2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来月の目標

基本指針はもちろん変わらず。 1.18時30分前に退勤する ←無理な目標はつらいだけなのでちょっとゆるくしてみました 2.24時前に就寝する 3.子どもたちに笑顔で接する(叱るときも冷静さを忘れずに) 4.やらなくてよいことは手を出さないコンテナ物語作者: マ…

今月の達成状況

先月決めた今月の目標の状況はこんな感じ。 基本指針は”仕事と家庭(と個人)をバランスよく過ごしたい”ということ。 1.18時前に退勤する:3割くらい 2.24時前に就寝する:9割くらい 3.子どもたちに笑顔で接する(叱るときも冷静さを忘れずに):9割くらい 4…

今月の資格勉強

10月の試験に受験申し込みまでしていたのに、前日に洗濯機が故障するという不運に見舞われために試験より洗濯機の買い替えを選択しました。来春の試験に向けて出直します…。

今月の読書

Kindle読み放題を、10月末で解約しようといったんは実際に解約しましたが、雑誌や気軽な実用書を手軽に読むことができるのはやはり魅力なので、結局解約を撤回しました。時間と気持ちに余力がないので、そんなKindle読み放題でSNS代わりにザーッと実用書を数…

今月の海外ドラマ

今月は私の早朝覚醒のための早寝のため、あまり見る機会はなかったけれど、Amazonプライムに”CSI”シーズン15を時々見ていました。

10月の終わり

行事満載だった10月はあっという間に終わり、これを書いているのは11月2日の早朝。10月はムスメの運動会(天候のために1日延期して開催)、サニスケの運動会(雨天のため体育館開催)、サニスケの保育園の保護者懇談会(夫参加)、ムスメの個人面談(微妙な…

ポコンたんと今日のひとこと

今日の夕食後、おもむろに夫が食卓でスイッチ付きコンセントの修理を始めたときのこと。ぱぱぃ ”ハンダやるか?” ポたん ”うん!! どうやるの〜?”そして数分後。ぱぱぃ ”うまいっ!!” ポたん ”ままぃっ!! ぱぱぃが褒めてくれたよ〜!!”(感激)夫は滅多に子ど…

姉弟と今日のひとこと

夕食を食べたあとのこと。サニー ”○○くんね、歯が1本抜けたんだって!!” ポたん ”○○くんって?” サニー ”□□くんの弟くんよ” (□□くんが姉より学年は下だけど学童時代の知り合い) ポたん ”あー、わかった。あのイケメンくんね” サニー ”そうだよ、○○くんはイ…

サニスケと就学時健診

今日はサニスケの就学時健診だったので、午後は半休を確保して保育園へ迎えにいきました。職場を出る寸前にトラブルが発覚し、対応の依頼をしたり、相変わらずドタバタかつ綱渡りな毎日。ムスメのときは、どうしても抜けられない仕事と重なったため、モルモ…

サニスケと遠足

今日は保育園の年長組と年中組の合同バス遠足。目的地は晴天なら羽村市動物公園、雨天なら某郷土の森博物館の予定で、さすがに雨天だと何度も何度も行ったことがある場所でちょっと可哀想だな〜と思っていたら、ギリギリセーフな空模様で無事に動物公園に行…

未知の世界の扉が開く

今日の午前中、サニスケがサッカークラブに体験入部しました。我が家は夫婦ともにスポーツにはほとんど興味がなく、サッカーのサの字も話題に上がったことはないのですが、保育園のお友だちの影響で昨年の4分の1成人式では”大人になったらサッカー選手になる…

それぞれの土曜日は過ぎて行く

今日は土曜出勤だったので、留守番組にはお弁当を用意して職場へ。保育園の父母懇談会があったので、夫に出席してもらいました。サニスケは懇談会中は保育園でお友だちと遊び楽しかった様子。午後はサニスケはスイミングスクールの月末検定デビュー。進級は…

10年後の教訓

直接的な事案ではないのですが、失われた10年間を思って泣きたくなる出来事がありました。理想や目標は描くだけでは意味がなくて、その過程で多少の妥協はあったとしても、現実に形として実現することが一番大事なのだと改めて思い知りました。当時は誰もが…

子どもたちと今日のひとこと

今日の午後は某企業主催のフェアに行き、帰宅後に夕食を作ることができました。今週は帰りが遅めになっていたので、手抜きだけど一応まともに夕食を作るのは数日ぶりのこと。料理後に、ムスメの習い事帰りの迎えに行こうとしたらサニスケが一緒に行くという…

とある夫婦の会話

今日は仕事ではひとつの大きな節目を超えて、ムスメの習い事帰りを迎えて帰宅しました。夫とサニスケは先に夕食を済ませており、私が食べているときには夫は食器の片付けをしていて、子どもたちはお皿を運んだあとのテレビタイムでした。そんなときのこと。…

ひとり時間で平穏が

この数日、早朝覚醒を逆手にとって、朝にひとり時間を確保できるようになりました。当然のごとく就寝時間も早くなり、むしろこれはよい感じです。ひとり時間は、このオモテニキを更新したり、Evernoteにメモを書いたりしています。最近、ここの更新が滞りが…

サニスケと今日のひとこと

サニスケの就寝時にはしばらく一緒に隣にいてあげるときに、私のお腹が鳴ったときのこと。サニー ”ままぃのお腹が鳴ったよ?” ままぃ ”そうだね。お母さん、また夕ご飯食べてないからお腹すいちゃって” サニー ”おやすみ。もう大丈夫だよ” ままぃ ”え?もう…

終わらないとトンボ返り

今日は、昨日発覚した自分が原因ではないけれど自分も見落としてしまったことに起因するトラブルの後始末や、想定外のトラブルが発生することは想定していたPC入替立会業務で案の定想定外のトラブルが生じたこともあり、退勤リミット時間にはやるべき業務が…

早朝覚醒の季節

先月の末頃から、早朝覚醒が頻繁で寝不足の日が続いています。偶然にこのブログを遡って読み返していたら、去年もこの時期に早朝覚醒が続いていたので、季節的なものなのか…と気がつきました(やはり記録しておくことは大切)。大きな事案から単純作業まで仕…

洗濯機がやってきた

一昨日故障し、昨日予定を変更して購入し、今日我が家に新しい洗濯機がやってきました。仕事を在宅ワークに切り替えて納品対応してくれた夫に感謝。それほどまでに我が家にとっては重要な洗濯機(笑)早速に試運転をしてみたけれど、販売員氏のいうとおり、以…

サニスケとサッカー

午後は、保育園のクラスのパパでサッカークラブのコーチをしている方の呼びかけにて、クラス男児が集まってのサッカーミニ教室。ちょうど同時刻にムスメの友だちも来ることになっていたので、ムスメたちも小学校の校庭開放にバトミントンを持参して遊びに出…

洗濯機のために大幅予定変更

今日の午前中は当初の予定を返上して、洗濯機を購入するために近所の家電量販店へ。結局これまで使用していた製品の数世代後の後継機に決めました。メーカーの販売員氏いわく故障しやすい箇所への対応がされた等の改善が行われているそうなので、使うのが楽…

洗濯機の故障は最優先

我が家で最も酷使されている家電である洗濯機、昨夕の洗濯にて少々嫌な音を立てており、今朝2回目の洗濯にてエラーを表示して途中停止。再起動でいったんは回復したものの結局3回目の洗濯にて完全停止してしまいました。エラー内容は取扱説明書には記載のな…

サニスケと抜歯

先々月から下の前歯が出てきているにもかかわらず、乳歯が抜けなかったサニスケ。ようやく歯医者に行かれた今日の夕方、”このくらい揺れているなら、抜けますね”と塗り薬の麻酔で、さくっと2本とも抜歯してもらえました。ついに抜けた、ばんざ〜い!!と本人も…

ポコンたんと今日のひとこと

ムスメから聞いた話。塾の理科の先生から”理科の分野で何が好きですか?”と聞かれたので、”電気が好きです”と答えたムスメ。 先生は驚いて、”なぜ電気が好きなのですか?”とさらに聞いてきたので、”パパがいつも色々な電気工作をしているからです”と回答した…

持寄パーティの夕べ

今日の午後はムスメの保育園時代からのいつものメンバーが集まって、Wii Uでゲーム大会。今日の人気は”Nintendo Land"でした。子どもたちが”ゼルダやろう!”と話していて、”ゼルダなんて我が家にあったかな??”と思っていたら、任天堂の人気キャラが色々登…

サニスケと運動会

今日は保育園の運動会。雨天のため、小学校の体育館を借りて開催されました。サニスケたち年長組は集合時間が早かったので、お弁当を作って慌てて連れて行ったところ、なかなか年長組集合の声がかからず…。自分の段取りミスもあり、ムスメからは頭痛がする等…

サニスケと今日のひとこと

明日はサニスケの保育園の運動会。就寝前に明日の服装を揃えていたときのこと。サニー ”どうしたらぼくぴーの靴下ってわかる?” ままぃ ”は?靴下にお名前を書いておけばわかるかな?”(靴下を脱いで裸足で競技するのかな?と思いつつ) サニー ”(しばし考…

ポコンたんと振替休日

今日はムスメは運動会の振替休日、サニスケは運動会の練習のため登園推奨日だったので、男性チームは通常モードにて、ムスメとデートな一日。洋服や靴が大好きなムスメの希望でウィンドウショッピングに付き合い、”どうして買わずに見るだけで楽しいのだろう…

ポコンたんと運動会

昨日運動会が延期になったので、もし今日が雨だったら目も当てられないと内心危惧していたところ、杞憂に終わり、秋晴れの快晴。ムスメは五年生になり、運動会の係活動が開始。採点係を狙っていたところ、じゃんけんで最後の最後に負けてしまい審判係になっ…