2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の終わり

2023年2月28日(火) たった一瞬で世界が劇的に変わった2023年2月だった。 あの合格発表の瞬間、桜の背景が見えた瞬間、サニスケが身体を震わせて喜び、長女が涙を流して祝ってくれた。あの瞬間を一生忘れない。(長女のときのこともいまだに鮮明に覚えている…

おかんと反省

2023年2月27日(月) 今日は通常出勤。隙間時間に、デスクに山積みになっていた業界誌にばーっと目を通して片付けた。少しスッキリ。 • 我がオット氏は、長女いわく"キャッチボールしてるところを野球にする"、"そして場外ホームランをかっ飛ばす"コミュニケー…

サニスケとアキバ探訪

2023年2月26日(日) しばらく前にサニスケが作りかけていたプラモデルを私が転倒して壊してしまったことがあったので、今日は秋葉原のヨドバシカメラにいきお詫びのプラモデルを選ぶことに。ヨドバシカメラ各店のプラモデルコーナーはどこも充実しているの…

それぞれの土曜日

2023年2月25日(土) 今日は長女はお友だちと遊びに出かけ、サニスケは単身まんがぱーくへ。オット氏は外出し、わたしは美容院後、久しぶりに友人と会う。 * 夕食後に周辺で話題の“ぼっち・ざ・ろっく“をAmazonプライムで見始めた。サニスケが大いに気に入り、…

サニスケとある夜のひとこと

2023年2月22日(水) ある夜の寝る前のこと。 サニー "(小学校は)図工と体育だけが楽しみ" おかん "図工と体育が楽しみなのだね。体育は何をやっているの?" サニー "バスケとサッカー" おかん "バスケとサッカーが好きなの?" サニー "うん。両方ゴール前で立…

心残りを晴らした夜

2023年2月21日(火) 今夜、サニスケが「◯◯先生、□□校にいっちゃうらしいよ」と一番お世話になった塾の先生の異動情報を教えてくれた。 御礼の面談のときにサニスケが話すのを待っていて沈黙の面談になってしまったことがずっと気になっていたので、実は3月に…

花粉症とIKEA

2023年2月19日(日) 今朝目覚めたらアレルギー症状、早くも花粉症到来。あまりにひどいので抗アレルギー剤を服薬。 午前中はIKEAへ。長女は起きてこなかったので、残念ながら3人で向かう。開店直後のレストランで一番近い外国気分に浸る。 メインの目的はサニ…

サニスケと料理

2023年2月14日(火) 今日は会議デー。自分が劣化しているような気がしてならない。しっかりしないと。 少し帰りが遅くなり「ごめーん。今から夕食作るね」と自宅に駆け込んだところ、サニスケが「いま作ってる」とのこと。ダンナ氏の指導の下、炒め物を作っ…

雪の日/サニスケと早退

2023年2月10日(金) 予報が当たり、朝から降り始めた雪は積もった。今日は首都圏の私立高校の入試日とのことで、影響を受けた受験生も多かっただろう。 午前中に小学校の保健室から連絡があり、サニスケが首が痛くて教室で泣き出したとのこと。今は一旦教室…

訃報

2023年2月9日(木) 夜に訃報が届く。もう何年もお会いしていない遠縁だけど、自分が小さい頃は可愛がってくださったことを覚えている。合掌。

サニスケと準備講座

2023年2月8日(水) 今日で1週間。 サニスケは今週から塾の中学準備講座へ通い始めた。数学のみ通塾し、英語はオンラインの予定。 市販の教材などは最小限に、学校の教科書が届いたら予習を開始すると良いのではと思っている。

仕事の日

2023年2月7日(火) 今日は非常に重たく憂鬱な業務があった。この業務が先週でなくてよかった、と300回以上は思った。

サニスケと御礼の日

2023年2月6日(月) 今日からサニスケは登校再開、わたしも仕事再開。ただし役所に、進学先から届いた入学承諾書を提出するなどの事務手続きがあり、早退させてもらう。さすがに上司が苦笑していた。申し訳なし。とはいえ今日で入学関係の手続きは完全に完了で…

甲府にいってきました

2023年2月5日(日) この数年間、模試にいくときに駅のホームで特急を見送るたびに、サニスケが「乗りたい。どこかに行きたい」とつぶやいていた。わたしも完全に同感で、終わったら旅行に行こうねと話していたので、唐突に思い立って甲府へ行ってきた。 所用…

片付けの日

2023年2月4日(土) 明日が地区の資源回収のため、不要なテキストやプリント類の片付け。後から後から出てくる出てくる。文字通り山のようになった。 小3〜4年の頃のテスト結果もとってあったので、あらためてほんとうによく頑張ってきたなあと実感する。

サニスケと休暇/長女と模試

2023年2月3日(金) サニスケは今週いっぱいは学校を休み、休暇を満喫する日々。合格発表の夜、身体を震わせてひとしきり感激に浸った後、次の瞬間に封印していたSwichを手にしていたのが笑った。 “あー、幸せだ“と呟くので、それはサニスケが努力で掴んだ幸…

手続きとお祝いの日

2023年2月2日(木) 目が覚めて、ほんとうに今日受験しなくて大丈夫だよね?と思わず自問。 午前中に必要な手続を済ませ、少し実感がわいてきた。 オット氏が毎月参拝してくれていた氏神様に3人でお礼参りをした後、午後に学校へ合格証を受け取りに行く。北風…

サニスケのいちばん長い一日

2023年2月1日(水) ついにこの日を迎えた。 普段よりわずかに早い時刻に活動開始。朝食を食べて、予定の時刻に出発。 サニスケはさすがに少し緊張した面持ちで会場入り。"Good Luck!"と声をかけ、在らん限りの応援の想いをこめて肩をたたいて送り出し。姿が…