2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度最終日

本日も当然終日仕事。今日で本当に年度末なので、もうてんやわんや状態。各施設ともに事務職は遅くまで残っていたようだけど、久々に終電数本前にて退勤。くたくた。

今日の写真

Münchenの中央郵便局隣にあったcafeでのお茶の光景。美味しかった。

前進の実感

詳細はとても書けないけれど、自分がポイントをはずしていないと、時折確認できることはとても手応えのある幸せなことだと思う。それは着実に前進している実感でもある。二歩下がっても三歩進めば良いのだ。

年度末前日

今日も終日仕事。所属先施設に出勤直後、以前にfilemakerで構築したデータベースの共有ファイルが開けないという報告があり、久々にfilemakerと格闘する。internetでの検索を駆使するも、出てくる情報が該当せず、あれこれ試した結果3時間後に解決。毎晩23時…

one-thouthand and seventh-hundredth and eighty-seventh day

今日の写真

本日の写真はV&A museum内部の天井の光景。

"あなたの魂に安らぎあれ"

本日より移動中の友となったのが、通称"あなたま"。職場モードのまま帰宅しないための自衛策として、退勤時の電車で小説を読んで切り替えることは非常に有効なのだ。しかし神林長平作品は相変わらず面白くて、数頁ですっかりはまってしまい、あやうく下車駅…

年度末前々日

今日も終日仕事。久しぶりに現在の勤務先施設に出勤する。年度末ならではの業務に追われててんてこ舞い。相変わらず某区は無茶な依頼をしてくる。合間に管理職に昨日の一件について説明をしたり、床にはいつくばって配線したり。てんてこ舞うのは昨年と同じ…

one-thouthand and seventh-hundredth and eighty-sixth day

今日の写真

数日前にfotolifeを始めたので、この日記の左上に表示させていたのだけど、やたらに重いのではずしてしまった。いまさらながら日記に写真を掲載できることに気づいたので、日記写真再開。多分不定期。本日の写真はV&A museumの光景。

業務と責任の範疇

本日は終日仕事。相方氏をはじめ、種々様々な業種の友人たちの話を聞いて、自分の体験を重ねるに、どこの組織も業務の内容と責任の範囲が明確でないことが、勤労意欲を下げる要因になっていたり、働きにくい環境の背景になっている。そんなことを改めて考え…

one-thouthand and seventh-hundredth and eighty-fifth day

今日の胃袋さん

今日は合作の献立。昨夜の残りのご飯、茄子と揚げとお味噌汁、鶏肉と里芋と筍とこんにゃくで筑前煮、レタスと大根とトマトとワカメのサラダ、豚肉の生姜焼き。材料と時間に余裕があったことと、一緒に作ったので、いつもより豪華。何故か相方氏は感激しなが…

お休みの日

今日は完璧な休日。昼過ぎまで、二人で惰眠を貪り、トーストと目玉焼きで昼食。キャベツ入り目玉焼きを相方氏が気に入ってくれて嬉しい。その後、隣街までてくてく歩いていき、散策。珈琲を飲んで、本屋に立ち寄り、西友にて食料を購入して、帰宅。何だか実…

今日の胃袋さん

会議終了後に片づけをしていたら、相方氏からメール着信。何と肉じゃがを作ってくれているとのこと。感激。というわけで本日の献立は、炊きたてのご飯、お豆腐と揚げのお味噌汁、肉じゃが。全て相方氏作成。私が作ると"働く女性の手早い料理"なのだけど、相…

終日仕事

今日は土曜日だけど、法人本部にて終日お仕事。通勤のバスのなかでうっかり寝てしまい、降りるバス停を乗り越してしまった。直前の記憶が"9小前"で、気がついたら"西○町2丁目"だったので、"ここはどこ?"状態だったと、以上ローカルネタ。午前中は資料作成や…

"EXIT"と"あずまんが大王"

今日は相方氏も風邪のためお休みしており、ソファで手持ち無沙汰そうにしていたので、"あずまんが大王"1巻を薦めてみる。以前に"よつばと!"を気に入っていたので、多分楽しむだろと思っていたら、案の定笑いながら読んでいた。昨日の"POPEE the ぱ フォーマ…

お引越し

今日はお休みの日。午前中は惰眠を貪り、正午頃に起床。約1年前に独自ドメインを取得しておきながら、ずっと放置していたのだけど、一念発起してサイトのお引越しを行う。DTIはいずれ解約の予定。というわけで新しい玄関は、http://www.shinosu.comとなった…

"POPEE the ぱ フォーマー"

夕食後に、相方氏と"POPEE the ぱ フォーマー"を見る。随分と久しぶりだったので、新鮮で、やはり面白い。相方氏は当然初めて見たようだけど、軽くカルチャーショックを受けた様子。POPEE the ぱ フォーマー Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売…

本日の胃袋さん

今日は相方氏に手伝ってもらいつつ、協作。最初から一緒に作れば良かっただけの話ではないかと気づく。今日の献立は、昨夜の残りの鍋に新規具を追加して、ご飯を投入したおじやと、千切りキャベツとコロッケ。相方氏に切ってもらった千切りキャベツはとても…

新規購入

久しぶりに業務上で自分用のPCを購入することになった。しかも今回は、自分自身の業務のためだけに機種を指定できる。最近のPC事情には疎くなっているので、調べなくては。わくわく。

打診

本日は終日仕事。所属先施設で仕事をしていたら、某大学の教授から電話があり、専門学校の高齢者福祉論の非常勤講師の打診だった。某大学の教授(後で学長と判明して吃驚)は、私が在籍している大学院の教授から紹介を受けたとのこと。大変に有難いお話で、…

今日の胃袋さん

今日の夕食は、私が自作。献立は、炊きたてのご飯、菜の花とお豆腐の簡単鍋、豚肉のしょうが焼きサラダ添え。

家事の分担

相方氏とは特に分担を明確にしているわけではなく、できることをできる方が行う体制になっている。それでも主な担当はある程度決まっていて、これまで料理は、私の担当だった。ところが双方の仕事の状況が変わったので、明日からはできるときには相方氏が夕…

終日仕事

新年度から業務内容が新たな段階に突入するのだけど、実質的には今日から開始してしまった模様。新たな業務は、絶対にコケることができなくて、支えてくれるヒトはいるもののかなり厳しい。去年は別の意味で厳しい状況だったけれど、今年に入ってからかなり…

終日仕事

今日は終日仕事。午後に某研究会に参加した他は、ずっと今年度の介護報酬の請求と入金の追跡を行っていた。久々に数字と格闘するのは楽しい。しかし以前と全く異なるのは、たとえ仕事が残っていようとも、明日以降で良いことならば、定時退勤してしまうこと…

今日の胃袋さん

久々に自作。炊きたてのご飯に、牛肉のしょうが煮、なすとピーマンの油味噌炒め、あさりのお味噌汁、冷奴。牛肉はごぼうと煮たかったのだけど、ごぼうがなかったので残念。相方氏はご飯を2杯お代わりしたのでほっとする。眠れていて、食事が取れていれば、安…

実用的ドライブ

今日はお休みの日。相方氏の提案で、郊外のホームセンターまでドライブ兼買い物に出かける。巨大なショッピングカートのおかげで買いすぎてしまったような感もあるけれど、色々必要なモノが補充できて良かった。数年来の念願だった物干し台+竿の増設をつい…

1ヶ月

今日は結婚1ヶ月記念日。母から電話をもらって気がついた。"もう"と"まだ"の両方がまぜこぜな感じ。

"ローレライ"

昨夜は結局午前様での帰宅となった上に、寝たのは明け方。故に、本日の起床は14時過ぎ。夕方から、以前から見に行こうと話していた"ローレライ"を見るため、TOHOシネマズ府中に行く。この映画館は、府中駅前に0317にオープンしたばかりの"アミューズメント型…