2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の資格勉強

Studyplusにつけている記録では月間計は1時間19分。このうち30分は休みの日に投下した分なので、やはり先月に引き続き毎日の生活のどこかで10分ずつでも確保しないと。昼休みを予定しているのだけど、最近体調が悪いので、昼休みに10分の仮眠をして午後を乗…

今月の読書

ビジネス書と仕事系の参考図書は読んでいるけど、教養系と勉強系が手付かず。なかなかそのゾーンの書籍を読む気持ち的な余裕をもつことが難しいな…。今後の課題。

今月の海外ドラマ

海外ドラマではないけれど、huluでWOWOW放映の三上博史版の”下町ロケット”をオットとともに見た。”下町ロケット”は技術、組織運営、財務、知的財産と興味深い要素が詰まっていて、池井戸潤作品では一番好きな小説。オットも絶対気に入るだろうと思ったら、や…

10月のおわり

実はこれを書いているのは11月3日で、遡りの記録。 10月は毎年のことだけど学校も保育園も行事の多い月で、小学校運動会、保育園運動会、保育園の父母懇談会、小学校の学校公開と毎週末のように予定があった。その途中で、サニスケの七五三の写真撮影に行っ…

保育園ってどんなとこ?

今日の午前中は、まずムスメの学校公開にて参観。ムスメの隣に座っていた男の子が明らかにムスメの関心をひくためのチョッカイを出している様子で、なんとも微笑ましかった。帰宅後に、ムスメに聞いたら、”えー、○○くんはいつもふざけてるんだよ”と全く意に…

サニスケと遠足

今日はサニスケたち年中組と年長組は合同でバス遠足。天候が不安だったけど、予定どおりの目的地である自然文化園に行かれたようで、よかった。ハハは少し早めに起きて、お弁当を用意。おにぎり、唐揚げ、たこさんと花のウィンナー、ブロッコリー、プチトマ…

サニスケと七五三:記念撮影編

9月の連休に義両親が上京した際には記念撮影を省略してしまい後悔したので、10月11日に家族4人で撮影をしてきました。ムスメが数年前から”行きたい行きたい”と懇願していたスタジオア○スを初体験。サニスケの七五三なのに、なぜか主役より姉の方が楽しみにし…

”おかあさんをたすけるおてつだいひょう”をはじめてみる

昨日の保育園懇談会で、サニスケのクラスで子どもたちが食事の前にテーブルを拭いている話を聞いたことと、自宅で自分が食事の用意をしているときに子どもたちがテレビを見ている様子が気になっていたこと、自分が楽になるためには子どもたちを家庭運営のチ…

サニスケと保育園懇談会

今日の午前中は保育園の懇談会に出席し、担任の先生より園での生活の様子などを伺う。クラス全体のお話だけで、子どもたち個別の様子の話は聞けなかったのが残念。クラス役員活動もあったので懇談会終了後少し残り、個別に先生と立ち話。懇談会でお話を聞い…

ぬるま湯につかって風邪をひく

最近は子どもたち二人でお風呂に入ってくれるので、自分は子どもたちが寝たあとで単身入浴することができるようになった。今晩もいつものように入浴しようと思って洗顔をしたら、待てども暮らせどもお湯が出ない。見ると、浴室の給湯器のパネルにエラー表示…

サニスケと有言実行

昨夜、初めて夜間パンツで就寝したサニスケ。結局夜中に起こしてくることはなかったので、どうしたのかと思ったら、朝までトイレに行かずに済んだらしい。就寝前の風呂上がりに水分補給しているのだけど、それでも朝までもつなんて、身体が成長したのだなぁ…

サニスケと宣言

日中のトイレはもはや失敗しないものの、夜間はいまだにオムツなサニスケ(親が手抜きなだけという説もあり)。そして今朝、朝食を食べているときのこと。サニー ”ぼくぴー、何月の1日になったらオムツなしにしようかな” ままぃ ”4月1日でも、1月1日でも?” …

ポコンたんとダンスの練習

来月の市民祭りにて発表を控えているので、今日の夕方は臨時レッスンのあったムスメ。ちょっと離れたスタジオまで送っていき、いちど帰宅して、また終わる時間に迎えに行く。これはしんどいので、次回からは近くのお店で待機していることにしよう。

たまにはリフレッシュ

日中は仕事。午後は都内出張で、夜は旧友たちとトルコ料理のゆうべ。美味しいお料理と楽しいおしゃべりでリフレッシュ。どうでもよいことだけど、あいほんの使い方(入っているアプリ)ってひとによって本当に違うものだなと。

サニスケと雨のさんぽ

今日は早くに帰れたので、サニスケを16時30分に迎える。小雨で、バスの時間が合わないので、ふたりで傘をさして徒歩で帰ることに。時間に余裕があるときならば、おさんぽは楽しいね。

ポコンたんと防犯

今日は出張だったので、習い事を終えたムスメと合流し、帰宅していたときのこと。ポたん ”あのねー、ようやくぱぱぃの出番なんだよ!” ままぃ ”へ?どういうこと?” ポたん ”社会でね、警察のことに入ったの。それでおうちの防犯について調べてくることにな…

約束は果たせたようなそうでないような

昨日は帰りが遅くなった代わりに、今日は18時退勤を子どもたちに約束し、オットには”今日こそは夕食を作るから!”と宣言して出勤。果たして、結果は、17時55分に退勤…しようと、事務所の鍵を施錠しようとした瞬間、電話が鳴った…。大体このパターンの電話は…

覚悟の残業でメドをたてる

今日の午後は内部研修に参加して、事務所に戻ったら早くも定時はとっくに過ぎていた。慌てて業務を片付けていたら、オットからは”(夕食は)食べたから焦らんでええ”、ムスメからは”8時過ぎるなら先にお風呂入るね”とのメールが入ったので、逡巡した末に今日…

サニスケと運動会

先週のムスメの小学校の運動会に続き、今日はサニスケの保育園の運動会。サニスケの運動会なのに、卒園児競技に参加する姉の方が2ヶ月前から楽しみにしていました(笑)サニスケの運動会といえば、入園前に未就園児競技に参加したときに姉の親子競技で私が転…

睡眠不足でも穴に落ちないように注意しよう

最近、早起きというより早朝覚醒がひどく、慢性的な睡眠不足状態なワタクシ。理想は23時30分就寝、5時30分起床の6時間睡眠なのですが、最近はパチリと眼が覚めると4時台、下手をすると3時台。そこから寝ようとしても眠れないので、ひとり時間ができたと思っ…

ポコンたんと個人面談

今週はムスメの小学校の個人面談が実施されており、今日の午後は、担任の先生との面談のため半日有給休暇を取得しました。とはいえ、仕事は山積みなので、面談の時間だけ抜けて小学校へ行き、終了後また職場に戻りました。職住近接万歳。担任の先生からは”○○…

ポコンたんと今日のひとこと

朝に、”今日は遅くても6時30分には帰ってくるね”と宣言して、夕方に帰宅したときのこと。ムスメ ”ままぃ、おしいっ!!”…時計を見たら6時35分だった。く〜、ムスメがモルモルのおうちにいるかと思って立ち寄ってきたのが敗因だったか…。おまけ。目下有明方面で…

仕事・仕事・また仕事

今年度は保育園の保護者役員会の副会長を担当しており、秋〜冬のイベントシーズンに向けて業務が発生しています。そんなわけで、今日の朝のひとり作業時間はメールの送信原稿を作成。23時〜7時のメール送信はしないように気をつけているので、gmailで下書き…

ポコンたんとデート

運動会の振替休日だったので、ムスメとデート。楽しい一日を過ごす。

ポコンたんと運動会

今日はムスメの小学校の運動会。好天に恵まれ、ムスメは80m走で1位、ダンスもとびきり頑張って素晴らしく格好良く踊り、充実の一日になりました。その他には、棒引き、全員参加の大玉送りなどもそれぞれに頑張っていた。数日前サニスケ5歳児が、”(おねーち…

久々の大残業

月初の繁忙期にムスメの学校の運動会のための週末休みを確保するために、今日は仕事を片付けていく必要があり、大残業。21時過ぎに帰宅したので、サニスケには会えず。

新しいとサクサク動く

今日から下半期が開始。今年度も折り返し。 都民の日だけど、ムスメの小学校は通常授業なので影響なし。数日前に職場のPCの入替作業があり、自分の使用しているPCも4年ぶりに新しくなった。入替前の機はメモリ不足で、始終固まっては作業が停止していたので…