2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の進捗

1.健康第一 相変わらずの低空飛行。25%くらい。2.残業は週1回まで 前半は少し残業もしたけど、お風呂前には帰宅していた。夫とムスメが帰省してサニスケとの二人暮し期間中は定時退勤を維持した。95%。3.インプットの強化 仕事を巡る環境が激動期を迎えて…

今月の資格勉強

7月は1時間30分。テキストを購入して、3分割にして持ち歩いて通読しているところ。秋試験の受験申し込みが開始しているのだけど、率直なところ躊躇中。

今月の読書

通読で読了した書籍は、山崎 元、 水瀬ケンイチ”全面改訂 ほったらかし投資術”(2015,朝日選書@Kindle)にて、山崎元、 大橋弘祐”難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!!”(2015,文響社)の2冊。この2冊を読みながらあらためて考え…

今月の海外ドラマ

引き続き夫と”BONES"シーズン9の視聴をしている。シーズン12で完結というニュースを聞いて寂しい…。

7月の終わり

これを更新しているのは8月3日。気力と時間的な余裕がなくて書く気が起きなかったのだけど、Evernoteにちまちまと数日かけて書いてようやく書けたので、遡りエントリ。7月は月初にムスメの学校の授業参観と保護者会があったり、ムスメが膝の靭帯炎症のために…

サニスケと今日のひとこと

保育園に迎えに行ったときのこと。ままぃ ”お家に帰るとお姉ちゃんとぱぱぃが帰っているよ” サニー ”えー、もう少し二人がよかったの…” ままぃ ”(聞かぬふり)さ、帰ろう!” サニー ”自転車で帰るのつまらないから、歩いて帰るの”きっとままぃを独占する時…

サニスケとデート

先週末から帰省している夫とムスメが明日の夜に帰宅するので、今夜でサニスケとの二人暮らしも一旦終了。定時退勤して、保育園で迎えて、サニスケに”お母さんと二人でデートしない?”と誘ったら、”きゃっほー♪”と大喜び。そんなわけで書店に寄りサニスケの絵…

サニスケと日曜日

今日はサニスケと二人で映画を見に行こうと予定していたのだけど、5歳児の見たいと言った映画はまだ公開されていなかったので、残念ながら延期。悩んだ挙句に、午前中はコミュニティバスに乗って入院中の知人?のお見舞い、その後でサニスケ熱望のレゴを購入…

サニスケと今日のひとこと

今日から夫とムスメの二人で帰省。朝に二人を見送ったあとのこと。サニー ”やっと二人になれたね!! なにする?” ままぃ ”お母さんは仕事だから、保育園へ行こう!” サニー ”わかった。お迎えは?” ままぃ ”お母さんよ” サニー ”やった〜!! 夜は二人だね!!”帰…

ポコンたんと今日のひとこと

夕食のあとのこと。ポたん ”ねぇ、ままぃ、ポたんのこと、好き?” ままぃ ”こんなに愛しているのに、そういうこと聞くの〜?”(ぎゅーっとハグ) ポたん ”それはわかっているけどさー、時々聞いてみてみたくなるの♪”(むぎゅー)…ムスメよ、大人になって面倒…

ポコンたんと終業式

ムスメの小学校は今日で1学期は終了。今日は夕方から小学校の校庭でイベントがあり、ムスメはお友だちと待ち合わせて参加、夫は地域活動の一環で参加。私とサニスケは保育園から一度帰宅して荷物を置き、おやつを食べさせてから遅れて小学校へ。というより当…

サニスケと今日のひとこと

今日は午前中は休みで午後から出勤。家族で昼食を食べにでかける途中のこと。サニー ”おなかすいた〜” ぱぱぃ ”指でもくわえてろ” (約1分後) サニー ”おいしくな〜い” ままぃ ”何が?” サニー ”ゆび”面白すぎる、サニスケ。もちろんすぐに食事にしました。

サマーランドへ行ってきました

今日は家族4人で東京サマーランドへ行ってきました。開園5分後に到着したのに第一駐車場はすでに満車で、1.5km離れた第二駐車場へ。第二駐車場からは無料シャトルバスが運行しており、空港みたいだねと夫。ただ頑張って早めに到着したのが効を奏して、チケッ…

続・通信費削減プロジェクト家庭編

先日iPhoneのキャリアを乗り換えたときに、ついでに懸案だった固定電話とテレビも変更する手続きを行った。その工事が今日実施された。オットが在宅ワークをしながら立ち会ってくれたので、感謝。帰宅後に確認したところ、固定電話の通話もテレビも何の支障…

ターニングポイント

今日はプライベートで大きな出来事があった日。後から振り返って、あの日がターニングポイントだったなと思い返すことが確実な一日。日常を当然と思わずに、”いま”を大切に過ごそうとあらためて。

サニスケと今日のひとこと

日曜日の朝に、美容院に行かせてもらい帰宅したときのこと。サニー ”わぁ、ままぃ、かわいい!!”ありがとう、嬉しいよ。それにしてもサニスケのこの男子力の高さは誰に由来しているのだろう??ところで先日ムスメとGUにて買い物をした際に、ワイドタイプのパ…

我が家の願い事

今日は七夕だけど、あいにく笹が入手できなかったので、夕食後に短冊にそれぞれの願い事を書いてリビングに貼ってみた。オット ”○○○○が××以下でありますように”という健康上の願い。 サニー ”くうちゅうさかあがりができるようになりますように”(空中逆上が…

ある会の閉幕

入職当時の介護保険制度施行前夜から、業務半分ソーシャルアクション半分として裏方を担当してきた、とある会が先週末の会合にて、幕を閉じることになった。主要なメンバーは、社会福祉施設の施設長さんやOB、市民団体の活動家から地方自治体の議員さんたち…

ポコンたんとダンス卒業

今日の午後はムスメの授業参観と保護者会だったので半日有給を確保して出席。授業中のクラスの様子は、以前よりだいぶ落ち着いてきた印象だけど、ムスメやムスメの友人友たちが、臨時担任となっている先生をあまり好かない理由もなんとなく察することができ…

サニスケと今日のひとこと

夕食後、夫とムスメが地域活動へ出かけたときのこと。サニー ”やっとふたりになれたね、ままぃ”…男子力の高すぎる五歳児(笑) その後は”ぼくぴ〜、キレイ好きだからさ〜”という本人の要望にて工作材料を片付けたあと、トランプを数回仲良く遊んだのだった。