2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産休の終わり

とうとう今日で産後休暇も最終日。始まる前は、手芸やDIYや読書をしてのんびり過ごせるかなと楽しみにしていたけれど、それはは甘すぎてとんでもない考えだった。現状、育児と超最低限の家事と片付けだけで精一杯。引越しのダンボール箱も使うものから開けて…

au解約

携帯をdocomoに乗り換えて以来、auと併用していたのだけど、本日解約。

文旦

ポコンたん、文旦果汁の味を知る。一瞬苦そうな表情をするけれど、嫌がらずにスプーンから飲むのはさすが。

ジム&メリー

我が家にはポコンたん用のおもちゃがほとんどなかったのだけど、ついにジム&メリーを購入した。3wayの1台でベッド柵につけるメリーと床置きメリーとジムに変形できるタイプ。ベビーベッドはないので、床置きメリーにして、ポコンたんをバウンサーに座らせて…

旧友とのひととき

ポコンたんを家人が預かってくれるというので、学生時代からの旧友とランチ。彼女は結婚して地方に引っ越してしまったので、会うのは1年以上ぶり。二児の母でもあり、育児談義に大いに盛り上がる。自分が子どもを持つまで分からなかったけれど、自分の実家も…

拾得物?

朝、ゴミを捨てに出たら、仕事を拾ってしまった。仕方がないので、そのまま起床して仕事。

捨てても捨てても

ポコンたんが寝ている隙に大片付けの続き。捨てても捨ててもモノが出てくる。引っ越しが決まって以来、どれだけのモノを捨てたのだろうか。まだまだ使えるモノもあるので、正直もったいないなぁと思うのだけど、それをみんなが繰り返した結果が現状なので、…

腱鞘炎

しばらく前から左手首が痛くてまずいなーと思っていたところ、数日前より水道の蛇口をひねるにもポコンたんを持ち上げるにも激痛が走るようになってしまったので、整形外科に通院。症状を伝えるなり、整形外科の先生は"狭窄性腱鞘炎ですね"とのこと。予想通…

予防接種後

ポコンたんの初めての予防接種も無事に終了。接種するときは身体を押さえつけられるので大泣きしていたけれど、ベテラン女医先生いわく"針は細いし、まだ感覚が鈍い時期だから痛くはないのよ"とのこと。終了後に発熱することもなく、いつもと変わらない様子…

BCG予防接種

BCGの予防接種は、生後3ヶ月以上6ヶ月未満が推奨されている。ポコンたんは3ヶ月になったばかりだけど、新生児訪問の助産師さんから保育園に行く前に接種するようにと助言を受けていたので、今日の午後に予約をした。自治体によっては、3ヶ月検診のときに集団…

ほぼ終日仕事

今日は出勤しなくてはならない仕事があったので、相方氏に都合をつけてもらいポコンたんは父親の日。昼休みに一旦帰宅し自分たちの昼食を用意して食べ、ポコンたんに授乳。職場と住まいが近くて良かったなと思いつつ、再び出勤。結局、作業が全て完了したの…

初対面

イトコ同士の初対面。

帰宅後の追記

江戸東京博物館の後、新宿で誕生日を兼ねて素敵なプレゼントを買っていただく。相方氏はおそらくこのような類のものを買い慣れていないはず?なのだけど、何故か必ず私と趣味が一致するのが不思議で、何と言うか"縁"というものを改めて感じてしまう。多謝。…

江戸東京博物館

あまりに久しぶりのデート過ぎて、二人とも行きたい所を思い付かなかったので、ふと思い出した江戸東京博物館に行くことに。江戸博は初めて行ったのだけど、とにかく広くてびっくり。予想以上に興味深い展示と解説だった。自分が一番面白かったのは、長屋で…

1年1ヵ月と1日記念

先月の結婚記念日は引越し直前でとても余裕がなかったので、1ヵ月と1日遅れでお祝い。1周年記念のため、結婚のときに披露夕食会とパーティを開いたホテルからディナー招待を受けたので、ポコンたんを実家の母に頼んで、二人で外出。デートらしいデートなんて…

歩道橋

あまりにお天気が良かったので、ポコンたんをベビーカーに乗せてお散歩。ポコンたんは終始熟睡。そして歩道橋デビュー。

半日仕事

今日は午後から実家で母にポコンたんの相手をしてもらいつつ、仕事をする。久しぶりに戻ってきた介護保険の世界。ポコンたんの相手をしている時間は幸せでのんびりしているけど、頭はぼんやりしてくる。数ヶ月間ぼんやりした後だったので、最初は何だか調子…

"ロッタちゃん はじめてのおつかい"

今日は相方氏がギターの日だったので、午後から実家に行きポコンたんと付き合いながら母の仕事の手伝いをする。ポコンたんはどうやら私と一緒だととても甘えたがりになるので、ほとんど仕事の手伝いは捗らず、結局ほとんどずっと相手をする羽目になる。最近…

大当たり

年賀状のくじは切手シートしか当たったためしがなかったけれど、今年は何と3等賞が当たった。3等賞の賞品は、"地域の特産品小包(1個)"であり、食いしん坊な2人組である我が家では何より嬉しい。まだ引き取りに行っていないので、そろそろ行かねば。で、今日…

荷を降ろす

今日はポコンたんが寝ている隙に、少しだけ仕事をする。一昨日に照会があり、引き受けざるを得なかったのだ。多少は勢いもあり引き受けたものの締切は目前で、昨日は気が重い一日を過ごしたが、取り掛かってみれば割と簡単にメドがたつ。やれやれ。夕方から…

3ヶ月目の魔法

今日はポコンたんの3ヶ月目の誕生日。先輩母親な友人知人の多くから"3ヶ月経つと楽になるよ〜"と言われていたけれど、ずっとそれがどういう意味なのか分からなかった。ところが本当に、突然魔法のように楽になったのだ。楽になった最大の要因は、ポコンたん…

1年経過

すっかり忘れていたけれど、去年の昨日は結婚披露パーティを行ったのだった。時間が経つのは本当に早いものだ。

生意気?

今日は午後から郵便局へ行く。ベビーカーで出かけようとしたら、雪が舞ってきたので急遽抱っこ紐に変更。郵便局にてポコンたんの通帳を作成し、頂いたお祝い金を貯金する。感謝しつつ大切にポコンたんのために使わせていただきたいと思っている。

雑用な日

市役所にて書類提出、警察署にて免許書住所変更。ようやく終了。途中で雪が降ってきて吃驚。

船橋へ

スウェーデン在住の友人がスウェーデン人のダンナさんと子どもたちと一緒に一時帰国しているので、相方氏とポコンたんとともに彼女の実家を訪問するため船橋へ行く。首都高速に乗るのは多分数年ぶり。ポコンたんを連れて他所のおうちを訪問するのは初めてだ…

今日のポコンたん

今日は私が実家で作業していので、両親にも手伝ってもらいながら一緒に終日実家で過ごす。ポコンたんは昨夜よく眠れたためか、非常に機嫌が良かった。おとなしく目覚めてベッドに横になっている時間も長く、そのまま自然に眠ってしまったこともあったほど。…

ポコンたんの成長

おそらくそろそろ5kgに達する頃。段々長時間抱っこするのが厳しくなってきた。最近気づいたポコンたんの変化を記録しておく。 ゲップするときの独特の表情の消失。普通の表情になってしまった。残念。 ゲップを上手にできるようになってきた。親が慣れてきた…

嵐のような

今日のポコンたんは、お昼過ぎに目覚めたときにはご機嫌良く笑顔を連発していたのに、その後急にご機嫌斜めになってしまい泣き通し。そんなに泣いてよく疲れないなあと思うほど。どうやらおなかが詰まっていて苦しかったらしい。

昨日の続き

昨日の続きなのだけど、要するに昨日先生と話したことで、自分の直面している複雑な心境は要するに仕事とポコンたんとの間での葛藤であることに気づき、その葛藤は働くお母さん方全員が抱えているものであると教えてもらったので、少しだけ気持ちが落ち着い…

再び保育園へ

先日の入園説明会のときに必要物品の購入予約と支払いを行ったのだけど、先方の計算違いの連絡があり不足分を支払うために保育園に向かう。ちなみに必要物品とは手提袋や敷布団、シーツ等なのだけど、手提袋やシーツ等は全て先生方が手作りするとのこと。従…