2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと愛情表現

@あいほん 時折キーキー大荒れモードになって手がつけられないこともあるけど、基本的にいつもニコニコでひとなつこいサニスケは、保育園でもシッターさんにもとてもとても可愛がられている。最近はままぃ大好き絶賛後追いキャンペーン中なので、ひとめ見つ…

"舟を編む"[10/100]

三浦しをん"舟を編む"は本屋さん大賞受賞作ということで気になりつつ文庫待ちしていたら、読書好きの上司が貸してくれたので、しばらく前に読了。"大渡海"という辞書を作る編集部のひとたちとコトバを巡る物語。とても面白くて、昼休みに職場で読みながら吹…

ポコンたんとテストとプリキュア映画

@あいほん 昨日で音楽教室の幼児科二年間が終了した。今日はお昼からコース終了のグレードテストだったので、留守番男性チームにはおうどんを作り、ポコンたんの大好きなモ○バーガーでランチ。バーガーは食べずにホットドッグがお気に入りのポコンたん。昨日…

睡眠不足

@あいほん 睡眠不足はホント天敵なのだけど、数日連続でまともに夜から朝まで寝かせてもらえず、ブツブツ途切れ途切れの睡眠のため、とにかく眠くて眠くて仕方がない。さらに風邪気味とかその他諸々体調も悪し。授乳中は2〜3時間ごとに起こされていて平気だ…

サニスケと食欲の秋

@あいほん 残暑がひと段落して以来、子どもたちの食欲が回復して、それはよいことなのだけど、特にサニスケの食欲が爆裂している。成長期なのだろうなぁ。今週の水曜日は保育園のお弁当の日で、小学生と同じサイズのお弁当箱に、ひとくちおにぎり3個、ミート…

久方の

@あいほん 今日の夕方、上司からの急な依頼でごく簡単な英文メールを書いた。英文をひねり出すのなんて何年ぶりだろう。この数年間、年に一回のグリーティングメールだけしか書いていないような。ほんの数行のどうということのない拙い文章だけど、それでも…

冷蔵庫でタスク管理

@あいほん 今日の夕方、在宅ワークしていた相方氏がポコンたんとサニスケをインフルエンザ予防接種に連れて行ってくれた。ついでに自分も接種するというので三人分予約。昼休みに電話して、当日夕方の予約がとれる小児科は素晴らしい。ところで以前から自分…

晴天の日曜日

@あいほん 日曜日に天気がよいと嬉しいけど、慌ただしさは倍増。洗濯と布団干しと寝具洗濯と掃除で、エネルギーは枯渇する。ポコンたんの"今日はお出かけしないの?"攻撃を美容院でなんとか乗り切り、大量の洗濯モノたたみでようやく一日が終わり。明日から…

懇談会と交流会

@あいほん 今日は朝にまず保育園の懇談会があり、同時に小学校では公開授業があり、昼からは学童保育のカレー交流会があるという、三つ巴の土曜日だった。しかも学童保育の父母会役員をしてるのでカレー交流会の担当で、事前の準備はさることながら、自宅で…

サニスケとパズル

@あいほん ポコンたんと同様に、サニスケもパズルが大好き。昔、ポコンたんが遊んでいたパズルを出してあげたら、大いに気に入り、ほぼ毎日遊んでいる。パズルが面白いなぁと思うのは、子どもの成長がよくわかるところ。ピースの数がだんだん増えていくこと…

おかんと失敗

@あいほん 今日は失敗をふたつ、細かい失言をいくつもしてしまった。失敗のひとつはポコンたんの持ち物に関することで、もうひとつは自分の身だしなみ?に関すること。両方とも何とかリカバリできたので、セーフ。失言の方は、多分言われた方はすっかり忘れ…

正解発表

@あいほん 昨日書いたポコンたんの大好物の"クルクルっとねじってあってヒゲが出てるヤツ"の正体は、小結白滝でした〜。なお今日の退勤前に"コンビニで白滝かコンニャク買ってこい"と指令がきて、糸こんにゃくとコンニャクを買って追加投入したところ、舌の…

ポコンたんと関東炊き

@あいほん 今日は相方氏が在宅ワークな日だったので、夕食に関東炊きを作ってくれた。帰宅して美味しい夕食ができている幸せなり。18時30分には帰宅したものの三人は先に夕食を済んでいた。サニスケもポコンたんもおとんの関東炊きが大好きでパクパク食べた…

金原ひとみ"マザーズ"[9/100]

@あいほん 私の数十倍読書家のママ友から勧められた本。数ヶ月前に推薦を受けてすぐに図書館の予約をいれたら、お盆の帰省の最中に順番がきて借りそびれ、その話を同じく読書家な上司に話したら、古本屋で見つけて読んだから、と貸していただいた一冊。物語…

薬のチカラ

@あいほん 昨日通院して処方された薬のおかげで、熱も下がり、咳もおさまってきた。薬のチカラはすごい。ところが今夜の分を飲んだら、調剤薬局で「副作用としてでる可能性がある」と言われた動悸と痺れが出て、吃驚。数分で去っていったけど、そのとき我が…

"探偵はBARにいる"

DVD

@あいほん 今日はサニスケを二歳児歯科健診に連れていくために休みを確保したら、サニスケからもらった風邪がハードワークで悪化して、自分が咳ゴホゴホで発熱してしまい、こんな状態で二歳児が集まる場所にはいかれないと、自分の休養にあてることにした。…

踊らない会議

@あいほん 今日出席した会議で、ハッとするような鮮やかな発言があった。自分自身も既成事実に引き摺られていないか、広い視野を忘れていないか、モノゴトの本質は何かを常に忘れないようにしたい。今日の失敗。自分が担当したプレゼンは自己採点で30点くら…

ポコンたんと弟

@あいほん 今日は休日出勤だったので、三人分のお弁当を作って職場へ向かった。昼休みに相方氏のあいほんを通じてポコンたんとメールのやりとりをしていたときのこと。ままい "ちゃんとおべんとうたべてね" ポたん "ムリ!サニーくんのめんどうみなくちゃダ…

我が家の日曜日

@あいほん 昨日ようやく固形物を食したサニスケは、昨夜20時30分に即寝。私は夜中に起こされることなく、久しぶりに熟睡して、喉はまだ少し痛いけど風邪は悪化せずに済んだ。セーフ!午前中はポコンたんとホットケーキを作ったり、勉強のドリルをしながら、…

サニスケと運動会

@あいほん 今日は保育園の運動会だった。昨日耳鼻科通院して、また風邪から中耳炎に移行したサニスケ、昨日は一日熱がおさまっていたので、クラスの競技だけ参加できたらいいな、と思っていたのだけど、結論としては欠席をした。卒園児パン食い競争に招待さ…

サニスケと発熱

@あいほん 火曜日の夜に発熱したサニスケの看病のため、夜中に2〜3時間起きに断続的に起こされ、ほとんど寝てない状態で出勤する日が続いている。仕事は休める状態ではないので、相方氏が在宅ワークに調整してくれて日中の世話を担当してくれるのが助かるけ…

ポコンたんとダンゴムシ

@あいほん 今日ポコンたんが持ち帰った作文。「(ダンゴムシ)になってみんなにじこしょうかいしよう。」というのが課題らしい。何になるかは本人が決める箇所で、ダンゴムシを選んだ我がムスメ。以下が作文。 「わたしは、ダンゴムシのハートです。いえのにわ…

サニスケと予防接種

@あいほん 今日は相方氏が早帰りの日だったので、サニスケを予防接種に連れて行ってもらう。本来は四月に予定していた三種混合第一期の追加接種(子どもがいないとなんのことやらな感じ、二児の母でも三種混合は計何回だっけ?と混乱するくらい予防接種は複雑…

夜の散歩

@あいほん 今日の夕食は早めに終わったので、成り行きで食後に家族四人で近所のコンビニまで散歩に行くことに。サニスケが生まれる前、ポコンたんがまだサニスケくらいだった頃、夜によく大荒れになり、気分転換に散歩にでたことを思い出した。ちなみに今日…