2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポコンたんと風邪

昨夜はどうなることかと心配したけれど、今朝は平熱に下がっていたので、呼び出しを覚悟の上で保育園に登園させる。結局呼び出しはなく、迎えに行くまで無事に乗り切ってくれた。まだハナタレなので、気は抜けないけど。

ポコンたんと秋風

昨夜は急に冷え込んだので、夜中に"寒い"と言って起きてきたポコンたん。まずいなーと思っていたら、案の定、今朝はハナタレになっていた。今日はシッターさんにお迎えをお願いしてあり、帰宅したところ"保育園でポコンたんちゃんが発熱したそうです。詳しく…

ポコンたんと今日のひとこと

家族三人で車で出かけて、相方氏が左折と右折を一瞬間違えそうになったときのこと。ポコンたん "ぱぱぃ、だいじょーぶ?"爆笑!!なんという絶妙なタイミング!!

ポコンたんとポニョ

たまたまテレビをつけたときに、"崖の上のポニョ"の例の主題歌が流れた。ポコンたんは多分初めて聞いたと思うのだけど、いまさらながら大いに気に入った模様。"もいっかい!!"と言われたもテレビなので巻き戻しはできず、仕方なくyou tubeで探して見せてあげ…

終日仕事

久しぶりに終日内勤。

ポコンたんとぱぱぃ

今日は私の帰宅が遅くなる予定だったので、シッターさんに迎えにいってもらった上で、相方氏に早く帰宅してもらった。で、帰宅後に相方氏から聞いた話。シッターさんが帰ろうとしたときに、ポコンたんが固形物を排泄したので、シッターさんが心配して"どうし…

終日仕事

トラブル対応とか、重要会議の記録とか。

ポコンたんと今日のひとこと

その壱: ベランダで遊んでいたポコンたんが慌てて室内に駆け戻ってきたときのこと。ポコンたん "ままぃ〜、外にカニが、カニがいる〜" ままぃ "カニがいたの?" ポコンたん "うんっ!こわい〜"まさかカニはいないだろうとベランダに見に行くと、そこにいたの…

ポコンたんと今日のひとこと

今朝は雨だったので、長靴を履いて保育園へ。夜に帰宅したときに長靴をきちんと自宅の靴箱にしまってくれたときのこと。ままぃ "うわぁ!お姉ちゃんになったのねぇ!!" ポコンたん "いぇーい♪"(ジャンプした後で決めポーズ付)最近成長を実感すると"お姉ちゃ…

ポコンたんと今日のひとこと

ポコンたんが電話で実家の母と話していたときのこと。ポコンたん "ポコンたんねぇ、ゆうびんきょくに行ってきたよ!"確かにその直前に郵便局に行ってきたのだけど、ちゃんと理解していたのだねぇ。吃驚。

ポコンたんと今日のひとこと

その壱: 昨夜実家で遊んでいたときに、ポコンたんが実家母の携帯をいじっていたので、父が心配をしていたときのこと。ポコンたん "だいじょうぶだよ!!"…一同内心では異口同音に"本当に?"と思っていたに違いない。 その弐: ポコンたんと一緒にお風呂にはい…

終日仕事

午後から出張。残業となる。

"反貧困−「すべり台社会」からの脱出"

数日前から読み始めていた湯浅誠"反貧困−「すべり台社会」からの脱出"(岩波新書,2008)をさきほど読了。筆者の湯浅氏は、反貧困ネットワークの事務局長でNPO法人自立生活サポートセンターもやいの事務局長等を兼任されているフィールドワーカーである。現場…

ポコンたんと今日のひとこと

今朝、ポコンたんを保育園に登園させるためにファミリーサポートセンターの提供会員さんに受け渡したときのこと。ポコンたん "ままぃ、ちゃーんと階段で登ってね"いや、毎朝階段で登ってますがな…。エレベーターを使うのは、あなたが抱っこをせがんだときだ…

ポコンたんと今日のひとこと

最近のポコンたんは突発的に、"ポコンたんねー、ぱぱぃ大好き♪"と言う。面白いのは決して相方氏本人の前では言わず、本人がいないところで私に向かっていうことだ。ところが今日突然本人のいる前で、こう言った。ポコンたん "ポコンたんねー、ぱぱぃ大好き……

ポコンたんとひとり寝

先週からできるだけ21時にポコンたんを寝かせるべく、20時入浴、絵本、歯磨き、21時寝室へのパターンを崩さないように頑張っている。で、今晩のこと。寝室に行った後でポコンたんが"何か飲みたい"というので、"お茶を持ってきてあげるね"と言って、飲ませて…

ポコンたんとブドウ狩り

我が家不定期企画の突然高速道路シリーズの第?弾にて、山梨県勝沼近辺の"笛吹川フルーツパーク"に行くことになった。しばらく前に私が"果物狩りに行ってみたい"と言ったのを、相方氏が覚えていて調べてくれたらしい。そんな出掛けのこと。ポコンたん "どこ…

three-thouthand and fifty-first

ポコンたんと定番のひとこと

しばらく前からポコンたんは保育園から帰ってくると毎日言うひとこと。ポコンたん "ポコンたん、泣かなかったよー、ほいきえんで"…以前はそんなに泣いていたのかい?

ポコンたんと今日のひとこと

ポコンたんは、私がトイレに行くと必ず後から追いかけてくる。ご丁寧に一緒に部屋に入って、鍵をしめる。たまには自宅でゆっくりトイレに滞在したいものだと毎日思っているのだけど。今晩、いつものとおり追いかけてきたポコンたんに、リビングから相方氏が…

資格更新研修

5日間シリーズの4日目は、小グループに分かれての演習。ケースカンファの宿題が出なかったので突然何か書けといわれたらどうなることやらと思っていたら、共通の課題が資料提供されたのでホッと。ちなみに何故か私のグループは、勤務先のある自治体の周辺自…

何歳からひとり寝?

ポコンたんが風邪から治った後、何故か就寝時間が早まり21時に"寝る〜"ということが続いている。正直19時帰宅で、夕食、お風呂を済ませて、21時就寝はかなり慌しいけれど、せっかくの機会なので何とか死守したいところ。先日兄宅に寄ったときに、ポコンたん…

ポコンたんと今日のひとこと

今日は突然残業せざるをえなくなったので、急遽実家に助けを求める。で、実家で夕食をいただくので、お茶碗にご飯をよそっていたときのこと。ままぃ "ポコンたん、これをモルファルへ持って行って" ポコンたん "はーい"(と受け取る) ポコンたん "これ、あ…

終日仕事

今日は久しぶりに終日内勤作業。

ポコンたんと今日のひとこと

相方氏が新しく車載装備を購入したので、車内でその操作説明書を私が見ていたときのこと。ポコンたん "ポコンたんにも見せて♪" ままぃ "はい、どうぞ" ぱぱぃ "(頁を)折るなよ〜"嬉々として頁をめくるポコンたん。 ポコンたん "ポコンたん、これ分かるよ〜…

ポコンたんとメンテナンスの日

今日の午前中は保育園の防災引取訓練のため、ポコンたんを連れて保育園へ。アルファ米は久しぶりに食べたけど、昔の製品よりさらに味がよくなっている気がした。お昼の後は、まず歯医者。自分の診察を終えたあとで、ポコンたんのフッ素塗布。虫歯になりかけ…

ポコンたんと今日のひとこと

今日の夜は、ポコンたんを迎えた後で実家にお邪魔した。で、なかなか帰ろうとしないポコンたん。時刻は20時35分なり。ままぃ "20時40分になったら帰るよ" ポコンたん "うん♪" ままぃの内心 (まったく返事だけはいいのだから…)で、1分後。 ポコンたん "おう…

ポコンたんと呼び出し

今朝のポコンたんは実は37.3度あったので、"本当は保育園を休ませてあげるべきなのだろうな"と思ったのだけど、すでに月初の繁忙期に2日間も休んでいる身ではそうも行かず。半ば呼び出しを覚悟して、登園させた。すると案の定、15時過ぎに保育園から呼び出し…

ポコンたんと日常復帰

4日ぶりに保育園に復帰することをイヤがり、大抵抗を示した今朝のポコンたん。顔に"不服"とはりつけて、ものすっごい不機嫌な表情で行ったのであった。

ポコンたんと発熱

日曜日の夕方に発熱したポコンたん。単なる扁桃腺炎なので心配はなく。ただ当然保育園には行かれないので、私も2日間続けてお休み。勤務先には"子の看護休暇"が年5日分あるので有り難い。今朝はすっかり元気になって食欲も復活したのだけれど、午後からまた…