2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の資格勉強

2月の資格勉強は1時間。今月で一段落を迎えて、次のステップへ進むことを決めたので少し気持ちはスッキリした 結果は全くスッキリしないけど(苦笑)■今月の進捗CommentsAdd Star 今年の目標の達成状況など。1.健康第一 24時前の就寝がなかなか実現できなかっ…

今月の読書

仕事の参考資料として某ノルテにて古田清和他"会社役員・財務経理担当者のための監査入門"(同文舘出版,2011)を購入し、ちまちまと読んでいる。これはわかりやすく、特定社会福祉法人予定の法人の担当者は必読。今月の書籍購入費は3,000円(内amazonが約1,6…

今月の海外ドラマ

CSIシーズン13を見終えてしまい、シーズン14はまだレンタル開始していないので、録画してあった”下町ロケット”地上波放映版や、huluに入っていた”空飛ぶタイヤ"を見た。両方とも池井戸潤作品では大好きな小説が原作なので面白かった。ただ地上波版の下町ロケ…

2月の終わり

2月はそもそもからスケジュールが破たんしていたところに、突発事案が生じた影響等があり、1月の終わりに目指していた"なんとか調整して少なくとも今のペースを維持したい"という目標はとてもとても叶わなかった。ただ毎年1月はギリギリ両立、2月は仕事に偏…

サニスケとこま大会

サニスケの通う保育園では、学年ごとに成長に合わせたタイプのこまを毎年習得する。ちなみにその保育園を卒園後、学童でも腕を磨いたムスメは手載せ等の技を身につけていて、率直にすごい。そして今日は待ちに待ったこま大会。姉をコーチにつけて、練習のと…

サニスケと成長

2月の身体計測の結果、サニスケ(5歳6ヶ月)の身長は115.6cm、体重は19.8kg。4月には110.0cm、18.6kgだったので、体重はともかく身長は5cmも伸びたことになる。幼児期の成長速度はあらためてすごい。おまけ。今日は内部研修の講師を担当。この時期は例年繁忙…

赤信号

自分が発熱でダウン。病欠で休むのは久し振りだけど、ニキを振り返ると、毎年2月には子どもたちも私も体調を崩すことが多い。

映画”手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド”

今日の午後はムスメの友人2名が遊びに来ることになっており、”サニーくんに邪魔されたくないっ!!”とムスメがいうので、以前からサニスケにリクエストされていた映画”手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド”を見…

11周年

今日は11回目の記念日だったので、ケーキを買って、家族全員でお祝い。たまたまオットの誕生日と同日なので、毎年私がお祝いをしていることが内心釈然としないツマなのであった。11年前のエントリーを読んで初心に戻ったり。

10歳児と”10年後のわたしへ”

今日は学校公開で、子どもたちがそれぞれに”10年後のわたしへ”という発表をするというので、サニスケも一緒に家族三人で小学校へ向かう。子どもたちの夢はそれぞれで、例えば”公認会計士””地質学者””ゲームデザイナー””エアラインパイロット””エンジニア””パ…

長い一週間

今週は当初の予定がほぼ全面的に変更となり、重たい案件が連日続く、長い長い一週間だった。細かい反省点はあるけれど、致命的なミスは(おそらく)せずに、一応は無事に乗り切れたのでなんとか及第点かな。ちなみにサニスケの咳は今朝にはほぼなくなってい…

サニスケと咳

保育園ではあまり咳も出ていないようだけど、帰宅すると咳がゴホゴホと止まらないサニスケ。まさか、風邪ではなくて我が家の埃か乾燥が原因なのでは!? とにかく早く回復してほしい。おまけ。今朝は珍しくスッキリ目覚めたと思ったら、久しぶりに夜中にも明け…

サニスケと登園

昨夜は自分が寝ようとしたらサニスケが起きてきて、私のベッドで一緒に就寝。狭いけど、きっと数年の間のことだろうと思うと許せる。ちなみにムスメのときはそもそもから同室で布団を並べて寝ていたので、毎晩のように布団を奪われていたのを思い出す。朝に…

サニスケと発熱:その後

昨夜19時30分過ぎに眠りについたサニスケ、夜中2時30分に”あついの〜”と起きてきた。昨夜ほどではないけれどでもまだ体熱感があったので、冷たい水を飲ませて、二夜連続の看病体制。朝になり、39度近い熱のあるなかで、やたらハキハキと新番組のジュウオウジ…

サニスケと発熱

怒涛の一週間の仕上げのごとく、昨夜からサニスケが発熱。夜中に”もらしちゃったの〜”ときた時点で身体が熱く、以後看病対応したものの、朝になっても38度超。予定の大半をキャンセルして、まずは小児科受診。ベテラン女医先生いわく”○○保育園も(インフルエ…

親子で歯医者通院

今日の午前中は子どもたちと一緒に歯医者通院。私とムスメはクリーニング、サニスケはフッ素塗布が目的だったのだけど、サニスケはフッ素の味が嫌いで大泣き。先生から”泣いてもいいから、口開いて。う〜じゃなくて、あ〜んって泣いて”と言われていた(苦笑…

サニスケと今日のひとこと

予定よりも遅くに帰宅して、夕食を食べたら、限界到来。数分のひとり時間をもらって、回復して子どもたちの側に戻ったときのこと。サニー ”よかった、こころがよくなって。どうやってこころをよくしたの?”一瞬意味がわからなかったのだけど、それが私の気持…