2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚

"多摩六都科学館"に展示されていたスペースシャトルの模型。

ポコンたんと発電

今日は久しぶりにどこか新しいところに出かけたくて、"2007年版子どもと出かける多摩あそび場ガイド"(2007,メイツ出版)を見ながら私が選んだ候補のなかから、相方氏が花小金井にある"多摩六都科学館"に行くことを決定。最初に入った全天周映画は、ロケット…

three-thouthand and three-hundred and tenth

ポコンたんと今日のひとこと

夕食後におしゃべりしていたときのこと。ままぃ "ポコンたん、明日どこへ行こうか?" ポたん "んとね、んとね、ウルトラマン行きたい!!" ままぃ "へ?ウ、ウルトラマン?M78星雲に行くの?" ポたん "うん、そぉ!!特急あずさに乗って行くの!!" ままぃ "あずさ…

ポコンたんと定期通院

超おテンバで元気一杯、エネルギーに溢れているポコンたんだけど、実は出産直後に心房中隔欠損が発見され、5ヶ月健診では左足の先天性股関節脱臼が見つかっている。両方とも軽症なので、特に治療をすることなく年1〜2回の定期通院だけで済んでいるのが有難い…

終日仕事

一日中、メールの返信を書いたり、電話をしたりな毎日は神経をすり減らすので、帰宅時にはぐったり。ホント、一番好きな作業はどこかに引きこもって資料を作成したり、入力作業することなんだけど…。

訃報

栗本薫/中島梓様が亡くなったことを知る。グインサーガをはじめとするたくさんたくさんの作品たちには、一時期文字通り寝食を忘れるほどに熱中していた。人生のある時期を構成し、今につながる大切な友人たちとの出会いをくれた存在。合掌。

ポコンたんと強情比べ

今夜夕食後に、"スポンジボブを1話見たらお風呂に入る"と決めて、見終わって浴室に向かう途中で、ポコンたんが"果物を食べたい"と駄々をこねはじめた。要するに、入浴→就寝の流れになるので、もっと遊んでいたいということ。要求を受け入れるか否かはcase by…

ポコンたんと今日のひとこと

朝、家を出る直前に、保育園バッグにポコンたんの希望でつけた熊のキーホルダーを見たときのこと。ポたん "あのね、あのね。これね、せんせいに叱られたの。 ままぃ "なんて叱られたの?" ポたん "つけてきちゃダメだって、○○せんせいに言われたの"あー、や…

ロケット花火戦争

我が家では日曜日の夜には、相方氏の大好きな"ザ!鉄腕!DASH"を見た後で、"世界の果てまでイッテQ!"を見ることが定番化している。"DASH"はともかく、"イッテQ!"に登場する芸人さんは個人的にはあまり好きではないのだけれど、アフリカの動物たちがたくさん登…

ポコンたんと今日のひとこと

今日は私は出勤で、保育園は父母会総会。ポコンたんを土曜保育すると、総会の時間はおそらく保育をしているお友だちがたくさんいるけれど、総会終了時に大勢のお友だちを見送らなくてはならないと思い、それは可哀相なので、相方氏に相談して、ぱぱぃデーに…

ポコンたんとデート

今日は相方氏が職場飲み会で遅くなる日だったので、ポコンたんと外食をすることを決意。3歳を過ぎて、外食が気楽にできるようになった。退勤した瞬間に実家母も帰宅が遅いことを思い出したので、ふと思いついて、実家父を誘ったところ、ちょうど仕事のキリが…

整理整頓

最近自分のなかで、"片付けたい!!"という欲求が非常に高じている。職場の書類は"万が一"を考えるとなかなか捨てられないのだけど、保存できる空間には限りがあるので、今週の空き時間を使って不要になった書類をざくざく廃棄した。少しすっきり。目指すのは…

ポコンたんと尿検査

先週にポコンたんの尿検査があった。ゼロ歳から保育園に通っていて、毎年行うのだけど、思い返してみれば、一番最初のときは"オムツでどうやって採尿すればよいのだろう?"と途方に暮れたのだった。先生に相談して、脱脂綿をオムツにはさんでおけばよいと教…

9周年

webでニキで書き始めたのは20000509なので、今年で9年目になる。初日から数えて3298日目、多分。最近はポコンたんと一緒に眠ってしまうことも多く、更新が滞ることも多々あるけれど、それでも日々の些細な出来事を記録しておくと、後から振り返ったときに連…

ポコンたんと今日のひとこと

お風呂場で自分は洗髪、ポコンたんは洗い場で遊んでいるときのこと。ちなみに最近は浴槽にひとりで出入りしてくれるので、大変有難い。ままぃ "石鹸で転ばないように気をつけてね" ポたん "もちろん転ばないよ!!だって石鹸で床のお掃除してるんだもん"だーか…

休日

ポコンたんが最近保育園で外遊びがメインになりつつあるようで、持ち帰ってくる洗濯物の量が急増中。洗濯が追いつかないので、保育園用のTシャツを数枚購入し、夕食後にしこしこと名前付け。名前つけには色々な手段があるけれど、我が家ではテプラのアイロン…

気分転換

おなじみのパターン。

ダウン気味

体調不良にて午前半休。しんどい一日。

ポコンたんと"死"への理解

数日前にポコンたんが大絶叫の号泣に陥ったときに、私自身も疲れていて、まともに対応できる余力がなかったので、目をつぶってやりすごしていた。ポコンたんは、自分が活動しているときに私が寝ている状況は普段から許してくれない。ぱぱぃは寝ていても許さ…

ポコンたんと今日のひとこと

今日の夜は、親戚のお通夜があったため、相方氏と私は午後半休を確保し、ポコンたんは保育園を16時に迎えに行き、参列した。ご冥福を。朝、登園する自転車を漕いでいるときのこと。ままぃ "ポコンたん、今日はね、ぱぱぃが早く迎えに行くからね。そして一度…

課題

家庭であれ職場であれ、組織内での種々様々なトラブルの9割以上の原因はコミュニケーションの行き違いにあるように思う今日この頃。伝えるべきことを伝えること。伝えられるべきことを受け取ること。ただそれだけのことがなんと難しいことか。そしてきっとヒ…

ポコンたんと今日のひとこと

今日の迎えはシッターさんにお願いしていたので、19時に帰宅したときのこと。シッターさん "黄金週間はどちらか出かけられたのですか?" ままぃ "ええ、まぁ。ポコンたん、どこへ行ったっけ?" ポコンたん "し○ちゅー!!"ホ、ホームセンター!?それは一昨日の…

今日の一枚

街中に残されたこいのぼり。

ポコンたんと今日のひとこと

今日は珍しく、朝の送りも夕方の迎えも私が担当した。帰りの自転車に乗っているときのこと。ポコンたん "昨日はね、ぱぱぃがお迎えだったの。それで、ぱぱぃとご飯を食べて、チョコを買いにコンビニに行って、それでお風呂に入って、ジョージを見て、ままぃ…

three-thouthand and two-hundred and nintieth

椅子購入

ダイニングテーブル用の椅子2脚を追加購入。せっかく買ったtriptrapにポコンたんが座ってくれず、私の席を奪われたので、この1年間くらい私は丸椅子で夕食を食べていたのだった。

ど根性たけのこ

通勤途上で発見(笑)

three-thouthand and two-hundred and eighty-eighth

ポコンたんと今日のひとこと

大残業でポコンたんの寝かしつけに間に合わなかったのだけど、相方氏から聞いたひとこと。ポコンたん "あのね、ポたんね、ままぃが帰ってこないと心配なの" "寂しいの"ではなく"心配なの"なあたりが、非常にポコンたんらしい。