では珍しく仲良しのお友だちが全員休みだったそうだけど、それでも楽しく遊んできたらしい。サニスケは、昨夜相方氏が"明日は保育園だで"と話したと…

よみうりランドに行ってきました

@あいほん 今朝は所用で?相方氏は外出してしまったので、こどもたちを二人連れてよみうりランドへ行ってきた。自分が中学生か高校生の頃にジェットコースターが大好きで、友だちと都内の遊園地の制覇をしていたとき以来。バスと電車を乗り継ぎ、よみうりラ…

我が家のお正月

実家母は毎年元日は出勤なので、実家とのお正月は2日に行うのが恒例。お昼前にお邪魔して、ダラダラとゆっくり食べ続けたなぁと時計を見たら1時間しか経っていなくて吃驚。食後にトランプで遊んで、退散。来年には、サニスケも一緒に遊べるようになるのかな。

今年の目標

今年の目標、第一案。その1:休日以外はテレビ体操をする。 運動らしい運動を全くしていないので、急にランニングやジム通いは到底無理。去年、テレビ体操を続けていた時期は首肩背中凝りもだいぶ楽になっていたので、まずはテレビ体操を休まず続けることを…

我が家と元日

ポコンたんは9時頃に勝手に起きてテレビタイム。私が起きたのは10時過ぎで、二人でトランプで遊んでいる最中に男性チームが起床。昨日一日籠って子守りをしていた相方氏が外に行きたがるので、お節は午後の来客用に回して、家族四人での元日最初の食事はモ○…

謹賀新年

A Happy New Year 2013!! / Gott Nytt År 2013!!