2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

システム手帳への回帰

3月19日のエントリに書いたとおり、今年は手帳について迷走しており、昨年12月から使用している綴じ手帳であるDiscover社の"ビジネス力養成 小宮一慶手帳2010"を継続するか、システム手帳を復活するか大いに迷っていた。その後、小室淑恵氏が代表を務めてい…

the meaning of my life

1月中旬から約1か月間に渡り妊娠トラブルで自宅安静になり、2月中旬に復帰したときに、"ああ、仕事は自分の人生(日常生活)に欠かせないなぁ"としみじみ感じてしまった。一昨年から昨年にかけては、ものすごい慌ただしい毎日が続いていて、率直なところ仕事…

嗚呼、年度末

先週から年度末体制に突入しているので、時間短縮勤務のはずなのにほとんど短縮できない日が続いている。相方氏いわく"別に驚かへんでー"とのこと。いや、来週にはまた時短勤務でばっちり退勤するってば。"ポコンたん、遅くなってごめんねー"と言いながら帰…

お休みの日

今日はお休みの日。ポコンたんが"電車に乗ってお出かけしたい"というので、隣の駅まで外出。午後には、普段通っている整体で妊婦も対応可能と分かったので、ポコンたんを相方氏にまかせて、整体へ。肩首背中腰脚、全てがボロボロだったところ、すこーし楽に…

終日仕事

役員会の日。資料の最終準備等、何とも落ち着かない日。

終日仕事

午前中は明日の役員会に向けた資料の準備など。午後は新人研修の講師を担当する。何年経っても人前で話すのは苦手だ…。

終日仕事

午前中は自分が議長を担当する会議。

雑用の日

もろもろの雑用を片づける日。

今日の一枚

写真は、一昨日に行った牧場の光景。子羊たちは可愛い。

ポコンたんと今日のひとこと

私は仕事等で失敗をすると、結構ひきずる傾向がある。冷静になって考えると、そんなに大したミスではないことばかりだけど。最近は帰宅すると相方氏に聞いてもらって、ひとことコメントをもらうと落ち着くことが多い。今日は非常に慌ただしい一日で、細かい…

three-thousand and six-hundred and sixth

ポコンたんと手作りスカート

三連休最終日。先週からポコンたんに"泥につく(くらい長い)スカートが欲しい"とリクエストを受けており、"そのうちつくってあげるね"と話していた。今朝朝食を食べ終わった後で、"スカート作って"とせがまれて、在庫のなかから本人に布地を選んでもらい、…

three-thousand and six-hundred and fifth

東京脱出と強風の牧場

朝から温泉に入り、のんびり過ごして、帰路に向かう。実家母からのメールにて東京は昨夜暴風が吹き荒れたことを知る。現地では、朝は曇りだけど穏やかな天候だったのに、途中で寄った牧場に到着したあたりで強風襲来。相方氏が楽しみにしていた乗馬体験は、…

three-thousand and six-hundred and fourth

東京脱出とイチゴ摘み

私の体調も安定してきて、今しか遠出はできないので、産婦人科の主治医の許可を得て一泊温泉旅行へ出かける。おそらくこれがポコンたんと相方氏と三人での最後の旅行、次の機会にはサニーちゃんも無事に出てきてくれて、4人になることを祈っている。ポコンた…

three-thousand and six-hundred and third

咳ぜんそくその後

ちょうど一週間前の3月12日に呼吸器内科に通院し、咳ぜんそくとほぼ確定されたお正月以来続いていた私の咳。"来週もう一度来てくださいね"と言われていたので、相方氏が定時退勤してくれた今日の夕方の退勤後に通院。めちゃめちゃ混んでいて、結局2時間待ち…

終日仕事

慌ただしい一日。

"Dr.House"season1

"BONES"を見終わったあと、予告編で面白そうだった"Burn Notice"が途中で寝てしまうほどダメダメだったので、やはり医療系にするかと"Dr.House"の最初の1巻を借りて見る。"Dr.House"というのは、免許有のブラック・ジャックが病院に勤めているようなお話で、…

サニーちゃんとかえれコール

先週の土曜日3月13日に買い物に出た帰りの車中で、中のヒトの初胎動を感じた。そのときはまだなかからくすぐられるような感じだったけれど、一昨日の3月16日の夜には手で触れてわかるような明確な胎動になっていた。相方氏にも触ってもらう。で、昨日の夕方…

ポコンたんと今日のひとこと

最初は中のヒトのことを"サニーちゃん"と呼んでいたポコンたんが、いつの間にか"サニーくん"と呼んでいるので、ふと訊ねてみたときのこと。ままぃ "サニーくんは男のコなの?" ポたん "サニーちゃんとサニーくんがいたんだけど、サニーくんが勝ったの"めちゃ…

"崖の上のポニョ"の謎

数週間前のTV放映を見たことで、ポコンたんの"崖の上のポニョ"熱が再燃してしまい、最近の寝る前絵本読みの最多リクエストが"崖の上のポニョ"の絵本。絵本といってもめちゃくちゃ長いので、よほど早く寝室にたどり着いたときにしか読まないことにしている。…

"BONES season4"完了

去年の秋に見始めたBONESシリーズに相方氏ともどもはまっていて、season4のVol.10以降はレンタル開始を待って、開始日に借りてきたほど。"24"は怒涛の物語展開で、息をつかせぬ感じだけど、"BONES"は事件自体は1話完結が基本で、台詞が非常に良くできている…

ポコンたんと今日のひとこと

ポコンたんを早く寝かしつけようと画策していたときのこと。ままぃ "ままぃもサニーちゃんも疲れて眠たいから、早く寝ようよ?" ポたん "疲れたら、元気を出しなさいって"親の心、子知らず。二の句が継げないとはこのことか…(苦笑)

今日の一枚

写真は、実家の屋根に登り、実家のサブテレビの地デジ化のためのアンテナ配線を行う相方氏。高所恐怖症なのに2階のテラスからはしごをかけて屋根に上る作業を自ら提案してくれて、実に有難いことだと心から感謝。しかしこういう作業をしているときの殿方は5…

ポコンたんとトビヒのその後

3月10日に保育園にて"トビヒのため登園禁止、登園再開には証明書が必要"と言われ(20100310のエントリ参照)、翌日に皮膚科に通院され皮膚科医からは"登園禁止?必要ないわよ"と証明書をもらって、その翌日(昨日)から登園再開した(20100311のエントリ参照…

three-thousand and five-hundred and ninty-sixth

長引く咳の原因と都立小児病院の統合と

昨日は超ハスキーだった私の声は、今朝起きたらささやき声しか出なくなっていた。そんなわけで昨日産婦人科でもらった紹介状と貸し出してもらった胸部レントゲン写真を持参し、総合病院へ向かう。"予約なしの初診の方はこちらへ"と総合案内に案内され、受付…

今日の一枚

写真は、我が家の玄関先で咲き始めた沈丁花。昨年植えたのだけど、玄関を入るときにふわっと香るのがよい感じ。ちなみに写真上側に写っているのはポコンたんの手。