2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の進捗

1.健康第一 前半は心身ともに低空飛行、後半も疲労負債から脱せず。朝の定刻起床ができないと朝のタイムスケジュールがめちゃくちゃになるので、定刻起床できるように体力を回復したい。なお下手に早寝すると変に早朝に目が覚めてしまうのが困ったところ。40…

今月の資格勉強

これも一切できなかった。秋の試験を受けるつもりなので、そろそろ再開しないと。

今月の読書

子どもたちの前での空き時間にはデバイスを見るのではなく、紙の書籍を読むようにしている。今月はドラッガーの”非営利組織の経営”を再読中。今月のamazon費はコミック含めて6,500円で、大半がKindle。セールで気になる書籍が安くなっているとついつい購入し…

今月の海外ドラマ

引き続き夫と”BONES"シーズン9の視聴をしているけれど、休前日に1回見られるかどうかという感じ。

6月の終わり 

これを書いているのは7月3日で遡求記録。早いもので2016年も半年が過ぎてしまったけれど、業務上は6月からが新年度本番なので、今月は複数の新規事案が本格始動した。仕事はやるべきことをひとつずつやるだけ。プライベートでは、月初に兄宅へ行き自転車のお…

通信費削減プロジェクト家庭編

つい20日ほど前に自宅で落下して画面がひび割れて修理したばかりのiPhone5Sが、数日前の退勤途上で急ブレーキをかけた自転車のカゴから飛んでいき、再び画面にひびがはいってしまった。再度修理するか、現行キャリアの下取りキャンペーン(画面がひび割れて…

ポコンたんと今日のひとこと

女子会大人の部のテーブルに、ムスメがやってきたときのこと。ママ友 ”ポコンちゃん、男の子たちどう?” ポたん ”どうって?” ママ友 ”ポコンちゃんから見たら子どもで莫迦にみえない?” ポたん ”えー、ここにきてる男子は、マシな方かな”…全員大爆笑。 笑っ…

梅の会

日曜日の午後は、恒例の梅仕事の会。調べてみたところ2013年6月23日が初回だったので、今年で4回目。今年は我が家含めて5世帯、大人6名、小学生7名、保育園児3名。当然のことだけど、年々子どもたちは成長していることを実感する。毎年梅は義実家から送って…

夢をしまっておくということ

早10年以上前になるけれど、社会人大学院生として博士後期課程の1年〜2年目に在籍中にスウェーデン留学した。帰国後はフルタイムで復職して新規施設の開設業務に忙殺されたので、後期課程では全く研究活動をしないままに、4年目に出産のために退学した。留学…

ポコンたんと今日のひとこと

今日から塾デビューだったムスメ。初日だけ終了時間が遅くなるとのことなので、迎えにいったところ、他の習い事で仲良しのお友だちが同じ時間に来ていて、仲良く帰りの支度をしているところだった。内容も”楽しかった〜”とのことで、まずはめでたし。ムスメ…

布団掃除機を購入しました

ムスメが多少アレルギー傾向があるので、数年前にダイ○ンの布団掃除機が発売された当時からずーっと迷っていたのだけど、諸般の事情によりようやく購入。目下緊縮財政&絶賛片付けの最中なので、機種は夫と相談に相談を重ねて慎重に選定し、結局Panasonic MC…

片付けの価値

我が家はモノが多いので、片付けは長年の懸案だった。ようやく子どもたちが成長して、ある程度まとまった時間をそれぞれに遊んでくれるようになったので、少〜しずつだけど休日に片付けをする時間を確保できるようになった。今日の午前中にあらためて自分自…

ポコンたんと先生

ムスメの通う小学校では原則2学年ごとにクラス替えがあるので、今年の4月に5年生になったときにクラス替えがあり、担任の先生も交代した。新しい先生は30代の女性で、ムスメは大好きで喜んでいた。ただ先生は叱らない方針のようであることや、副校長先生が頻…

日曜出勤

今日はとある設備更新工事のために数年ぶりの日曜出勤。子どもたち(特にムスメ)からは”えー!!”と言われたけれど、夫と実家の協力を得て、なんとか無事に過ごした模様。サニスケは先週イトコくんから譲り受けた自転車を早速練習していたらしい。お弁当を3つ…

持ち物を変えて気持ちも一新

毎年この時期は期末繁忙期を駆け抜けた反動で疲労感にどっと襲われ、心身ともに低調気味になるのだけど、今年もまた超低空飛行で日々を暮らしている。そして昨夜自宅であいほんをポケットから落としてしまった。落下だけならいつものことなので”またか…”と思…

姉弟とイトコくんたち

今日は、イトコくんからサニスケにお下がりの自転車をいただくために家族全員で兄宅へ。ムスメと同学年のイトコ兄くんは、学校のクラブ活動の自主練習に出かけてしまったので、ムスメとサニスケと小学校2年生になったイトコ弟くんとで遊ぶ。最初のうちはイト…