2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと今日のひとこと

@MBP おさるのジョージのハロウィーンの絵本の広告を見かけたときのこと。サニー ”はるうぃーんだ!”四歳児にも浸透しているハロウィーン(笑)しかしいつの間にハロウィーンは仮装の日になったのだろう…。 スウェーデン留学時代にみた万聖節のロウソクが一…

サニスケと今日のひとこと

@MBP サニスケの寝かしつけは、私が担当するとムスメ対応ができなくなるため、通常はオットの担当なので、オットには仕事で遅くなってもできれば寝かしつけまでには帰宅してほしいと申し入れている。ところが、最近オットの仕事の忙しさが増しており、さら…

サニスケと遠足

@MBP サニスケの人生初の”遠足”の日。晴天に恵まれて絶好の遠足日和。徒歩30分程度の少し離れた公園が目的地で、お弁当は園に戻ってきてから園庭で食べるらしい。本人はとてもとても楽しみにしていて、帰宅途中に”今日は遠足で○○公園にいった。宝探しでカー…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 今夜もお風呂前の読み聞かせをして、さていよいよ最終コーナーのお風呂だと思っていたときのこと。サニー ”おふろはいらないの” ままぃ ”え?” サニー ”このまま寝るの” ままぃ ”そっか、眠いのだね。でもサニーくん、明日は遠足だからお風呂入らない…

サニスケと今日の読み聞かせ

@MBP 9月1日から1日をのぞいて毎日続いているお風呂前の読み聞かせ。バムとケロシリーズとおさるのジョージシリーズの新刊を最近購入したところ、大いに気に入った様子で先週から毎晩読んでいる。どんなにくたびれ果てていても、この読み聞かせをする時間だ…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん その1)家族全員で自転車に乗って外出をしようとしたときのこと。サニー "ぱーぱー、置いていかれちゃうよ?"その2)布団の取り入れを手伝ってくれたときのこと。サニー "みっつはもてないのー"手に持った枕か、布団ばさみか、どちらかをおろしたら…

サニスケと父母懇談会

そんなわけで午前中にオットが子どもたちを耳鼻科に通院してくれている間に、保育園の父母懇談会へ。子どもの名前は伏せて、様々なエピソードが紹介されるのだけど、おそらくサニスケのことだろうな〜と思ってしまう様子がいくつかあり、思わず笑ってしまっ…

ポコンたんと発熱

@MBP 昨夜深夜にムスメの寝室からシクシクと泣き声がするので、何事かと声をかけたら、"あたまいたいの"とのこと。検温すると37.3度だけど、体熱感あり、さらにあがりそうな気配。水分摂取させて、頓服薬を飲ませ、落ち着かせた。そして覚悟していたとおり、…

サニスケと復活⁉︎

@あいほん 昨日保育園から呼び出しを受けた後、病児保育の予約をしたものの、帰宅後も元気いっぱいで熱もなく、夕食も少なめとはいえ一応食べ、夜も良眠。今朝も平熱だったので、迷った挙句に半ば呼び出しを覚悟して、保育園に登園させた。結果、保育園から…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 月曜日と火曜日と二日間保育園を病欠した四歳児。昨夜から食欲も戻り、今朝は熱もなく、通常どおり保育園へいく流れで支度をしていたときのこと。サニー ”あたまのこちら側がおねつでいたいの” サニー ”おなかいたいの” サニー ”ままぃといっしょにい…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 今朝のサニスケは熱は下がったものの吐き気があり、だるそうにぐったりして”おなかいたいの…”とのこと。緊急夫婦会議の結果、午前中は私が休みをとり、午後はオットが、半日ずつ担当することになった。そしてオットが帰宅し、昼食を食べて、職場に出勤…

サニスケと発熱

@あいほん 二週間前から鼻水と咳の出ていたサニスケ、発熱するのも時間の問題と覚悟していたら、昨夜"おねつがいたいのー"と訴えあり、検温すると37.3度。体熱感はもう少し高め。寒い寒い、というし、今日の休みを覚悟した。そんなわけで迎えた今朝。検温す…

日曜日

@MBP 今日の午前中は恒例の洗濯三昧。昼前に子どもたちを連れて買い出しにいく。 午後から来客。短時間だけど、普段は聞けないようなお話をできて楽しいひととき。 夕方からは、ムスメのダンスの臨時レッスン送迎。待ち時間は貴重なフリータイム。いまは意…

サニスケと衣替え

@MBP 昨日まで頑として長袖Tシャツを拒否してきたサニスケ。送迎時には半袖Tシャツに厚手の長袖シャツを着せていた。昨夕の迎えの際にあまりに寒かったのか、”明日からは長袖着る!!”と宣言した。今朝、半信半疑で長袖Tシャツを用意しておいたところ、素直に…

サニスケとモチベーション

@MBP 保育園に迎えにいくとき、サニスケひとりだと甘えてきて靴下や靴を自分では履かない。 クラスのお友だちがひとりでも同じ時間に迎えになるときには、当然のように靴下も靴も自分で履く。この違いが何とも可愛くて可愛い。

サニスケとお気に入り

@MBP サニスケはしばらく前からトッキュ○ジャーにはまっていたのだけど、数日前より仮面ライダードライブに転向した模様。担任の先生に聞いたところ、予想通り保育園のクラスで10月の放映開始以来、人気急上昇らしい。おさるのジョージ、ショーン、カーズあ…

今日のとある夫婦の会話

@MBP 今日は久しぶりにオットが早帰りで、夕食後の食器を片付けてくれたときのこと。ツマ ”この時間にいてくれて、一緒に片付けとかしてくれると、すごい楽だわ〜” オット ”もうひとり夫がいればよいのでは?” ツマ ”え、第二夫?いいかも〜、ほし〜” オッ…

台風一過

@MBP 金曜日に早々に配布された手紙により、今日は給食なし、午前授業となったムスメの小学校。そんなわけで急遽お弁当作りミッション発生。昨日の夜に作っておいた煮物をメインに、ミックスベジタブル入り卵焼き、千切りキャベツなど定番の献立。ポイント…

ままいと反省

@あいほん 今日の反省。 家族全員で昼食と買い物に出かけたあと帰宅して、片付けをしていたとき、サニスケが"ひとりであそぶのはつまらないよー。ままい、あそぼうよー"とやってきた。"おかあさんは片付けしてるから、おわったらね"と伝えたところ、"わかっ…

ポコンたんとダンス

@MBP 来月の頭にムスメが通っているダンススクールではとある発表の機会があり、今夕には臨時のレッスンがあった。教えてくれている先生は、地元では老舗のバレエスクールの娘さんらしく、今日は普段のレッスン場ではなく、そのバレエスクールのそばのスタ…

サニスケと運動会

@MBP 今日の午前中は保育園の運動会だった。ゼロ歳児クラスのときはともかく、1歳児のときは発熱で欠席、2歳児のときは人混みの場見知りをして大絶叫大泣きの大荒れ。3歳児クラスの今年、おとなしく幼児席で観戦し、かけっこ、玉入れ、親子競技と張り切って…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 保育園からの帰り道、自転車の後ろから小さな歌声が聞こえてきたときのこと。サニー ”うんどかーいは ちゃっちゃかちゃ♪”(ささやき声で) ままぃ ”すーてーきーだ ちゃっちゃかちゃ♪”(普通の声で) サニー ”ままぃ、ダメだよ。保育園じゃないから、…

ポコンたんと個人面談

@MBP 今日の午後はムスメの担任の先生と個人面談だった。席につくなり、”ポコンちゃんは、しっかりしていて元気もよくて、お友だちとも男女わけへだて仲良くて、全く問題ありません”と言われる。確かに心配していることはほとんどないのだけど、ベテランの…

サニスケと皆既月食

@あいほん 今日の保育園からの帰路、空を見上げれば皆既月食の真っ最中。ままい "ほら、サニーくん、お月さまを見てごらん" サニー "どんぐりみたいだねー"へ、どんぐり?? と思ったけど、確かに下が赤銅色で上に少し白い月が残っていて、よくみるとどんぐ…

サニスケと今日の読み聞かせ

@MBP 先月の1日以来、9月29日だけを除き続いているお風呂前の読み聞かせ。最近のサニスケのお気に入りは、 西村繁男”おふろやさん”。今発売されている版は”こどものとも傑作選”だけど、我が家にあるのは1977年11月1日発行のこどものとも260号そのものという…

ポコンたんと振替休日

@あいほん 本日ムスメは振替休日のためお休み。台風で臨時休校の学校も多いなか、土曜日に無事に運動会を終えた上に、最初から今日が休校だったムスメの小学校の校長先生たちは迷わずに済んでさぞホッとしたことだろう。ムスメは少しだけ勉強して、習い事は…

トリックアート美術館に行ってきた

@MBP ムスメの希望で、台風接近中の日曜日に高雄にある”トリックアート美術館”に行ってきた。前夜の予定では電車で行くつもりだったのだけど、急遽車に変更。圏央道の高尾山口がトンネルとトンネルの間にあり、雨の中で見落としてしまい、気がついたら相模…

ポコンたんと運動会

@MBP 今日はムスメの運動会。台風接近中だけど、結果的には天気は曇りでなんとかもってくれてよかった。3年生の今年は、80m走(見事2着でよかった!!)、鳴子を使ったダンス、綱引き、全員競技の大玉送りなどに登場した。鳴子を使ったダンスは、振り付けを子…

サニスケとお友だち

普段の保育園送りはオットが担当なのだけど、今日はオットの仕事の都合で私が担当した。保育園の直前で歩いていたクラスメイトの女の子を自転車で追い抜いて到着。振り向くと、”サニーくぅ〜ん!!”と走ってくる彼女の姿。そして一緒に園に入ると、私には見向…

サニスケと毛布

@あいほん 大体夕食を終えるとどかっと疲れがあふれてくるので、今日は耐えられず、テレビを見るサニスケの隣で横たわってしまった。するとサニスケがリビングに常備してある自分のお気に入りの毛布を私にかけてくれた。"ありがとう、やさしいね"とお礼をい…