2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポコンたんと今日のひとこと

お風呂を出て、ポコンたんに相方氏がパジャマを着せていたときのこと。ぱぱぃ "ボタンしてやるから" ポコンたん "自分でしゅるの!!" ぱぱぃ "こっちこいって" ポコンたん "ぱぱぃはポコンたんの話を聞いていないから!!"別室で自分の着替えをしながら、思わず…

ポコンたんと成長の証

今日は少し帰りが遅くなったので、保育園から帰宅後は実家で過ごしていたポコンたん。私が実家に迎えに行ったときには、実家父の隣の椅子にひとりで座り、やきそばを箸で器用に食べていた。2歳半くらいの頃から、本人が興味を持ち出したので本人用の箸も用意…

ポコンたんと今日のひとこと

寝付かしつけているときのこと。ままぃ "今日は保育園でずっとおねえちゃんパンツ(布パンツのこと)を履いていたのね" ポコンたん "もらしちゃったの"(保育園ノートからは全て間に合ったらしいのだけど??) ままぃ "そうなの。頑張っているからいいのよ"…

終日仕事

終日仕事。

その娘、凶暴につき

昨夜はポコンたんが25時頃にうなり声をあげて半覚醒状態になり、抱っこしては寝かせ、また目覚めるので抱っこしては寝かせの繰り返し。最後にグズリ泣きを始めたあげくに、私と相方氏に向かってドカドカドカっと蹴りを入れ始めた。で、相方氏は怒って退場。…

ポコンたんとお絵描き

昨日、ポコンたんが初めて家族三人の絵を描いてくれた。髪の毛が全員まっすぐパンクス状態で、胴体のまんなかにはおへそがあるのだ。普通子どもはまず顔に直接手や足を生やして胴体なし人間を描くと聞いたことがあるけれど、ちゃんと胴体から足が出ていた。…

ポコンたんとお手伝い

そんな世話焼きな性格のためか、ポコンたんはお手伝いが大好き。この"他人のために何かするのが大好き"なところは、絶対100年のときを超えて、引き継がれたに違いない。今日のお手伝いは、こんな感じ。 朝、保育園でシーツのボタンをしてくれる 帰宅後、エビ…

ポコンたんと今日のひとこと

今日は私が保育園に一緒に送っていった。家を出る前のときのこと。ポコンたん "ままぃ、靴はこうやってはくんだよ"(と私の靴のベルクロをはがしながら)いや、わかってますがな。きっと保育園でもこんな感じでお友達に余計なおっかいをしているのだろうな〜…

ポコンたんとトイレットトレーニング

これまでポコンたんにはトイレットトレーニングというほどのことは何もしてこなかった。2歳半くらいから、時折本人申告に基づきトイレで大小ともに成功することもあったけど、昨年秋の引越しでトイレが変わってからは、むしろ後退してしまっていた。3歳の誕…

終日仕事

最も重要な会議の記録を担当するため、終日出勤。ポコンたんの保育園の父母懇談会が重なったため、相方氏に出席してもらう。年間予定では、来週の日程だったのになぁ。残念。

怒涛の年度末体制突入

毎年のことではあるけれど、1月半ばを過ぎると年度末体制の超絶繁忙期に突入する。予算案や事業計画等の通常年度末業務に加えて、特殊な業務として、2月中旬〜下旬に大きな山場が2件重なっており、さらに今日の打ち合わせで3件目が決定。うげげ。残業できな…

ポコンたんと今日のひとこと

寝る前に林檎を食べていたときのこと。 ポコンたん "ままぃ、林檎を落としました"下を見ると床に林檎の欠片が落ちていた。こういう自己申告をするのも保育園育ちならではだよなぁ。

ポコンたんと今日のひとこと

今朝、ポコンたんと朝食を食べているときのこと。ポコンたん "雨だねぇ。ままぃ、傘を持っていきなさいよ"だーかーらー。何か勘違いしていない?あなたが私のムスメなんだってば。

ポコンたんと三歳児健診

今日はポコンたんの三歳児健診だった。受付時間が12時45分〜13時15分という中途半端な時間帯だったので、ちょうどお昼寝に入りかけていたポコンたんを保育園から迎えて、保健センターへ向かう。普段は単体でしか見ていないので気がつかなかったのだけど、誕…

タイムハック!?ライフハック!?

数年前からの流行なのだろうか、書店に行くとタイムハックやらライフハックやら、時間管理術やらの書籍が山のように積んである。何冊か目を通した範囲では概ね男性ビジネスマンもしくは専業ビジネスウーマンを対象にしているように思うけど、フルタイムで働…

驚愕の瞬間

必須ではなかったのでついつい後回しになってしまった議事録が数本あり、意を決してまとめたので、最高上司にお詫びをしつつ校正をお願いする。そのとき上司は出張に行く直前。で、数時間後に出張から帰ってきた上司から、"はい、見ておいたわよ"と校正済み…

苦手な業務

私が最も苦手とする事務作業は、契約書や議事録に製本テープを貼ること。ひどく几帳面な側面もあるけれど、基本的には手先は不器用なワタクシ。まっすぐ、皺が寄らずに貼れた試しがない。この作業を苦手とする同士は多いらしく、最近ではA4サイズにカットし…

ポコンたんと今日のひとこと

寝かしつけているときのこと。ポコンたん "ままぃ、ここに寝てね"(とタオルを枕の上に敷いて保育園風) ままぃ "はい、わかりました" ポコンたん "あれ?ぱぱぃの枕はどこ行った?" ままぃ "そこにあるわよ" ポコンたん "あ、本当だ。落ちてるね。どうしよ…

休日出勤

急きょ決まった全館停電のため、お昼前に出勤。ひとりでは対応できないことがあったため、相方氏にボランティアを依頼。感謝。

ポコンたんと今日のひとこと

相方氏と三人で車に乗ったときのこと。ポコンたん "さっさと行って!!"今は亡き祖母が座っているのかと思ったよ、本当に。そのうち"黄色、いけー!!"とか身を乗り出していいそうだ。

早寝な夜

今日は、ポコンたんと一緒に地上波で放映していた"ハリーポッターと炎のゴブレット"を途中まで見て、彼女が入浴を拒否したので、そのまま寝かしつけ。絵本を読んでいる最中に猛烈な睡魔に襲われて、そのまま一緒にポコンたんと眠ってしまった。寝かしつけで…

終日仕事

午後から出張。他法人の貴重な話を聞くことができた。当然のことかもしれないけれど、"社会福祉法人"とひとくくりにしても、法人ごとの考え方により実務の展開は大きく異なるのだ。

ポコンたんと今日のひとこと

今朝、ポコンたんとふたりで朝食を食べていたときのこと。ポコンたん "ポコンたん、ぜーんぶ食べるよ!!" ままぃ "そうよ、しっかり食べて行ってね" ポコンたん "ままぃもピカピカに食べてね!!"あなたに食べさせているから、自分の食事は後回しになっているの…

自覚

ちょっと疲れ気味で限界に来ているような気がする。何とか乗り切らなくては。

ポコンたんと嵐の夜

今夜、寝かしつけるときに、ポコンたんの抱っこ攻撃を断ったところ、嵐のスイッチが入ってしまい、大泣きの大大大絶叫。ポコンたんの声をお聞きになった方ならご存知のとおり、彼女の声は人間の聴覚の一番敏感な部分に届く周波数かつ大音量なので、耳元でこ…

ポコンたんと今日のひとこと

夕食は昨夜からコトコト煮込んだビーフシチューで、相方氏が"ごちそうやで""これ、いけるで!!"とコトバで言ってくれて、ポコンたんもしっかり食べてくれたので嬉しかった。そんな夕食後にポコンたんとTVを見ながら遊んでいて、さすがに"おさるのジョージ"も"…

ポコンたんと今日のひとこと

相方氏にポコンたんをまかせて、私は家事にいそしんでいたときのこと。ポコンたん "ままぃ〜" ままぃ "あれ?どうしたの?ぱぱぃは?" ポコンたん "ぱぱぃ、寝てるよ〜" ままぃ "え?そうなの?" ポコンたん "ぱぱぃ、いつも寝てるんだから!!"えっと、激しく…

3%?

先ほどテレビ朝日の報道ステーションで、介護施設に元製造業の非正規職員だった人たちの転職が増えているというニュースを流していた。勤務先法人でも、上司いわく、昔から不況になると介護や社会福祉業界への求職者が増えるという傾向があるとのこと。介護…

お休みの日

昨日と今日は連休。昨日は家事雑用系は洗濯と家計簿の整理ぐらいしかしなかったので、今日は布団干し、パルシステム(生協)発注、洗濯槽の掃除、明日の夕食の支度と、少しばかり頑張ってみる。しかし我ながら、昨日のエントリの今年の目標といい、今日の家事…

今年の目標

自分内でいくつか決めている今年の目標【私生活編】 100冊読書 海外旅行に行くこと(8月予定) 書籍をダンボール箱から出すこと(3月まで予定) ダイニングからダンボール箱をなくすこと(3月まで予定) ダイニングテーブルの椅子用クッションカバーを作ること …