2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の総括

大晦日は年賀状作成と住所録再構築に奮戦していたのでこれを書き始めたのは2021年元日の夜で、公開したのが1月2日の夕方という例年のパターン。 2020年総括としての10大ニュース。 第1位:新型コロナウイルスに振り回された一年だったこと 最も影響が大きか…

サニスケと最近のひとこと

その1:数日前に冬期講習に行くために、シャッターの降りた駅前商店街を通ったときのこと。 サニー “そっか。朝はシャッターが閉まってるのだね“ ままい “そうだね。このあたりは10時頃にならないとお店が開店しないからね“ サニー “なんで10時なのかな?何…

我が家の環境整備:その1

この冬から来年にかけてのテーマは“自宅の環境整備“。兎にも角にも不要なモノを処分することから開始。今月に入ってから子どもたちと自分の衣類、自分の化粧台、サニスケの学校のテスト類の整理と処分を行った。 化粧台(もともとは自分が幼稚園くらいの時か…

サニスケと自転車/長女とイルミネーション

今日は出勤。サニスケを塾に送り、そのまま職場へ。保育園に送り届けてから出勤していた頃に通い慣れた経路だったので、当時を懐かしく思い出したり。職場では会議後、大掃除。大量の紙モノを廃棄した。写真に撮ると一目瞭然だけど、勤務先は紙が多いために…

思わぬ朗報

長女は一足先に23日で今年の登校は終了していたけれど、サニスケは昨日が終業式。今日からは学校は冬休みで、塾の冬期講習が開始した。行く前は“冬休みなのに寝坊できない““冬期講習行きたくない“と不平満載だったものの、終了時間に迎えに行ったところ“3時…

God Jul!

クリスマスの朝、子どもたちにはサンタクロースからのプレゼントが届いていた(長女は明け方に寝る際に届いていたらしい)。 サニスケは今年は“欲しいものはGPU(Graphic Processing Unit:画像描写に特化したプロセッサ)か、ハンコン(ハンドルコントロー…

長女と朝学習

長女の学校では、夏休みに続き冬休みも朝のオンライン自習が行われている。学年で決められたZOOMの会議室があり、開始時間の8時に参加し、何を勉強するかを自己申告したのちに各自学習を始める。終了時間を過ぎたら退室する。これに参加すると、そのまま2時…

通院の日

今日は仕事は休みで定期通院の日。病院は混雑しておらず感染防護も万全の態勢なので、職場同様に行動していればさほど不安はなかったけれど、帰路にターミナル駅を通ったらコロナ禍以前と同様の人混み。ちょうど昼時だったのでみんな普通に談笑しながら食事…

デジタル片付け

数ヶ月前に、iPhoneから複数のSNSのアプリとアカウントを削除した。これによって、SNSを見る時間がごく限定され、消費される時間が激減した。しばらくして、SNSによるストレスがそれなりに大きかったことを“発見“した。誰かのテキストを読み、感情が少しだけ…

余裕のなさに泣ける夜

今日は冬至だったので、入浴後にサニスケが“柚子を入れて入りたかったな“とボソリとつぶやいた。 ごめんね、用意できなくて。週末にスーパーで見かけて買おうとしたのだけど、毎年どこかから届くから伸ばした手を引っ込めてしまったんだ。来年は必ず柚子と南…

リフレッシュの週末

この2週間くらい、ひどくきつい日が続いていて、先週後半についに飽和して限界を迎えた。 たまたまこの週末はごく近場で一泊リフレッシュを予定しており、子どもたちが部屋で思い思いにくつろいでいる時に、ひとりでラウンジで珈琲を飲んでいた。その際に“あ…

長女と記念日

今週に長女の記念日があった。 当日は仕事で会議6連発の日だったけど、なんとか定時退勤して、寒空の下自転車で駅前までダッシュして、予約しておいたケーキを受け取り、本人の好きそうなお料理を腕いっぱいに調達し、帰宅した。 サニスケは塾だったけど、長…

怒涛の1週間

今週は仕事の山場が重なり、そんななかでも長男の塾の個人面談もあり、怒涛の1週間だった。睡眠不足も続いていたので、余裕のないときに顔を出す悪癖が出てしまい、帰宅後に嘆息して凹む毎日。凹むと寝付きが悪くなり、さらに余裕が削られる悪循環。反省続き…

両立のはざまで

最近は連絡調整業務が爆発的に増加しており、作業の時間を確保することが困難になっている。プレイング・マネジャーのマネジャーの比重が増えている証なのだけど、プレイヤーとしてのタスクが玉突き停滞している。 そして、今週タスクが飽和した。といっても…

ポコンたんと高校進学手続き

長女の学校から高校進学手続きの書類が届いた。無言でわたしの部屋に置いてあったので、“手続きして良いのだよね?“と確認すると、“行くしかないでしょ“という返答だったので、粛々と手続きを進める。そもそも無言でおくな〜とか、その返事の言い方はいかが…