2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

専業母親な日

今日はポコンたんの先天性股関節脱臼の定期通院のため、ポコンたんは保育園を休み、私も仕事を休み、専業母親モード。幸か不幸か分からないけど、ポコンたんの病欠以外で二人だけで1日中を過ごす日なんて、本当に数えるくらいしかない。あまりに久しぶり過ぎ…

ポコンたんとトマト

今日は残業確定だったので、シッターさんにお迎えと夕食をお願いした。帰宅すると、シッターさんが"オリーブオイルで焼いたトマトを1切れあげたら、"もっとちょうだい"と言って2切れ食べました"と驚いている。何故驚いているのか、その理由がよく分からない…

ポコンたんと命令

数日前までは座っている親の裾を引っ張るだけだったのに、いつの間に覚えたのか"ママ、立って!!"と要求されるようになった。本当に急激に語彙が増えていることを実感する。

終日仕事

急な出張。京王線から大江戸線乗り換えの抜け道?を知る。

年末調整

去年までは書類に記入して提出するだけの側だったのだけど、今年から集められた書類を処理する側になった。慣れない作業で神経が疲れるけれど、新しい知識を身に付けられるのは楽しい。年末調整も給与計算も色々細かい数字の限度や基準が算定されており、そ…

ポコンたんと語彙急増

ポコンたんはアルバムや写真が大好き。随分早い時期から、"しゃしん、しゃしん"と言っていた。最近はアルバムを指差して、"見たい、見たい"とせがむ。ミッフィーのアルバムの場合は、"みっしゃん、見たい"と言う。しかし新生児期の写真のアルバムを見せても…

三連休最終日

今日で三連休も終わり。今日の午前中は洗濯三昧。お昼前からカインズホーム昭島店に行く。ポコンたんはペット売り場のワンワンとニャンニャンに釘付け。しかし狭いケージのなかのワンコを見るのは忍びない。ジョイフル本田のペット売り場の方が、まだ手入れ…

風邪3周目?

昨夜夜中にポコンたんに起こされたためか、今朝から私は鼻風邪。くしゃみと鼻水が止まらない。気を抜くと、洟垂れままぃになってしまう。9月末にポコンたんから風邪をうつされて以来、ずーっと完治はせずに、多少良くなったり、悪化したりの繰り返し。3回目…

ポコンたんとすべり台

一昨日の新聞に"Toysrus"のクリスマス向けおもちゃのカタログ広告が入っており、ポコンたんと眺めながら、"どれが欲しい?"と聞くと、"コレ!!"と指差したのは室内用のすべり台兼ミニジャングルジム。しばらく前から、雑誌や写真などでそのタイプのすべり台を…

ポコンたんとイトコくん

今日は家族三人で、イトコくんに会いに兄宅へ向かう。前回訪問は2月なので、実に半年以上ぶりの再会。ポコンたんはいつものとおり最初は緊張するのか非常におとなしい。まるで猫をかぶっているようである。そのポコンたんがイトコくんのおもちゃを勝手に持っ…

ポコンたんとイカリングなぱぱぃ

今夜の夕食の献立は、白飯、ロールキャベツスープ、ベビーリーフ&トマト、イカリング。東都生協大活躍なメニュー。ポコンたんは保育園でイカを食べているので、私のお皿から小さめのイカリングをあげたら、結構喜んで食べていた。いくつか食べた後で、もう…

"会計制度"研修

今日は終日研修。また開催方だったので、事前準備も行った。10月からの怒涛の研修ロードも今日でとりあえず終了。上司ともどもホッとする。研修の内容は、午前中は指導指針の一部改定について。改定の背景や必要となる理由を説明してもらえたので、内部会議…

大寝坊一家

今朝は、なんと8時30分にファミリーサポートセンターさんがポコンたんを迎えに来てくれた玄関チャイムの音で目覚めた。"ヤバイ、8時30分やで!!"とは相方氏の起床一言目。ファミリーサポートの提供会員さんにはお詫びを申し上げて、当日キャンセル。慌てて支…

試行錯誤

普段は、ポコンたんを迎えて帰宅すると、まず夕食の支度、夕食、少し遊んでから入浴、ポコンたんは寝る前に少し夜食を食べて、就寝の生活パターンで過ごしている。ポコンたんはお迎えの直前に保育園で補食のおにぎりなどを食べているため、夕食の時間にはお…

ポコンたんとぱぱぃ

相方氏は最近比較的帰りが早い日が続いており、20時30分頃に帰宅することが多かった。今日は久しぶりに帰宅の遅い日。ポコンたんはぱぱぃが大好き。いつも相方氏が帰宅する時間になったら"パパ、パパは?"と聞く。"パパは会社よ。今日は遅いのよ"と答えると…

おうちBBQ

今日は、第2回おうちBBQ大会の日。前回は20070818だったので、ちょうど3ヶ月ぶりになる。前回同様に、相方氏の友人、職場上司や同僚、友人たちにきてもらい、狭いながら我が家の庭にてモクモクと煙を上げて、美味しい匂いを近隣に撒き散らしながら、開催。相…

"24 first season"完了

つい先ほど、"24 first season"の最終回まで見終わった。大きな達成感。 最終回途中30分までは、"second seasonは当分見るのを止めようね"と話していたのだけど、衝撃のラストを見終わった後で"second seasonを借りてこようか?どうする?"と相方氏に尋ねた…

"認知症ケアと人材育成"

今日の午後は、スウェーデンの某高齢者施設の施設長による"認知症ケアと人材育成"研修に参加した。というか開催方だったので、事前準備もした(笑)スウェーデンの認知症ケアというか、高齢者ケア全体について思うのは、"手を出しすぎない"ということである。…

ポコンたんとぱぱぃの無用な心配

ポコンたんは、保育園に長時間滞在するので、たくさんお友達がいる。なかでもゼロ歳児クラスから一緒で、同じく延長保育や土曜保育を利用している○○くんと△△くんとは、格別に仲良しの様子。相方氏が朝送っていくと、○○くんは"ポコンたんちゃん〜"と後ろにハ…

"24"リベンジ

昨夜は結局ニキを更新した直後にポコンたんが目覚めて泣き出したため、結局"24"の21時からの回を見ることができなかった。なので、今夜見るのだ。

"24"継続中

先々週は毎晩"24"のDVDを見ており、最低限の家事しかできなかったのと、目が疲れたので、先週の平日はバウアー一家とは無縁の夜を過ごした。週末にまた再開したら、再びはまってしまい、今週はまた毎晩見ている。 以下、微妙なネタバレあり。 ・ ・ ・ ・ ・…

ポコンたんとバウンサー

ポコンたんが誕生した直後に、babybjörnのバウンサー(揺れる布製のハンモックみたいな椅子)"baby sitter 1-2-3"を購入した。当時は何回か使用したけれど、ポコンたんは拘束されることを嫌うので、あまり使うことはなく保管したままになっていた。そして約2…

オトコの身勝手、オンナのワガママ

…というたいそうなタイトルをつけるほどのことではないのだけど。今日の午後、風邪から少し復活した実家母がお昼寝の2時間だけポコンたんを預かってくれた。その間に、相方氏と二人でお昼を食べて、食料の買出しをして、珈琲を飲んでいた。喫茶店で、相方氏…

ポコンたんとロックイン

入浴前に一緒にトイレに行き(というよりポコンたんがついてきた)、ほんの拍子で私が先に出てしまった。数秒後にポコンたんは何を思ったのか、ドアを閉めてしまい、あろうことか施錠してしまった。サーッと血の気の引く音。頭をよぎるのは"よつばと!"のとあ…

ポコンたんとみかん

ポコンたんは果物が大好き。西友のみかんも八百屋さんのみかんも好きだけど、東都生協のみかんをやたらに気に入り、今夜は自分で袋を持ってきて食べ始めた。本当に味をよく知っているコドモだと思う。1つ食べては次を取り出し、気がついたら4つも食べていた…

終日仕事

集計作業。むー。

夫婦のマナー

相方氏が昨夜から唐突に無愛想モード。体調が悪いとか仕事で何かあったとか、そんな理由だろうとは思うけど、できれば何が理由なのか話してほしいものだ。話せるヒトではないこともわかっているけど。でも話して欲しいのがツマの気持ち(笑)以前はいちいちそ…

終日仕事

昨日と今日で、計9コマのデモンストレーションを受ける。プレゼンの進行や説明の様子だけで、だいぶ印象は異なってしまう。おそらく担当者の力量による部分も大きいと思うので、別の担当者からプレゼンを受けたらまた違うのかもと思うけど、それもまたその会…

ポコンたんと夜食

今夜のポコンたんは、帰宅後に実家で大きなリンゴを半分いただく。その後、夕食にパスタ。お風呂に入った後、さらに柿を数切れ食べた。で、一度寝室まで行ったものの口に手をいれて大泣き。大体口に手を入れたり、服を噛むのは空腹の証拠。なので"お腹空いた…

ポコンたんとヨーグルト

ポコンたんはヨーグルトが大好き。大体1日1個以上は食べている。バニラヨーグルトとダノンの2種類を常備しているのだけど、気分により食べたい方があるらしく、欲しい方を指さすのだ。ヨーグルトにこだわる1歳10ヶ月児(笑)今朝のポコンたんのお好みはバニラ…