2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出国8日目、そして帰国

楽しく幸せな時間は、すぐに過ぎてしまう。早いもので、今日は帰国の途につく日。相方氏いわく、"一時帰国"とのこと。本当にそうなると幸せなのだけど。今日は晴天だけど、一面の雪景色。まるでスウェーデンの冬の様子。今回の新婚旅行ではパック旅行ではで…

one-thouthand and seventh-hundredth and fifty-seventh day

出国7日目

今朝は大雪。凍えそうになりながら、博物館へ向かう。博物館では相方氏が大喜び。

one-thouthand and seventh-hundredth and fifty-sixth day

出国6日目

Münchenで朝を迎える。街中を散策しつつ"Die Residenz"に行き、見学。広大さに圧倒される。夕食は、相方氏の要望により"Houfbräuhous"に行て、ドイツビールとソーセージを堪能。

one-thouthand and seventh-hundredth and fifty-fifth day

出国5日目

今日はLondonからMünchenに移動する日なので、荷造りをして出発。夕方にMünchenに到着。めちゃ寒い。空港から鉄道で移動したのだけど、一面に広がる雪原を見ていると、GöteborgからStockholmに移動しているような錯覚に陥る。相方氏とは自然に旅行中の役割分…

one-thouthand and seventh-hundredth and fifty-fourth day

出国4日目

今朝ものんびりと過ごす。まずは、ホテルの向かい側にあるV&A museumに行く。工芸品の美術館のようだけど、これまた規模が大きく、半日歩いたけれど全てを見ることは不可能だった。その後、並びにある科学博物館に行くも、相方氏が期待していたような展示は…

one-thouthand and seventh-hundredth and fifty-third day

出国3日目

今朝ものんびり過ごす。相方氏が手配してくれたホテルがとても居心地が良く、ラウンジには本物の暖炉があり火が燃えていたり、素敵。今日はまずabbey road NW8の世界一有名な横断歩道へ行く。その後で、私の希望で大英博物館へ向かう。スウェーデンの美術館/…

one-thouthand and seventh-hundredth and fifty-second day

出国2日目

朝は少しのんびり過ごす。雪がちらつく中を歩いてHarrodsにお出かけ。隅から隅までゆ〜っくりと全てのフロアを見て回ってみたり。時間を気にせず行動できるのは、豊かだ。

one-thouthand and seventh-hundredth and fifty-first day

出国

朝ホテルのロビーで、万歳三唱がなかったのが不思議なほどの盛大なお見送りを受け、旅立つ。機内での半日は、二人でおしゃべりしていたらあっという間に過ぎてしまった。夜は、ロンドンのホテルで爆睡。

one-thouthand and seventh-hundredth and fiftieth day

苗字が変わった夜

披露宴兼夕食会の終了後、タクシーで新宿区役所まで行き、夜間受付に婚姻届を提出する。翌日戸籍係担当者が確認して正式に受理されるまでは預かり扱いだったのだけど、後から確認してもらったところ、不備はなく無事に提出日付で受理されていた。そんなわけ…

笑顔の意味

自分でも今までで一番良い顔をして笑っていたと思うし、両親をはじめ皆さんからそう言われて、また相方氏も親族の方から"今まで見たことのない笑顔"などと言われて、本当に幸せだ。その意味では、どんなに裏方業をしていても、やはり主役は新郎新婦だったの…

新婦と呼ばれた日

会場の担当者や挙式会場コーディネーター、美容担当者等々に言われていたのは、「前日は良く眠ってください」「当日は水分を控えてください」の2つだったのだけど、後者はともかく前者はそうそう実行できるわけではなく、前夜は久しぶりに寝つきのめちゃ悪い…

過去日記

なんともはや照れくさいので未来日記だけで終わらせようかとも思ったのだけど、やはり記録に残しておきたいので、書いておくことにする。これから結婚するヒトには参考にならないかな?

未来日記

happy happy wedding!

one-thouthand and seventh-hundredth and forty-ninth day

未来日記

ついにきた前日。あわわ。

今日の胃袋さん

冷蔵庫の大片付けな献立。炊きたてのご飯とお豆腐とネギのお味噌汁、ほうれん草の炒め物、豚肉の醤油焼き、人参と大根の煮物。相方氏は当然ごはん3杯。

うあわぁ

実質的な前日となってしまったので、さすがにパニック気味。まずは種々の調べ物と各所との打ち合わせのためメールとFAXを送信。お昼前に、日曜日に提出予定の婚姻届に不備がないかを確認してもらいに、区役所戸籍係まで出かける。婚姻届は閉庁日でも提出でき…

脱出成功

本日は終日仕事。午後から会計指導。全く問題なく終了。某区からの腹立だしい依頼の対応も、神田事業所のHPの大幅リニューアル公開も、予算立案も全てを片付けて、退勤。長期休暇の前はいつでもギリギリの脱出劇を演じることになる。

今日の胃袋さん

昨日、一昨日は帰宅が遅く疲れ果てていたので外食で手抜きし、今日もくたびれてはいたけれど、冷蔵庫に材料があったので頑張って作る。献立は、相方氏が炊いてくれたご飯、ほうれん草のお味噌汁、エボダイの干物、牛肉とネギの煮物、冷奴。牛肉とネギの煮物…

命題

"サービスの質"とは何ぞや?

終日仕事

午前中は、打ち合わせ。午後からは明日の会計指導ために、後輩さんが資料を作成する最中で煮詰まった箇所の手助けを行う。途中で某区役所から資料提出の依頼が入り、また仕事が増える。正直なところ、休暇前の仕事量としては既に飽和状態になっているので辛…

吃驚

私は通勤の友にi-podを愛用しているのだけど、少し前に相方氏が"それって中にハードディスク入っているん?"と聞いてきたので、"そうだよ〜"と答えたところ、"わし、それ作れるで〜"と言われたので吃驚。いや、もちろん作っているヒトがいるから存在している…