2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の終わり

9月は、大きな大きなお別れがあった。 この数年間はずっと覚悟していたこととはいえ、予想以上にダメージを受けている自分がいて、ボディブローのように心身に響いてる。 家庭では、9月14〜15日に八ヶ岳一泊旅行に行ったことが最大のイベントで、ムスメは文…

リフレッシュの日

この数ヶ月、ずーっと限界に限界を重ねてきて、さすがに自分でもまずいのではないかと思う状態に至ったので、家族に宣言して今日の午後はフリータイムをもらった。サニスケはお友だちのおうちに遊びに行き、父娘は猫カフェに出かけ、それぞれにリフレッシュ…

サニスケと運動会

今日はサニスケの運動会。 昨日の朝に下味に漬けておいた素材をもとに、昨夜残業から帰宅後に調理して、今朝ヘルシオで仕上げをした唐揚1.5kgと、大量のおにぎり、付け合せの野菜、果物のお弁当を詰めて小学校へ。 8年間で一番かと思う大盛況。サニスケたち…

残業の日

定時退勤したかったけれど、仕事が飽和していて終わらず、やむなく残業。

国際福祉機器展に行ってきました

昨日、仕事で国際福祉機器展(HCR)に行ってきた。 一時期離れていた頃もあったけど、この数年はまた皆勤。業界最大の展示会なので、やはり行く価値は大きい。HCRも気づけば第46回とのことで、最初に来たのは何回の頃だっけ?と思い返すと、自分の年齢(とキャ…

ポコンたんとマインクラフト

今日は”ピンク色”で快活だったムスメ。”ももいろのきりん”ならぬ”ももいろのポたん”(いつもこうなら良いのになぁと思うハハだけど、そうはいかないのが思春期である)。会話の流れから、サニスケがはまっている”マインクラフト”デビュー。 サニスケに操作方…

ポコンたんとあいほん

今日は文化祭の片付けデーなムスメ。”8日間連続で学校…”とぼやきながら登校。しかしながら、そのためにハハも週末返上で超手抜きとはいえ8日間連続でお弁当を用意していたのであった。さらにムスメは明日から今週いっぱい振替休日だけど、ハハは普通に仕事……

ポコンたんと文化祭:2日目

今日はムスメの学校の文化祭(2日目)。当初は家族三人+モルモルも同行するかも、という予定もあったのだけど、モルモルが今年はパスとなり、サニスケもモルモルと留守番するというので、親チームふたりで学校へ。 まずムスメのクラス発表へ。当番の時間をね…

ポコンたんと文化祭

ムスメの学校は今日と明日が文化祭。部活に入っていないので、クラス展示にて参加している。今日は当番もないというのと、オット氏が地元の祭りの警護で不在なので、明日行く予定にし、今日はサニスケとふたりで過ごす。 午前中洗濯を済ませて、カメラを買い…

土曜出勤

土曜出勤の日。

大残業の日

今日はWindows7からWindows10へのアップデートとメモリ増設の作業が行われた。Windows10にアップデート後に、最新のバージョンにするまでにものすご〜く時間がかかり、作業が完全終了するまで他の業務をしながら待機せざるをえず、大残業となった。

サニスケと”つまんない”

ムスメのときもそうだったけれど、小学3年生から4年生というのは時間を持て余す時期のようで、サニスケはすぐに”つまんない”という。そういうときは構って欲しいときなのかと尋ねたら、そういうわけでもなく単純にやることがないらしい。 ”本を読んだら?””…

少し回復

隙間時間に書店を徘徊。たまに大型書店に行くと、毎週足を運ぶ地元の書店では見かけない書籍に出会うことができる。オンライン書店も便利だけど、”知らない本”に出会えるのがリアル書店の醍醐味。 店内を回りながら、気になる本をパラパラ眺めると、自分自身…

ポコンたんと朗報

夕方にムスメから”よいニュースがあるよ!”と連絡があった。帰宅後に聞いたところ、本人の頑張りが結果に結びついた、本当によいニュースだった。よかったね、ポコンたん。この調子で頑張って。 最近、子どもたちと一緒に勉強することが楽しい。今夜はムスメ…

終日仕事

終日仕事。 数ヶ月前に把握できていればもう少しスマートに対処できたのだけど、その時期は超弩級案件が佳境中の佳境だったために、他の方面のアンテナが弱くなっていたことから対応が後手になった。なによりショックだったのは、自分がそこを漏らすと、誰も…

トーベン・クールマン絵本原画展へ行ってきました

ペンションで朝食をいただいたあと、ひとやすみして、まずは八ヶ岳自然文化園へ。サニスケがおもしろ自転車を堪能したあと、自然観察科学館へ。天文観察の盛んな土地柄のためか、アポロ司令船の訓練用実物が展示してあり、アポロ好きのオット氏が一番喜んで…

八ヶ岳へ行ってきました

午前中は、ムスメと通院。夕方に、習い事を終えたサニスケを迎えて、八ヶ岳へ。高速道路も空いていたので順調に到着。現地は寒いくらいだった。 今回は目的地近くに格安の宿をとったのだけど、4部屋しかないペンションで、リビングルームは独占状態だったの…

サニスケと"レディ・プレイヤー1”

終日仕事。 先々週の金曜ロードSHOW!にて”天空の城ラビュタ”、先週は”劇場版コナン天空の難破船”を観たサニスケ。今週の放映作品はイマイチ興味がないので、Amazon Videoにて”レディ・プレイヤー1”をレンタルする。 わたし自身は去年の夏休みの旅行の機内で…

ポコンたんと川/サニスケと藍染

ムスメは理科の授業の一環で、学校の近くの川の探索。 サニスケは運動会の衣装として白Tシャツを絞り染。 ふたりとも学校で色々な体験をしているので素晴らしい。

日常再開

今日から日常再開。

最後のお別れ

葬場祭・10日祭。 長い間、ほんとうにほんとうにありがとうございました。安らかにおやすみください。

通夜

神式なので正式には通夜祭。 会場はさながら同窓会の様子だった。故人もきっと喜ばれていることだろう。

弔問

三世代で弔問。

土曜出勤

土曜出勤の日。 各所からの連絡に対応したり。

訃報

本日、大きな訃報が入った。 この数年間はいつかはこの日が来るのだろうと思って過ごしてきたし、特に先月下旬からはその日が近いことは承知しており、覚悟はしていたものの、予想以上にショックを受けている自分に気がつく。 外部研修出張先から帰宅すると…

終日仕事

終日仕事

”ライオンと魔女”

瀬田貞二氏つながりで、”お父さんのラッパばなし”のあと、サニスケの就寝前の読み聞かせで”ライオンと魔女”を読んでいる。ナルニア国シリーズは、わたしにとって思い入れの強い作品で、きっとサニスケは気に入ってくれるはずだけど、序盤は少々ゆっくりペー…

子どもたちと夕食

夕方、帰宅したサニスケから”お腹すいた”のスタンプが届いた。まだ帰れる時間ではなかったので、”パンか、自分でおにぎりつくって食べていて”と返信したら、OKのスタンプ。 定時1時間後に慌てて帰宅すると、なんとムスメが夕食を用意して、先に子どもたちふ…

ポコンたんと母の願い

ムスメは今日から学校再開。 最近、つくづく難しいと思うのが、子どもたち、特に中学2年生のムスメのiPhoneやLINEとの付き合い方。我が家では、親が常に自宅にいるわけではなく仕事中は通話に出られないことも多いため、比較的早い時期からキッズケータイや…

ポコンたんと夏休み最終日

今日が夏休み最終日のムスメ。大量に宿題が出ていたのを、毎日コツコツと取り組み、全て終えることができた。今日の午後はカフェにこもり、最後に残った数学の自由研究と職業調べを仕上げる。 職業調べは、50数個の職業リストからくじ引きで当たった”駅員”に…