2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケとポスターセッション

2022年10月31日(月) 今日の午後、サニスケの小学校でポスターセッションがあった。小学校にほぼ興味を失っているサニスケがオンラインで配信されたプリントに気づかず、危うく見損ねる大惨事になるところだった。ともかく時間有給休暇をとって学校へ。 早め…

96days

2022年10月28日(金) 長女の大学受験も、サニスケの中学受験も、子どもたち自身の課題であり、わたしの課題ではない。ということは百も承知で、ここまでの数年間もそのようなサポートを心がけてきた。決していつもいつもできていたわけではないけれど、少な…

頼りになる子どもたち

2022年10月27日(木) 子どもたちが成長して、それぞれに頼りになる。サニスケはいまはどれだけ時間があっても足りない時期(本人がどこまで自覚してるかはさておき)だからあまり負担は増やしたくないけど、それでも最近は急速にできることが増えていて、頼りに…

天路歴程

2022年10月26日(水) 仕事で一大事案が勃発。そもそもの始まりは数ヶ月前。そこから対応しつづけてきたのに、外部要因に翻弄されまくりうまく進まず、文字通り崖ぷちの際に追い込まれてしまった。 そのほかにも重たい案件があり、もはや仕事だけでもキャパオ…

サニスケと衣装

2022年10月25日(火) 基本的に半袖Tシャツに半ズボンで一年中過ごしているサニスケ。 ままぃ “願書の写真撮影は白い長袖ポロシャツに紺のベストだって。白い長袖ポロシャツなんて買っても着る機会ないよね“ 長女 “わたしのシャツがあるよ。○○(元の学校)の制…

サニスケと対策講座5

2022年10月23日(月) 今日も朝はひとりで会場へ。迎えはオット氏が担当してくれるというので、まさかの終日フリー。いまは貴重だけど、もうすぐこんな日曜日が増えるのだろう。 * 友人と会って話したあと、ある街の図書館へ。先日サニスケの模試の待機の際に…

長女とレモネード

2022年10月22日(土) 今日の午前中、長女がレモネードの売り子をすることになった。オット氏が関わっている非営利の団体が地元のイベントに参加することになり、メンバーのお子さんと一緒にレモネード販売することになったのだそう。ここまで回復したのか……

サニスケと今日のひとこと

2022年10月20日(木) ニュースをみていたサニスケいわく。 「選挙で国民の代表を選ぶというけど、国民のためというより個人的な欲みたいなものが混じってるよね」 …めちゃくちゃ鋭い。 サニスケと話していると、自分の小学6年生の頃より大人だと感じることが…

長女と回復

2022年10月19日(水) 前回の通院にてせっかち先生からナナメウエコメントを受けたことが逆に起爆剤になったのか、その帰り道の会話からある生活習慣を変更したのがよかったのか、別の新たな取り組みを開始したのがよかったのか、単に本人のエネルギーが貯まっ…

サニスケと成長

2022年10月17日(月) 今朝のサニスケは相変わらず鼻水。熱は特に出ていない。鼻水のみだけど、早めに治した方がよいので、受診させたい。とはいえ、わたしは先週に有給休暇をとってしまったので、さすがにこの程度では休みにくい。 本人と相談の結果、放課後…

サニスケと対策講座5

2022年10月16日(日) 今日のサニスケは対策講座。前回で自信を深めたので、行きはひとりで行ってもらい、帰りだけ迎えに行くことにしていた。ところが起きてきたサニスケは鼻水ズルズル。さらに左を下にして眠っていたためか、左腕が痛いという。相談のうえ…

サニスケとひとこと

2022年10月15日(土) サニー “ゲームは敵だ、と貼り紙しておくといいんじゃない?“ サニー “2月に入試を終えたら、敵だ、を黒塗りするんだよ“ わたし “墨塗?“ サニー “もしくは、敵だ、の前に、素、って書けばいいんだよ“ …うまい。サニスケの発想力、留ま…

長女と復活

2022年10月14日(金) 今朝になり、熱は少し下がったけれどまだ心配な状態だったため、午後は早退。解熱剤もなくなるので通院させようと決意していたものの、実際にはわたしの帰宅後に熱は下がり、頭痛はあるものの食欲も戻ったので、通院はしないこととなった…

長女と副反応

2022年10月13日(木) 昨日新型コロナワクチン4回目の予防接種を受けた長女が今朝発熱。40度近くまで上がり、解熱剤を服薬すると下がるけれど効果が切れるとまた上がるという繰り返し。 午前中は仕事を休めたけれど、午後は職場の管理体制が不在になるため、…

久々の展示会

2022年10月12日(水) 今日は他県で開催されていた展示会へ。先に家を出た長女から事故による電車運行停止の連絡をもらったため、巻き込まれずに済んだ。長女自身も適切に判断して最適行動をとっており、すばらしい。 そんなわけで予定より遅くなったものの会…

学校説明会の記録(その21)

■13校目 男子校・非宗教校・大学附属校 10月9日(日)の模試会場の学校で説明会が開催されたので、好奇心により参加。 6学年が縦割りになる体育祭が象徴的な学校であることは知っていたけれど、説明会の最初と最後に体育祭の話が登場。立地が特殊で、とても…

サニスケと対策講座4

2022年10月10日(月) 今日は出勤のためオット氏に送迎を頼もうかと思ったところ、サニスケがひとりで行く、という。お弁当を用意して、重た〜いディバックを背中に自転車で駅へ向かう姿を見送りながら、ずいぶん成長したなぁと感慨にふける。 電車に乗ったあ…

サニスケと模試/おかんと大失敗

2022年10月9日(日) 今日のサニスケは模試。朝「頭が痛い」というので、「今日の模試も大事は大事だけど健康が一番だから、どうしても辛ければ無理をしなくていいよ」と伝えてぎりぎりまで休ませる。すると「行く」というので会場へ向かう。 今日の会場は、自…

学校説明会の記録(その20)

某月某日 ■4校目(5回目) 男子校・非宗教校・大学附属校 志望校対策講座の保護者会で「この回は必ず参加してください」と指示があり、サニスケと参加。開始前に図書館を見学。図書館にもずいぶんと学校のカラーが表れるものだけど、この学校の図書館はまる…

長女と通院

2022年10月5日(水) 今日の午後は有給休暇をとり、長女の通院付添。2回目の睡眠外来。 女医先生は前回にご自分でもハッキリバッサリせっかちであるとおっしゃっていたけど、今回は長女やわたしがひとこと伝えると即結論につなげてしまい、こちらからすると「…

仕事降り積む

2022年10月4日(火) 今年は仕事は極力ルーチンだけに抑えようと決めていたのに、諸処の事由により新規の案件が開始したうえに、後から後から大小様々な仕事が降ってくる。 仕事用のタスク管理ツールとして愛用していたOmniFocusの同期がうまくいかなくなって…

振替休日

2022年10月3日(月) 今日はサニスケは運動会の振替休日、わたしは有給休暇を確保。長女はダウン気味。 珍しく夕方まで在宅できるので、過去問4教科に挑戦。終えてから塾へ向かうサニスケはエライ。 わたしはサニスケを見送ったあと、サニスケの薬をもらいに皮…

サニスケと対策講座3

2022年10月2日(日) 今日もサニスケは対策講座。わたしも通常通りに起きてお弁当を用意して、会場へ送っていく。サニスケは対策講座の国語と社会の先生の話が面白いそうで、今日は算数と理科の日なので、うなだれて行った。普段より早めに着いたので、建物…

サニスケと運動会

2022年10月1日(土) 今日はサニスケの小学校最後の運動会。奇数学年と偶数学年に分かれての午前中のみの縮小板とはいえ、コロナ禍前のように子どもたちも保護者も集まっている様子を目にすると感慨深いものがある。各世帯4名まで参加可能だったので、長女も…