2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポコンたんと今日のひとこと

その壱: 今朝、洗面所にいたら、ポコンたんが起き出してきて。 ポコンたん"ままぃ〜ままぃ〜、お布団が…" 私"お布団がどうしたの?" ポコンたん"ぐちゃぐちゃになってる!" 私"…" ポコンたん"ポコンたんがぐちゃぐちゃにしたの!"わかってるならするな〜(怒…

終日仕事

デスクワークな一日。

終日仕事

一日中会議だった。ぐったり。

ポコンたんとボーイフレンド!?

今日の夕方に保育園に迎えに行ったとき、ちょうどポコンたんの同級生の□□くんもお母さんに迎えられているところだった。そこで出てきたポコンたんのコトバ。ポコンたん"□□くん〜、きたよ〜" 私 "へ?ままぃは?"いつもはままぃ〜と飛びついてくるのだけど、…

ポコンたんとワンワン

週末家事の一環で、近所のホームセンターに買出しに出かける。そのお店には最近ペットコーナーが新設されたのだけど、ポコンたんはワンワンとニャンニャンの前から離れる気配が一向にない。おかげで交代でゆっくり買い物をできたけど。お店を離れるのが一苦…

ポコンたんとおさるのジョージ

昔、私が大好きだった絵本のひとつに"ひとまねこざる"という物語がある。ちなみに実物は、まだ手元にあるので、もう少ししたらポコンたんに読んであげたいと思っている。この"ひとまねこざる"が、米国でアニメ化された"おさるのジョージ"が現在毎週土曜日に…

ポコンたんと今日のひとこと

実家での1コマ。ポコンたんが実家父と積み木で遊んでいたときのこと。ポコンたん"モルファルはこっちつくってね。ポコンたんはこっちつくるから"ポコンたん最強(笑)

相方氏と今日のひとこと

相方氏が予定より早く帰ってきたので、ふと思いついて質問してみた。私 "ねぇ?半導体のテストってどうやって行うの?" 相方氏 "誰にもいうたらあかんで。水晶玉や" 私 "へ?" 相方氏 "水晶玉をこうやっておいてな、黒いマスクしてな、"動け!!"って命令すん…

3000日

気がついたら、webでニキを書き始めてから、今日で3000日目になりました。途中抜け落ちもありますが、こんなに長く続けているのは、ひとえにみなさまのおかげです。ありがとうございます。そして、今後ともよろしくお願いします。

ポコンたんと今日のひとこと

今朝起きて最初の会話。ポコンたん "何か食べたいの" 私 "食べようよ。おにぎり?パン?" ポコンたん "ん〜ん。ポコンたんの好きなヤツ" 私 "好きなヤツってなぁに?" ポコンたん "れいじょーこ見る"…と自分で歩いていき、冷蔵庫のドアを開けて。ポコンたん"…

ポコンたんと今日のひとこと

今日の保育園からの帰り道。自転車を漕ぎながらの会話。ポコンたん "ぱぱぃは?" 私 "まだ会社だよ。ポコンたんはぱぱぃが大好きなんだね?" ポコンたん "ん〜ん、好きじゃない" 私 "え?なんで好きじゃないの" ポコンたん"ポコンたん、疲れちゃったの"謎な…

憂鬱な火曜日

連休明けの出勤はつらい。しかも東京は暑いよ…。ポコンたんも珍しく朝に保育園に行くのを嫌がり、"ポコンたんね、ほいきえんにいかないの"と主張していた。仕方がないので、"ぱぱぃは会社に行くのが仕事、ままぃは職場に行くのが仕事、ポコンたんは保育園に…

帰京

やはりできうる限り早急に帰路につくのがポイント。車中でうとうとしようとすると、ポコンたんに"ままぃ、ねちゃだめっ!!起きてっ!!朝だよっ!!!"と起こされてしまう…。つ、つらい。

ポコンたんとでびぅ

三連休で東京脱出。今日は盛りだくさんの日となり、ポコンたんはまずロープウェーに初めて乗り、次に乗馬でびぅし、さらに初ボートとなった。乗馬といってもポニーに私と二人乗りで引き馬してもらっただけだけど、降りた後で"もいっかい"とせがむほどに大喜…

しばしの休息

涼しいなり。

ポコンたんと石頭

昨夜もポコンたんは相方氏が寝かしつけてくれた。これは本当に助かる。その時間で家事雑用が片付くのでゆうに30分は違う。精神的にもかなりの負担軽減になる。で、零時近くなり親チームも寝ようと、寝室のドアを開けた途端。"ゴツン!!"と良い音が…。ほへ?と…

終日仕事

今日は終日出張。ひとやま越して、またひとやま。楽しいから/つまらないから、やりたいから/やりたくないから、疲れているから/余力があるから、などは全く関係なく、与えられた仕事だからひたすらに誠実にこなすだけなのだと、必要なのはそれだけなのだと最…

ポコンたんと神様のプレゼント

正確には、私に対するプレゼントだけど。今夜は、何の天変地異の前触れなのか、ポコンたんがパパと寝てくれたのだった!!!!思い出せないくらい久方ぶり、おそらく約2年ぶりに、ポコンたんの寝かしつけから解放された夜だった。吃驚した。

ポコンたんと昨日のひとこと

さらにその後のこと。昨夜はやたらに疲れていた私。ポコンたん"ままぃ、ぎゅうっ"(と抱きしめてくれた)いやはや、女の子を産んでよかった〜と痛感した出来事であった。感涙モノ。一瞬疲れもふっとんだよ。ありがとう、ポコンたん。あ、もちろん"ぎゅう"を…

ポコンたんと昨日のひとこと

昨夜の夕食後に、何も考えずにふと質問したときのこと。私"ポコンたんは大きくなったら何になるの?お医者さん?" ポコンたん"ん〜ん" 私"お医者さんじゃないんだ。ではポコンたんは大きくなったら何になるの?" ポコンたん"ママ"(とニッコリ)や、やられた…

ポコンたんとトーマス

ポコンたんはトーマスが大好き。"トーマスとアンパンマンとどちらが好き?"と聞いたところ、"トーマシュ!!!"と即答していた。関係ないけど、ポコンたんのサ行の発音は"sh"の音なので、確かにこの時期から英語を学んだら発音は上手になるだろうなぁと思ったり…

ポコンたんと昨日のひとこと

昨夜の夕食後。ポコンたんがダイニングにある椅子を全て一列に並べて遊んでいた。ポコンたん"はいっ、バスに乗りますよ〜♪ままいも乗ってくだしゃーい"ううっ、めちゃ可愛いすぎ(親莫迦)

ポコンたんと数日前のひとこと

数日前に実家で、ままいがちびっこのときのものらしい列車型の積み木で遊んでいたポコンたん。それを片付けようとしたときのこと。私"ほら、ポコンたんがバラバラにしたから足りないよ" ポコンたん"うん、ポコンたんねー、バラバラにしちゃったのよ" 私"積み…

美容院

午後から半休を確保し、美容院へ。夏モードでさっぱり。

ポコンたんと今日のひとこと

診察を終えて、地元に戻る途中の会話。私"ポコンたん、お昼は何を食べたい?" ポコンたん"んっとね〜、エビちゃん!!"モ、モデルの方?ホント、海老好きだね。

ポコンたんの日

今日はポコンたんの定期通院の日だったので、お休みを確保して通院。仕事はたんまりあれど考えても仕方がないし、ポコンたんと一緒に過ごすときに"やらなくてはいけないことがある"と思うとイライラするだけなので、徹底的にポコンたんの日。通院の結果は、…

ポコンたんと必殺技

携帯@昼休み 昨日ポコンたんを迎えに行ったときに、抱っこしようとかかんだ瞬間にポコンたんがジャーンプして、私のあごにジャステミート!これはたまにある事故だけど、今回は特に痛くて目に火花が飛んだほど。で一晩明けてもまだ痛むし、触ると飛び上がる…

終わらない仕事

最近かなり仕事が増えていて、片付く量より増える量が早いため、全く終わらない状況に陥っている。来週が締め切りの大きな業務の山が3つも手付かずのまま。さあ、どうしよう?今月の請求業務で、通常はありえないトラブルが次々発生したことなど、諸々の事情…

終日仕事

終日仕事。

ポコンたんと昨日のひとこと

昨夜一緒にお風呂を入って、着替えを終えたあとのこと。ポコンたんが手に綿棒を持って、横になれというので、仕方なく指示に従う。先が読めるだけに、我ながらチャレンジャー。で、横になったあとの会話。繰り返すけど、ポコンたんの手には綿棒。 ポコンたん…