2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと呼び出し

午前中の会議を終えて、残っていたメンバーで諸課題について話していたとき、林檎時計が震えて小学校からの着信を知らせてきた。今朝から”喉が痛い”といっていたサニスケが発熱したという呼び出しだった。打ち合わせを抜け出し、自転車を飛ばして小学校へ向…

11月の終わり

少しずつ書いためていたエントリを更新するのは12月7日で、遡りの記録。11月は、仕事と家庭の両立をギリギリで成立していたひと月だった。当面この状態が続くことは確定しているので、自分の健康を第一に、その時々の優先順位をしっかり見極めて、無事に乗り…

ポコンたんと復活

昨日午後からは熱も下がり、今朝は普通に登校したムスメ。学校のあと、習い事に直行し、帰宅後はすきやきと(半ば翌日のお弁当用に)作製したスペアリブも食べ、その後twiceを踊りまくっていたので、全快の様子。こじれなくてよかった〜。発熱など身体現象は…

ポコンたんと発熱その後

昨夜寝る前に解熱剤を飲ませてから寝かせたのが功を奏したのか、夜間は良眠したムスメ。朝に検温すると37.7度で、本人も無理とのことだったので、今日はお休み。たまたま配偶者氏が自分の用事と地域活動のために休みをとっていたので、昼食の用意だけしてあ…

ポコンたんと発熱

サニスケとの帰路にムスメから”風邪っぽいから部活は休んで帰るね”と連絡が入る。17時30分過ぎに帰宅すると、発熱の顔になっているので検温すると39度。あわててかかりつけ医のベテラン小児科先生に電話をして、すぐに来るなら診察していただけるというので…

サニスケと振替休日

今日のサニスケは23日の展覧会登校日の振替休日。わたしも希望休を確保し、本日はサニスケデー(笑)朝はサニスケが9時過ぎまで起きてこなくて、わたしも夫娘を見送った後で再度ゴロゴロのんびりできて、とても素晴らしい休日のスタート。出発が遅くなった怪…

サニスケと実験教室/ポコンたんと映画

今日はわたしが珍しく日曜出勤だったので、サニスケは午前中はお友だちが遊びにきて、午後は実験教室へ。その後地元の大学の文化祭で父親作の発電自転車を漕いだりしたらしい。一方のムスメは午前中は自宅で勉強。昼から保育園ゼロ歳児時代からの仲良しのお…

サニスケと昨日のひとこと

昨日の朝のこと。サニー ”三連休がよかったなぁ” ままぃ ”今日(23日)の代わりに26日が振替休日で、三連休だから” サニー ”今日も休みで四連休がよかった” ままぃ ”あ、明日(24日)はお母さん仕事だから、土曜学童ね♪” サニー ”単なる二連休じゃん!”学校…

サニスケと展覧会

昨日と今日はサニスケの小学校の展覧会。音楽会と隔年交代での開催なので、前回はサニスケの入学前年、ムスメが5年生のときだった。例年祝日は自由参観だったのに、今年から授業ありの親子参観時間が指定されていたので、2年生の時間帯に家族三人で小学校へ…

怒涛の月曜日

母子旅行でリフレッシュしたのもつかの間、今日の午前中はとある展示会へ。事前に見たい内容を依頼しておいたので、間髪いれずに連続で説明を受ける。有益な情報を得て、見通しをたてることができたり、仕様を確認できたので、足を運んだ収穫はあった。午後…

初めての母子旅行:リニア・鉄道館編

クイーンサイズのベッドに三人で文字通り川の字に眠り、2日目の朝は寝坊。ゆっくり寝て、朝食もゆっくり食べて、名古屋駅のロッカーに荷物をおいて、再びのあおなみ線でリニア・鉄道館へ。ところが、サニスケはリニアの車両をみた瞬間こそ大興奮だったけれど…

初めての母子旅行:レゴランド編

サニスケが以前から行きたい!と言っていたレゴランドとリニア・鉄道館が同じ駅だと判明したので、初めての母子三人旅行を企画した。早朝に起床し、7時の新幹線に乗り、9時前に名古屋駅着。ホテルに荷物を預け、レゴランドのチケットを入手し、いざあおなみ…

ポコンたんと柔道

今日からムスメは体育の授業で柔道が開始したらしい。柔道着は貸してもらえるのだけど、片付けがクラスで2番目に早かったとのこと。一番は空手を習っている同級生。機織したり、柔道したり、色々な体験をしているなぁ。日々お友だちと仲良く楽しそうに過ごし…

悪夢の10連休

来年の4月27日〜5月6日が10連休になることが閣議決定されたそうだけど、先月にその第一報を耳にした時点で家族に”(義実家に)帰省してほしい”と打診(要請?)したおかんであった。毎年の決算ルーチンとして4月下旬早々に決算終了、続けて内部確認作業、そ…

ポコンたんと織姫

ムスメの美術の機織の宿題は、ようやく完成して提出をしたらしい。と〜ってもきれいに仕上がっていたのに、何か事情があってほどいて作りなおしていた。もったいないように思うけど、事情を教えてくれないので詳細は不明。

サニスケと漫画

サニスケの筆箱のなかに、本人自作の豆本漫画がはいっていた。すでに4巻まで刊行されており、きちんと1巻ごとにオチがある。よくそんなことを思いつくなぁ。

ままぃと自転車

わたしの自転車は、電動ではなく、サニスケが保育園児だった頃に購入した子どもを載せるように太いタイヤで頑丈なタイプ。だいぶあちこちガタがきて、家族からは買い替えを勧められるのだけど、あの安定性の高いタイプはなかなか見つからない。たまに普通の…

サニスケと新車

すっかり自転車に慣れてきたサニスケ。今日の午前中についに22インチの新車を購入。受け取りは午後になるとのことで、昼食後はまたまた近所の公園にて小さな自転車を乗り回すサニスケ。かなり安定してきた。そして新車の引き渡しを受けたあと、父親の指導で…

ポコンたんと日曜日

今日は早朝から学校のお友だち6名にて、遊園地へ。一番乗りで絶叫系マシンに思う存分に乗ったらしい。声が枯れるほど、と話してくれた。楽しかったようで、何より。

サニスケと文武両道な一日

今日の午後、サニスケの参加するサッカークラブと他市のサッカークラブとの練習試合があった。サニスケのサッカークラブはあくまで楽しむことが最優先なので、練習試合があるのは意外だったけど、でも練習試合もゆるくて、お友だちと一緒に駆け回るサニスケ…

ポコンたんと予防接種

春に二種混合の追加接種に行った際に、ベテラン小児科医の先生から日本脳炎の追加接種を早く受けるようにといわれていたムスメの予防接種。その後、学校イベントや家庭の事情で結局今日になってしまったけれど、これで誕生直後から続いていた小児予防接種ロ…

サニスケとルンバ

導入当初に何度かコード類を巻き込んだことから、長らく運用停止していた我が家のルンバ。先日バッテリーを交換し、使用再開可能になった。そして今夜、サニスケの部屋でルンバ再開。あ〜、床にモノがないってラクだ〜。 わたしの最終目標は、準備不要でルン…

ポコンたんと機織

今日の夜にムスメがおもむろに食卓で機織りを始めた。学校の美術の授業で、自分たちで木枠を組み立て、釘を打ち、糸を張り、糸を一本一本通しながら織っている。すでに8割完成しており、素晴らしい出来栄えの作品ができあがりつつあった。完成が楽しみ♪そし…

ポコンたんと今日のひとこと

昨日のお弁当はたまたま焼きそばとおにぎりだった。帰宅したあとのこと。ポたん ”今日のお弁当、サイコーだった。特におにぎり” ままぃ ”それはよかった!おにぎり、好きなの?” ポたん ”うん!! 早弁できるから!”早弁する女子中学生たちの光景を思い浮かべる…

おかんと城

10月20日にサニスケと部屋を交換するまで、わたしの寝室は半分物置状態&洗濯干し場だった。今回家庭内引越しの機会に、不要なモノはガンガン処分し、予め片付けておいた押入に暫定的にモノをしまった結果、新しい自室は半物置状態を回避することができた。…

子どもたちとお友だち

今日は昼前からムスメは保育園時代からのお友だちと一緒に地元のお祭りに外出。屋台は混雑が酷すぎて、結局昼食はドーナッツ屋さんで食べたらしい。午後からサニスケのお友だちが初めて遊びにきた。サニスケはそのお友だちのことが大好きで、学校の話ではも…

ポコンたんと体育祭

今日はムスメの学校の体育祭。当初保護者参観はなしと聞いていたら、ムスメから”みんな親が来るみたいだから来てほしい”と言われて希望休を確保したところ、やはり保護者参観はなしだったので見学には行かず。正直保護者もラクだし、先生方も気楽で、生徒た…