2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終日仕事

午前中は会議。短時間だけど中身のぎゅっと詰まった議論が展開する。午後は内部研修に参加。先日終了した介護支援専門員実務研修に近いようで、全く異なる内容。できるだけ視野は広くして異なる意見があることは承知しておきつつも、でもどうしても自分が心…

"白い雌ライオン"

一昨日に数日間の移動の友であったHenning Mankel"白い雌ライオン"(創元推理文庫,2004)を読了する。20050525に読了した"リガの犬たち"と同じシリーズの第3作である。今回は南アフリカの人種差別問題と政治情勢が背景になっており、非常に読み応えがあり、惹…

お休みの日

今日もお休み。やんごとなき事情により現在アレジオンが飲めない状況にあるのだけど、服薬を中止した翌日よりかゆみが出てしまってたまらない。塗り薬を塗ってもかゆみはとまらない。かゆいというのは我慢が難しく、つらい。飲めばかゆみが止まる薬が目の前…

お休みの日

寝坊をする予定が目が覚めてしまい、惰眠を貪ることができず残念。午前中は家事を少しして、午後はようやく完成した結婚報告ハガキの発送準備を行う。外出の予定を返上して、ひたすらにハガキ書き。まだまだ終わらない。夕方から車で外出し、安売家電店にて…

感慨

一年前には予想もしなかった。ここに至るまでにはたくさん辛い思いもしたし、たくさん涙も流した。でも今は幸せだ。だからもしかするとこの先も辛いことや哀しいことが起こるかもしれないけど、それはそれで相方氏と一緒に乗りきっていけば、その後では必ず…

"Gunslinger Girl"

去年か一昨年にTV放映されていたときに1回見て、何となく気になっていた"Gunslinger Girl"の1巻を近所の書店にて発見したので、何となく購入。美少女ちゃんとハンサムさんしか出てこないのが少し気になるけれど、設定は面白かった。各話の若干情緒的な落ちが…

今日の胃袋さん

今日は研修から直帰したので、相方氏より早く帰宅。自分の食欲がないので、手抜きな献立。炊きたてのごはん、揚げとほうれん草のお味噌汁、キムチ豚炒め、おさしみ、冷奴。手抜きな割りに相方氏のツボに入ったらしく、ご飯を3杯お代わりしていた。久々に2号…

終日研修

本日は介護支援専門員実務研修最終日。無事に終了し、晴れてケアマネージャーの資格を取得する。事例検討などを行っていると、相談業務の現場に戻りたくなってしまうのだ。自分が居宅支援事業所に配属される可能性は皆無に等しいけれど、認定調査程度は携わ…

終日研修

本日は介護支援専門員実務研修後期1日目に終日参加。私のグループは社会福祉職と看護職だけだったので模擬事例検討会は、居宅支援専門員の現任研修の様相を呈していた。

"リガの犬たち"

昨日の朝移動の友として読み始めたHenning Mankel"リガの犬たち"(創元推理文庫,2003)を、昨日の帰宅後に一気に読了する。20050511に読了した"殺人者の顔"と同じシリーズの第2作である。この警察小説シリーズが非常に面白いのは、物語の背景として舞台となっ…

終日仕事

本日も終日仕事。大人しく籠もって作業に取り組む。

"100歳の美しい脳"

数日来の移動の友であったDavid Snowdon"100歳の美しい脳−アルツハイマー病解明に手ををさしのべた修道女たち"(DHC,2004)を読了する。まず研究内容が非常に興味深いこと、研究手法が参考になること、そして何より研究に協力しているシスター方の物語が豊かで…

今日の胃袋さん

今日はほぼ定時退勤できたので、久々に相方氏より数分早く帰宅。備蓄用冷凍ご飯が溜まっていたので、具沢山の炒飯を作成し、焼売を温め、昨日の残りのお澄ましをスープ代わりにする。何せ炒飯がとても具沢山だったので、夕食だけで25品目くらいは摂取したは…

終日仕事

本日も終日仕事。午前中は会議にて有意義な話し合いが行われる。午後は大人しく作業を進める。

今日の胃袋さん

炊き立てのご飯、卵と岩海苔のお澄まし、豚肉の生姜焼き、付け合せにラタトゥユと残り物のカレー。相方氏は昼食をほとんど食べていなかったらしく、久々にお代わりを3杯していた。

終日仕事

本日は終日仕事。体調がいまひとつ冴えないので、おとなしく篭って作業を進める。

研究会と会食

今日はお昼近くから仕事扱いの研究会に参加。勤務先法人が交換研修を行っているスウェーデンの財団の幹部が別件で来日されており、ちょうど時間があったので夕方から急遽開催された会食に参加。久々に話した英語はぼろぼろだったけど、何とか通じていた。や…

あぶく

本日は午前半休にて午後から某会議の記録、その後は別の会議の御手伝い要員。途中の休憩中に相方氏からメールが入り、"パチンコで稼いだー"とのこと。へ?相方氏がパチンコを打つなんて初耳。あぶく銭はあぶくに使うのは私達の一致した志向なので、退勤後に…

今日の胃袋さん

昨夜の残りのカレーをとろ火で温めて、スパゲティにかける。相方氏はカレースパゲティは初体験だそうだけど、美味しかったので良かった。

"no ifs, ands, or buts"

昨日論文を読んだら少しだけ勉強したくなったので、移動の友にDavid Snowdon"100歳の美しい脳−アルツハイマー病解明に手をさしのべた修道女たち"(DHC,2004)を読んでいる。以前に購入して途中まで読んで放置していたので再開。移動中に専門書を読んでも細切れ…

終日仕事

本日は終日仕事。さほど大したこともなく終わる。

今日の胃袋さん

今日は暑かったので自分で食べたくなりカレーを自作。カレーは余裕があるときでないと作る気にならない。献立は、具沢山チキンカレーにサラダ。チキンカレーは、にんにくを切らしていたので生姜を代わりに使ったのだけど、意外にさっぱりして美味しかった。…

主婦の日

久しぶりに何の予定もない平日のお休み。相方氏を見送った後、ソファでゴロゴロしてから洗濯機をまわしつつ二度寝。正午近くまで惰眠を貪り、洗濯物とお布団を干し、シーツ等大物を洗濯。掃除機をかけて、すっきり。夕方に近所のドトールに行き、数ヶ月ぶり…

今日の胃袋さん

一昨日比較的まともなスーパーで買い物をしたので、今日は自作。相方氏が炊いておいてくれた炊きたてのご飯、ほうれん草のお味噌汁、金目鯛の煮付け、茄子の煮物、冷奴。金目鯛の煮汁を残しておいて少し薄めて茄子を煮たら、めちゃ美味しかった。相方氏にも…

"報復"

最近の移動の友であったJilliane Hoffman"報復"(ソニー・マガジンズ,2004)を帰宅後に読了。帯に"P・コーンウェルも裸足で逃げ出すだろう"と書いてあったのに興味を引かれて購入したのだけど、個人的には裸足で逃げ出さないと思う。確かに恐さでは"報復"の方…

終日仕事

終日仕事。体調がよくないので、籠もって淡々と仕事を進める。

戦線復帰

午前中は半休にて、少し寝坊して少し掃除。午後から出勤にて、会議×2に参加。昨年度の仕事をある意味では途中で後輩ちゃんに引き継がざるをえなかったために、自分がこだわって積み上げていたモノをあちこちで壊されて哀しい。後輩ちゃんは新人なので仕方が…

東京帰還

朝9時に天橋立を出発して、ほぼ6時間後に帰宅。相方氏実家周辺ののどかな田舎の光景から一転して都会へ。今度はもう少しゆっくりと初めて出来た"田舎"に帰省したいものだと思う。新幹線ホームを降りたところで職場からの電話があり、げんなり。

今日の写真

写真は相方氏実家所有の田んぼ。ここで作られるお米をいつもいただいている。まもなく田植えが始まるとのこと。

3回目の披露宴

昼食は、相方氏実家近所の料亭にて何と3回目の披露宴兼食事会。私の実家は親戚はごく少ないのだけど、相方氏側は非常に多い。2月には全員ご招待できなかったので、これは当初の予定通り。最初は少し緊張したけれど、久しぶりにお年寄りの戦中戦後のお話を聞…